SSブログ

しあわせ脳練習帖・・・自分の脳を飼いならす・・・ [読書感想文]

しあわせ脳練習帖

しあわせ脳練習帖

  • 作者: 寺田 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: 単行本

ちょっと面白い本を読みました。
脳を自分でコントロールする方法だそうです。
恋愛を成就するHOW TO的な話が多い本なのですが、わたしは別に不倫したいとかじゃないんで(笑)どうかそのへんは誤解のないようにお願いします・・・^^;
養老先生の「唯脳論」はちょっと疲れたけど、コレはおしゃべり感覚で気楽に読めて面白かった~~^^

監修の黒川伊保子さんは「世界一受けたい授業」なんかにも出てたらしいです。
人工知能(AI)の研究にたずさわった経験のある方で、脳の習性についてのわかりやすく新鮮な面白い話で満載でした^^

最初に、脳的なしあわせのしくみがメンメンと説明されます。
脳梁、メラトニン、セロトニン、海馬、アドレナリン、エンドルフィン、などなどちょっと専門的なコトバは出てくるけど、おしゃべり口調のわかりやすい文章なので気になりません。

「一時的に高揚しても、すぐにその後ものすごく虚しくなったり寂しくなったり不安になったりするのは、あなたが今感じてるのが、アドレナリン&エンドルフィンの魔法でもたらされたただの一時的な麻薬みたいなしあわせだからです。」

こ、怖い・・・・・

怖いけど、そういうことってあるなぁぁ・・・・・・

ネタバレになってしまいますが、この本では『しあわせになるために一番重要なのはとにかく「直感力」だ!!』と強く強く力説しています。

いろんな理由で最近の女性は直感がおとろえてるそうなのですが、女性は直感=(自分が本当に好きなことや嫌いなことを、外部から言語化した情報を受け取る以外の方法で気づく能力)が鈍ると絶対に幸せになれないんだって。。。

うーん、なんかすごくわかる気がする。
わたしすごくそのへんが衰えてる気がするんだよぉ、最近・・・・orz

面白いなーと思ったのは、女性は「時間をたくさんかける」ということにしあわせを感じるしくみになっている(あくまで一般的に。例外な人もいます。)そうで、
例えば「3分で問題を解決してくれるが話を聞かない男」と「問題は解決しないが3時間愚痴を聞いてくれる男」とでは、断然後者に好感をもつようにできているらしい。

ふむ。どうだろうー。あんまりそういう経験がないからわかんないけど聞いてもらうとうれしいもんね。たしかに。
解決することより、長い時間聞いてもらうことで満足するキモチのほうが大きいっていうのはあるかも。。。

「ココロをこめて時間をかけて作ったものを、自分の五感で味わうことでしみじみとしたしあわせを感じることができる」

うん、これは完全にわかります。
自分で作ったものの幸せがわかるようになったのが、最近自分で自分が好きなところなの(自画自賛・・・・^^;)

けっこう理屈っぽいし、結論から先に読むと絶対やる気になれないことばっかり書いてあるんですが(早寝・早起き・朝ごはんとか、家事を朝早い時間にやれ、とかね)
松苗あけみの絵がかわいいのと、文章がテンポがよくて面白いので楽しく読んじゃいました。

この本読んだおかげで今日は5時50分に起きて、朝ごはん作って、朝のうちに家事も全部しちゃいましたよ~~。
だってそうすると直観力を正常に戻すホルモンがバンバンでるらしいよ。
そのホルモン=メラトニンとセロトニンがちゃんと作用すれば、新陳代謝まで上がっちゃって美肌にだってなれるらしい!!
そう!美容液ぐらいじゃムリなのよ!外から化粧品やサプリ入れ込んだってそれだけじゃ無理だもん!!がんばらないとー!!(かなり必死)

ま、でもさ、「一時的な麻薬」も知ってて利用すればOKだと思うんだよね、わたしは。
いろんな自分の考え方や感じ方のくせを知って上手に利用し、自分で自分を盛り上げられれば無敵だわ。
日々楽しく過ごす方法をたくさん知っておくのは良いことだよね、と思うのでした^^
うーむ、わたしって前向き。これも早寝&早起き&朝ごはん効果か?(単純なだけかも・・・)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 4

Moni

私も読んでみたくなりましたー♡
買ってくると夫に誤解されるかな?(笑)(恋がどうとかって)
すごく大切なことをたくさん教えてくれそうですね。
それに5時代に起きてやるべきことを早く済まされたなんて、すごい!!
すごく理想です。いつも思うんです、太陽の上がってきた頃に起きて
やることを先にすると、1日がたっぷりで、自分のための時間が多く取れるよなぁとか。それに寝つきもいいでしょうしね。
ぜひチェックしてみます♡
あと、上の野菜のご記事も素敵だし、ブックスタンドかわいすぎー!!!
あのページ留め最高っ!!d(^_^o)
by Moni (2006-08-01 20:31) 

banana

モニさーん♪

毎日絶対に家事をやらないといけない身としては「家事で美肌に!」は朗報でしょ♪
この本って「あなたがマメで良い妻(女性)になれば周りも自分も幸せだから、早起きして朝ごはん作って・・・云々」っていう、ありきたりの良妻賢母のススメ的なアプローチじゃないとこが面白いと思うの~^^

>買ってくると夫に誤解

そうそう、この本ね、帯の宣伝文句が「しあわせ脳になるともれなく恋もついてくる!」なのよねー(笑)ご主人に誤解をされないように帯はすぐ外してね^^;

>あのページ留め最高っ!!d(^_^o)

きゃー、アリガトウ♪レシピスタンド置く場所確保のために、保留にしてたキッチンの整理もやる気になって一石二鳥だった^^
by banana (2006-08-02 14:54) 

asatte-mo-shiawase

なるほどー。
早寝・早起き・朝ごはんとか、私の苦手なことが並んでいる・・・
最近ビビッとこないのは、そのせいかなぁ><
by asatte-mo-shiawase (2006-08-03 10:15) 

banana

きょろちゃん、ごめん!こっちにもコメント入れてくれてたのね~

>早寝・早起き・朝ごはんとか、私の苦手なことが並んでいる・・・

それがさぁ、わたしもほんとダメだったんだよ、そういう規則正しい生活。
夜更かし大好きだしねー。
たぶんきょろちゃんはまだ若いから感じないかもしれないけど、わたしは早起き生活に変えてから体調と肌の調子がすごいいいのよねー。
自分比で3歳若返った気が・・・(単純?)
とりあえず朝が全く辛くなくなったのにビックリ。
by banana (2006-08-09 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。