SSブログ

魅惑の春のお花たち♪ [フラワー・アレンジメント]

今週はアレンジの授業は2回めです。このところずっとお休みしてたぶんをふりかえしてます^^
これは昨日の作品~~♪

使った花材:
キイチゴ、雪柳(ユキヤナギ)、
アネモネ、チューリップ2種(バレリー・ゲルギエフ、ケープランドギフト)、グリ-ンベル

うーん、ブログにのせて客観的に見てみると、反省点が山ほどあるかもーー^^;^^;^^;
でも春のお花たちの美しさに助けられて華やかでステキなアレンジになったと思います♪
(自画自賛♪)


このアレンジの主役はアネモネです。アネモネ大好きなの!
毎年、春先にアネモネが出回るようになるのが待ち遠しいほど♪
アネモネの語源はギリシャ語の「風」なのだそうです。その名前にふさわしく、やわらかく大きな花弁が春の風にゆれる姿はとても優雅でステキ^^


「ケープランドギフト」という名前の八重のチューリップです。
最近ほんとにかわいいチューリップがふえてうれしいかぎりですが、これはそんな新種の中でもわたしのど真ん中♪
アネモネにあわせて選んだんだけど、フリルのような花びらは充分主役をはれるゴージャスさ^^
この色もかわいい!!花びらはやわらかい白とやや青みのストロベリーレッド、中央の花弁の色はグレイッシュで深いパープルなのです♪
ふつうのチューリップは花が開いてきてしまうとダランとして見る影もなくなってしまうのですが、この品種は花びらにハリがあって開いた状態のほうが逆に魅力的です。
よりゴージャスで華やかになりチューリップとは思えないほど♪
感動する美しさのチューリップなのです^^

 
これもチューリップです!ふしぎな形!そして「バレリー・ゲルギエフ」というスゴイ名前!
ロシア人のクラシックのマエストロに同じ名前の人がいるそうですが、このチューリップはドコの生まれなのかしらん。
このギザギザしたフリンジがなんとも個性的でいいかんじ♪♪
写真は色がくすんでしまいましたが、実際は目が覚めるようなヴィヴィッドな真紅です^^

それにしても、春のお花たちは種類も色も本当にたくさんあって、見ているだけで「ほぉーうう・・・」なんてため息が出ちゃう。
つくづくお花って美しいです♪
他の方が使っていたお花たちも撮影させてもらっちゃいました♪


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

びわ

こんにちは~。
ばなな姉さま、久し振りです。
アレンジとても素敵ですねぇ~。
ばなな姉さまのお教室はお花が選べるんですね。
私の行ってた教室もお花を選べたんですが、お花選びを失敗するとヤバイ出来上がりで、いつもいつも^^;でした。

私もラナンキュラスやアネモネ大好きです。
by びわ (2006-03-16 16:35) 

banana

あっ、びわちゃん^^いらっしゃーい♪ひさしぶり~^^
お花選びに失敗ってわかるわかる!!つい自分の好きな花ばっかり選んでゴチャゴチャのまとまりのつかない仕上がりになったりするのよねー
お洋服といっしょで引き算が大事!っていうのはわかるんだけど、好きなものはどれもこれも入れたい!
お花は楽しいけれどほんとに奥がふかいよねぇ。
>私もラナンキュラスやアネモネ大好きです。
わーい♪うれしい^^いいよねー、ラナンもアネモネも♪
これからもまだまだどんどん春のお花が出てくるから楽しみだよね!
by banana (2006-03-16 18:03) 

unatama2005

うわ〜すげえな、おい? (ボビー風)
あたい今日社用で送るお花検索してて、花の名前で頭から湯気でたぞ?
取りあえず、チューリップクリックして満足してみた。。。
って、GOTOHは高いぞな、もし。。。
多分あのシールだけで5000円の価値があるとみたぞ、おい。。。
by unatama2005 (2006-03-16 23:53) 

momo

八重のチューリップにうっとり~~~。
ももの地元じゃこんなお花置いてないもの~。

そうだ。うーさん。
ジャガーの並びに新しくお花屋さんができたぞい。
ミモザの切花が売られてて、ちょっと眺めちゃった。
by momo (2006-03-17 00:42) 

banana

GOTOHは店内もおしゃれだしお花も質がいいしたまに見に行ってるよ^^高いけどいいお花置いてるよ^^最近やたらと安く売ってるお花があるけど、やっぱり安いとそれなりだもの。
GOTOHのお花は、牛肉でいったら松坂とか米沢とかの高級和牛?鳥でいったら比内鳥や名古屋コーチン?たぶん育てる手のかけ方がぜんぜんちがうと思うもの。高くてもしかたないと思うなぁ・・・。
チューリップもらった人うらやましいなぁ^^
by banana (2006-03-17 09:14) 

banana

ももちゃん☆
八重のチューリップうっとりでしょー^^わたしの中では今回一番のヒット♪
こんどはケープランドギフトを主役にアレンジ作りたい♪
ミモザかわいいよね。小さいポンポンみたいで^^ただ家にいけておくとそこらじゅうにあの小さいお花と葉っぱが散らかるのが難点なんだけど^^;
by banana (2006-03-17 09:19) 

coconuts

やっぱりお花はいいね~。なんか癒される~。
今いろいろへこみモードなのでばなな姉のお花でほんわかしました♪
ありがとう~!!前にも話したけど、フラワーアレンジメントやりたいんだけど
未だ実行にうつせず・・・。行ってみたいところはちょうど聞いたときはいい時間の空きがなくて土曜の夕方だったから断念。お昼くらいならベストなのにぃ。
私にできるかわからないけど、やってみたいおけいこの1つなのです♪
家にこんなキレイなお花飾れたらうっとりだよ~♪
by coconuts (2006-03-17 12:37) 

banana

ココちゃん☆
えー?へこみモード?ココちゃんが?だいじょうぶ?
なにがあったかわからないけど元気出してね!

>私にできるかわからないけど

大丈夫~~~!(*^^*)絶対できると思う。
やっぱり、お洋服のコーディネイトやメッサのコーデが上手な人は、お花もバランスよくできる気がする。
ココちゃん、メッサのラブリーコーデも、お洋服のセンスもいつもかわいくて似合ってるし!
ココちゃんのふりふりのミニスカがいつもまぶしいねーさんなのでした・・・(>▽<*)
良いお教室がみつかるといいね!何か協力できることがあればいってね^^
by banana (2006-03-17 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。