SSブログ

冬瓜と鶏肉のスープ & 落合シェフと後藤さんのダジャレ♪ [オイシイもの]

うぎゃーーーあっついねー・・・・

うちのだんなさんが買ってきてくれた冬瓜を(重いから助かる~)スープにしましたー

瓜系のタベモノは身体のほてりを冷ます効果があるそうなので、こういう暑い日にゃぴったりですね。


いっしょにトリガラも買って来てくれちゃったので、仕方なく・・・じゃなくて、喜んで!(白木屋風に)朝からクツクツ煮てスープをとらせていただきました。えらいぞ!わたし!!
アクとったり油とったりしながら約2時間。「時間かけたぞ!!やりとげたぞ!!」ってけっこう達成感があるんだよねー、これって。
なんとなく自分が「こだわりのラーメン屋のガンコオヤジ」にでもなったような気分。
とかいってもいくらヒマなわたしでもこんなことしょっちゅうやってませんからね。
いつもはもちろんYOUKIとかの「顆粒ガラスープ」とかを愛用しております。

ELLE a tableにのっていた、田園調布の薬膳漢方カフェ「Mother Lotus マザーロータス」 のレシピがおいしそうだったので参考にさせてもらいました♪

http://www.elle.co.jp/atable/data/recipe/show.php?id=184

こちらのレシピはクコの実となつめを使用してるんだけど今回はウチにあった松の実と枝豆で代用ました。
ほんとのレシピだとなつめから出る甘みがあると思うのでもっと甘めのスープになると思うけど、これはこれで美味しかったです^^
今回は代用しちゃったけど、なつめには美肌効果もあるらしいしクコの実は赤くて見た目もキレイだしこんどはちゃんと買ってきて作ってみようと思います^^
あとやっぱガラからちゃんととったスープはうまーーーい♪時間もガス代もかかるけどねー。

そして、そして、次の話題はきのうの「今日の料理」なのですが♪
見た人いますかー?
きのうはあの「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の落合シェフ&後藤さんでした~~♪
落合シェフ、はじめておしゃべりしてるところを拝見しましたが、陽気で無邪気な方なのですねー。好きかも~~^^
お鍋を置くときに自分で「ほーら、できたっ♪ ドン!!」なんて効果音つけちゃったりして。
ちょっとかわいこブリッコな(死語?)ところは後藤さんとキャラがかぶるなぁ(笑)

牛肉のカッチャトーラ風などという本格的なレシピをわかりやすく解説しながら教えてくださいましたよ^^
そして「ローズ・ビーフ」の説明中。
かたまり肉にタコ糸をかけるシーンで、ついに出ました!!後藤さんのダジャレ!

落合シェフ 「こうやって、こうやって、糸をかけていくんですよー」
後藤さん  「ま!糸がイートころにかかりましたね!!」
落合シェフ 「アハハ♪」

やったー!!後藤さん!落合シェフ喜んでくれた!!
いい人だわー、落合シェフったら♪(歓喜)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

akamaru

冬瓜はそういう効果があるんですね・・・
by akamaru (2006-08-04 13:14) 

Moni

イヤーン見逃したー!!!
落合シェフってハンサムだし素敵な方ですよね。
あら~後藤さんったら!(*^O^*)でも今回はまぁまぁよかったのでは♡
見たかったなぁ~。
ご主人、鶏がらも買ってこられたのですね。
私、料理教室で鶏がらスープ取ったことがあるのみで、
いつもウェイパー愛用しています。
(手間とかより、原形残ってるリアルさが苦手なんです・・・情けにゃい)
でもちゃんと取ったおだしは美味しくて体にも良さそうですよね。
心もこもっていて。
冬瓜と鶏肉のスープもとっても美味しそうですp(^^)q
by Moni (2006-08-04 19:39) 

momo

偶然見てたよ!!
落合シェフってノリがいいのね~?なんて思って見てたんだ。
番組も楽しかったし、お料理もおいしそうでほのぼのしたよ♪

冬瓜っておいしいよね~。
ももはコンソメベースで、豚バラ肉とスープにするのが好きなんだ。
by momo (2006-08-05 01:15) 

banana

あかまるさん☆

ご訪問&ナイスありがとうございます。
冬瓜お好きなんですか^^美味しいですよね^^
by banana (2006-08-05 22:04) 

banana

モニさーん^^

>見たかったなぁ~。

ざんねん!落合シェフもすてきだったし後藤さんもかわいかったよー^^

冬瓜&鶏スープおいしくできて満足です^^

>リアルさが苦手なんです・・・情けにゃい)

あ!モニさん鳥関係あんまり得意じゃないんだよね!
でもそういう人多いよー。わかるわかる。
お!うちも味覇愛用してるよーー^^♪気が合うわー^^
by banana (2006-08-05 22:23) 

banana

ももちゃん^^

ほのぼのだったよねー^^いいでしょー、後藤さん^^

豚バラ肉と冬瓜もおいしいよね^^
わたしは冬瓜&豚バラだったら中華スープが好きかなー。紹興酒入れて黒木耳やネギも入れてー♪
by banana (2006-08-05 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。