SSブログ

野菜食べた~い♪ [オイシイもの]

良いお野菜を買うようにしたら、味が濃くてぜんぜん違っててすっかり(やっと?)野菜に目ざめました♪
マクロビとかLOHASとかが流行ってるからじゃないよー(笑)

ま、そろそろ「肉肉肉~~~!!肉食べたいーーっ!」って歳じゃなくなったってことですかね^^;^^;

ソラマメや枝豆もおいしいし、かぼちゃもズッキーニもきゅうりもオクラもトマトも旬だし、
きのうは新れんこんを揚げてネギソースで食べたらもんのすごく美味しかった~♪

野菜料理レパートリーを増やすため本を2冊購入しました~。

畑のそばでうまれたレシピ 温かい野菜料理

畑のそばでうまれたレシピ 温かい野菜料理

  • 作者: 植松 良枝
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2005/12/02
  • メディア: ムック

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集

  • 作者: カノウ ユミコ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

F.O.B. COOPでかわいいレシピ・スタンドも買ったのん♪やっぱりあると便利!


これページがめくれないようにコロンとしたかわいい重りがついているのだー♪

他にもアフタヌーン・ティとかでキッチングッズ買い足すんだ~♪
とりあえずカタチから入って気分を盛り上げる~^^


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 10

d+

こんばんわ☆
ロハス&マクロビって流行ってますよね~。
マクロビはちょっとムリっぽいのですが、ロハスは気になっています。
特に合成界面活性剤とか(怖)

野菜料理って案外レパートリーが少ないカモしれません。
bananaさんオススメの野菜料理、機会があったらぜひ教えて下さいネ♪
レシピスタンドがとってもラブリー!
by d+ (2006-08-01 18:21) 

みゆき

この間の無農薬の野菜は美味しかった?
そうだ☆今度、野菜料理のバイキング食べに行こうよ♪
by みゆき (2006-08-01 19:05) 

ken

身体が肉を求めなくなると、俄然野菜を美味しいと思いますよね。
僕も野菜だけのディナーでも何の苦もないくらい大好きで、最近は
野菜のオリーブオイル焼きに凝ってます。
by ken (2006-08-02 12:44) 

banana

オレンジさん♪

わたしもマクロビはムリです~~^^;やっぱ肉も魚も食べたいもーん。
ロハス=プチセレブなヒトの趣味、みたいな変な誤解があるけど、ほんとのロハスはイイコトと思うわー。
でも何回聞いてもsustainabilityってなんだっけ??って思ってしまうワタシ・・・(笑)

>bananaさんオススメの野菜料理、

オレンジさんはどんなお野菜が好きですか?
上にコメントしてくださったkenさんもおすすめしてくださってますが、お野菜のオリーブオイル焼きはほんとおいしいですよねー。
ナスやズッキーニだけじゃなくて、山芋や大根なんかも焼いてちょっと塩をふっただけで本当に美味しいです!大根はトロ火でゆっくり焼くのがいいみたいです^^
あと、最近主人に好評だったのが、生のかぼちゃのサラダです^^
千切りにして香味野菜(しそ、みょうが、ネギ)とごま油とレモン汁、しょうゆ、すりごまのドレッシングで和えます^^
あー、他にも書きたいけど長くなってしまいましたね^^;また次の機会にゆっくり書きますねー^^
by banana (2006-08-02 15:10) 

banana

みゆき♪

そうそう、あの水菜も小松菜もすごいおいしかったよ!またあそこで買わないと!!
野菜バイキングいこー!楽しみにしてるよ^^
by banana (2006-08-02 15:12) 

banana

kenさん♪

過去記事で「野菜のオリーブオイル焼き」のこと書かれてたのですね!見逃しておりました!!ほんと美味しいですよねー^^でもわたしお野菜焼きでけっこうビールがすすんじゃうんでせっかくのヘルシーなお食事が台無しかも・・orz
また機会がありましたらkenさんおすすめ野菜レシピ教えてください^^
by banana (2006-08-02 15:16) 

asatte-mo-shiawase

本当においしい野菜は、簡単な味付けでもおいしく食べられていいよね^^
うちは実家が農家なので、ときどき野菜を大量に送ってくれるのだけど、
ここらのスーパーで買うものとは味が段違いで、いつもビックリします。
by asatte-mo-shiawase (2006-08-03 10:19) 

d+

こんにちわ☆

ウワ~☆沢山お答えして下さって、ありがとうございます(^^)
我が家では「ごま油」しか使ってナイのですが、オリーブオイルを使うとグンと広がりますね~今度買ってみます♪
あと生カボチャのサラダは目から鱗でした(☆0☆)
すっごく美味しそう!!母にトライして貰います(笑)
by d+ (2006-08-03 14:07) 

banana

きょろちゃんのご実家は農業をされてるのね!!すごーい!
新鮮な味の良いお野菜を送ってもらえるなんていいなぁ~~!うらやましいー!
ほんと、おいしいお野菜だとそれだけでおいしいから塩やしょうゆもあんまり必要ないんだよねー。
おいしいお野菜を手間暇かけて作ってくださる農家の方には頭が下がります。
by banana (2006-08-03 16:11) 

banana

オレンジさん♪
おおざっぱでしたがお役にたてましたか?ご存知と思いますけど、オリーブオイルは抗酸化作用のあるオレイン酸やビタミンEとか多くて美容にもすごくいいし!オレンジさんのおうちでもぜひぜひ!!
オリーブオイル焼きは、安いほうのふつうのオイルで大丈夫なので、たっぷりつかってみてくださいね♪軽く素揚げするぐらいのかんじで。
あ、お塩は岩塩などのちょっと良い自然塩を使ってあげてください♪そのほうが絶対オイシイので♪
加熱しないサラダなどに使うのは少しお高めのEXバージンオイルのほうですが、一本あるとほんと使えますよー^^
レモン汁やお酢を足して塩コショウするだけで美味しいドレッシングになるし、おしょうゆやマスタードやバルサミコ入れてもいいし!
あとお店などで召し上がってると思いますが、EXバージンにちょっとだけ塩コショウをしてバターのかわりにパンにつけるとおいしいしヘルシーですよね!
あ、そうそう、かぼちゃサラダなのですが、生のかぼちゃはすごく堅くて包丁での千切りは大変ですので、スライサーなどをお使いになることをおすすめします!^^

あー、また長くなりましたね^^;おせっかい&おしゃべりなのでいつも長くてごめんね。読み流してくださいねー^^;
by banana (2006-08-03 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。