SSブログ

村上春樹?どんな小説書くヒト?・・・レキシントンの幽霊・・・ [読書感想文]

レキシントンの幽霊

レキシントンの幽霊

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 文庫

24歳のおともだちMちゃんとのちょっとショックな会話です^^;

Mちゃん  「何読んでるの?村上春樹?ふーん。何?推理小説?」
ワタシ  「え?え?うそ?村上春樹だよ?知らない?「ノルウエィの森」のヒトだよ。」
Mちゃん  「うーん、名前は聞いた事あるけど。よく知らない。どんな小説書くヒトなの?」

そ・・・・そっか。この年代だともう知らないヒトもいるんだね、村上春樹・・・
しらべたら「ノルウエイの森」は1987年の小説だった。Mちゃんは5歳(笑)知らなくて当たり前か(大汗)

この「レキシントンの幽霊」は短編集です。発刊は1999年。
この中の一編「トニー滝谷」がちょっと前、宮沢りえとイッセー尾形で映画化されてよい評判だったと聞いて、DVDを見る前に読んでみようかと。
久しぶりに読みました。村上春樹。
彼の文章は読みやすいけれど「ノルウェイの森」や「ねじまき鳥クロニクル」などけっこうな長編が多いですよね。
でもこの短編集はさらっと読める長さ。久しぶりの村上ワールドを楽しみました。
「トニー滝谷」・・・この主人公の男性が好きになった女性は、洋服が好きで好きで大きな部屋にいっぱいの美しい服をもっている。充分すぎる量の服をもっている。それなのに新しい服を買うのをやめられない・・・
なんだか身につまされてしまって読んでいてドキドキしちゃったよ(大汗)
収録されている他の作品も、村上春樹特有のしーんと静かですこしもの悲しい気持ちになるちょっと不思議な世界のお話。
Mちゃんに「村上春樹はねぇ、んーと・・・ふつうの小説もあるけど、現実から数センチズレたような世界の話とか、大人のファンタジーみたいなモノのほうが私は面白いかなぁ」と言ったら、
「ふーん。なんかばななちゃんにピッタリかも^^」と言われてしまった^^;
どういう意味なんだ?^^;^^;^^;


nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

ringo

村上春樹久しぶりだな~。
「ノルウエイの森」しか読んだことないや。
今次を探してるんだけど、村上春樹もアリだな~。
by ringo (2006-03-17 09:41) 

momo

確かに24歳の人には縁がないかも。
「羊をめぐる冒険」とか「ダンス・ダンス・ダンス」とか読んだよ。

>現実から数センチズレたような世界の話とか
ほんとにそうだね!その通り!!
by momo (2006-03-17 10:07) 

banana

りんごちゃん☆
そっかー。読書家のりんごちゃんだけど、いままであんまり村上春樹には興味なかったのかな?。
まーなんていうか、床から何センチか浮き上がったような小説が多いヒトだから好き好きだけど、最初にちょっとややファンタジーなモノを読むならももちゃんが読んだ「羊をめぐる冒険」とか「カンガルー日和(短編集)」とかどうでしょ?
長くてもOKならわたしが好きなのは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」。
「ねじまき鳥・・・」は本当に長いので大変。ちょっと疲れた(-+-;)

ももちゃん☆

わたしは20代の一時期はまってよく読んでたんだよね。こういう乾いたかんじのモノを求める年齢だったんだと思うわ。
ももちゃんたちにとってもちょっと昔の作家、ってかんじだよね。
それにしても「ノルウェイの森」って20年間なんだよねぇ。そのころの出来事や友達のことなんか思い出してなんかしみじみ・・・
by banana (2006-03-17 14:12) 

unatama2005

村上春樹はさ、最近「海辺のカフカ」読んだぞ~!
去年のハワイはちょっとフラウ風にオトナなバカンスしようと思って
ホテルのビーチで読書しに、ハワイへ!とか思ってたら、
相変わらず買い物に駈けずり回ってしまったの。。。
そのときに買ってからほったらかしで、クローゼットの整理
してたら、トランクから転げ落ちてきた...orz...

なかなか良かったよ~!なんなら貸すぜぃ!
by unatama2005 (2006-03-18 09:59) 

banana

>ホテルのビーチで読書しに
うなたまちゃんがハワイいってお買い物しないなんて考えられない!^^;
「海辺のカフカ」ってまだ読んでなーい!借して借して^^
あ、でも読む本探してるならりんごちゃんがお先でも・・・
わたしまだ今うなたまちゃんの苦手な宮尾登美子読んでる中なの~。
上村松園の話だよ。明治時代の京都にタイムスリップってかんじ。やっぱこういうの読みたくなるってトシなのかなぁ^^;^^;
by banana (2006-03-19 01:48) 

unatama2005

姐さん、あたしゃニガテじゃないよ。
ちなみに序の舞もってマス♪ 
ニガテなんじゃなくってさ、この手の忍耐モノは読んでると超感情入っちゃって、
意地悪する相手にまじ仇打ちたくなっちゃうんだよね〜!あはは〜☆
by unatama2005 (2006-03-20 13:50) 

ringo

私も借りた~い!
『海辺のカフカ』読みたかったんだよね~。
この前、前を歩いてるおじさんが小脇に抱えてたの。(笑)
それで気になってたから、超タイムリー!
ねーさま先でもいいですよ。どっちでも。
でもねーさま今読んでるものがあるなら、お先に借りたいですぅ。
by ringo (2006-03-20 14:19) 

banana

お、ごめん!「読んでると耐える女に悲しくなってくる」って言ってたから「苦手?」って思っちゃった^^;
「序の舞」まだまだ読みはじめダケドすごくいい。最初のほうは松園のおかあさんの心情の表現がとてもよかった。強い女だし、子どもをみつめる目が愛情溢れていてすてきな女性だなぁ、と思ってしまった。読み応えあります^^
うなたまちゃん「カフカ」も借りたいなー。よろしくお願いします^^
あ、まだ「序の舞」読んでるので「カフカ」はりんごちゃんに先にかしてあげてください♪
by banana (2006-03-20 14:44) 

unatama2005

あいあいさ~!単行本じゃなくて文庫だけど許しておくれよ~。
用意しとこうっと。。。ごそごそ。。。
by unatama2005 (2006-03-22 17:06) 

momo

☆りんごたん
『羊・・・』はももが文庫持ってるからもし良かったら貸しますぜ!
by momo (2006-03-22 17:27) 

banana

ありがとー♪楽しみにしてます♪
文庫のが軽くていいよねー^^ちょっと重めのバッグに単行本を入れたりすると、電車の中とかで手がちぎれそうになるよ(笑)
by banana (2006-03-22 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。