SSブログ

星の王子さま 新潮文庫の100冊で。 [読書感想文]

「星の王子さま」がことしの新潮文庫の100冊の中に入ってたので買ってしまった。

星の王子さま

星の王子さま

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫

新訳になったんですねー。
昔は王子さまに「ぼっちゃん」と古臭い呼び名で呼びかけてましたが「きみ」になってました。
文も読みやすくなったみたい。

『おとなだってはじめはみんな子供だったのだから。(でもそれを忘れずにいる人はほとんどいない)』

初めて読んだとき「この人は大人なのに子供の気持ちがわかるんだ!すごい!」と感動してしまった。
同級生たちは題名のかわいらしさからこの本をただのロマンチックな子供っぽいお話と思っていたようで露骨にバカにしてる子も多かった。
読んでもいないくせになんでそんなふうに思うの?とくやしい気持ちでいっぱいになったのをおぼえています

去年モロッコにいったとき、夜明けの砂漠を歩いたときも、大きなバオバブの木を見たときも、真っ赤なバラが一輪ポツンと咲いているのを見たときも、このお話をしみじみと思い出ましした。

わたしにはもう「ゾウを飲み込んだウワバミ」も「木箱に入った羊」も見えないけれど、
子供のころにこのお話を読むことができたのは本当に素敵な体験でした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

ナイスな情報ありがとー!!!
新訳なら買うわ、うん♪
昔の文体についていけんかった腐女子ですぅ・・・
by (2006-07-04 19:29) 

banana

一口香さん、いらっしゃいませ!ナイスもありがとう!
昔の文体はヘンで読みにくいよね。昭和初期のドラマとかでしか聞いた事ないもん、「ぼっちゃん」なんて言葉^^;
腐女子っていまいち意味が解ってないけどオタクなオンナノコって意味だよね?じゃぁ、ツマミちゃんとかコダキヨ好きなわたしも腐主婦かしらー??^^;
by banana (2006-07-04 20:56) 

腐女子の成長形は、主腐でございます!(爆)
W杯のために、夜更ししたり今日のごと超早起きしたりするうちも、
立派か『主腐』と自腐しとります(爆爆)
主腐の本分は「我が道を突き進むこと」
いざ行かん、主腐道へ!!! ヘ(^_^) おいでおいで
by (2006-07-05 03:28) 

banana

一口香さん☆

すごいね!イタリア-ドイツ戦のためにこんなに早く起きたの!(◎ω◎)~
ははは!成長形は「主腐」なのね。勉強になりましたー。でもなんかお豆腐みたいだね(笑)
イイトシなんだけど軸がブレやすいんだよね、わたし・・・・。
マイナー趣味と世間の流行のあいだを常にフラフラしております^^;
by banana (2006-07-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。