SSブログ

スペアリブの豆鼓蒸し [オイシイもの]

だんなさんが作ってくれました。ちょっと写真がヘタでおいしそうにうつってませんが、ビールに最高でしたーー^^
スペアリブを、豆鼓、紹興酒、醤油、にんにくなどで漬け込んだものを蒸したんだそーです。
スペアリブを食べ終わっちゃうとこの漬け汁があまってしまったので
「むむ、コレっておいしい肉汁も出てるし捨てちゃうのはモッタイナイなー・・・・」と思っていたら、だんなさんが「麻婆豆腐作ったら?」「おっ!なるほど!いいかも(・▽・)!!」
たっぷりのネギと、しょうがとにんにくを香りが出るまで炒めて、先に豆板醤、ひき肉の色が変わったら、スペアリブから出た余分な油を取り除いた豆鼓蒸しの漬け汁とオイスターソース少々、豆腐はよく水を切って炒めて、スープを足して少し煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に花椒をガガッとふったらかなりイケてる麻婆豆腐に♪
一人暮らしの長かったウチのだんなさんはわたしなんぞよりよっぽどお料理のアイデアが豊富・・・
しかもアマリものの活用もうまいのよねー。煮魚をしたとき余った汁でヒジキを煮てみたり。ポトフがあまったらそのままカレーにしてみたり。
よっぽどわたしより主婦の才能あるっぽいわー。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

みゆき

ジュルル…よだれが出てきた。おいしそうだねぇ~^-^*
今度ぜひごちそうになりたーい! 
by みゆき (2006-07-12 15:09) 

d+

こんばんわ☆
超美味しそうです(^^)
旦那様、ナイスアイデア連発ですね♪
by d+ (2006-07-12 22:05) 

asatte-mo-shiawase

こんなおいしそうなものを作ってくれるなんて!いい旦那さんだねぇ^^
煮汁なんかの活用は、おいしくできると2倍嬉しいですよね~☆
by asatte-mo-shiawase (2006-07-13 11:10) 

banana

みゆき☆

うぅぅ、今日は暑いねー^^;;;こういうときこそガッツリ食べてビールだ!
スペアリブ一本で生中3杯はいけるよっ
by banana (2006-07-13 11:10) 

banana

オレンジさん☆

辛くてこってり系が好きな人にはたまらんかんじの味です^^
簡単だし!(作ってないけど^^;)
うちは料理に関してはだんなさんのほーが完全にマメです^^;
by banana (2006-07-13 11:13) 

banana

きょろちゃん☆

おおっ、ニアミス~!
うちのだんなさんがお料理を趣味にしてくれてるのはウレシイです^^
わたしもいっしょに食べれるし~^^
残った煮汁を活用できると手間がはぶけて助かるよね^^しかもそれがいつもより美味しく出来たりするとガッツポーズ決めたくなるね^^
by banana (2006-07-13 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。