SSブログ

「サンプル・ラボ」に行ってみました [お買い物]

ここのところテレビや雑誌でしきりに紹介される原宿のサンプル・ラボに行ってみました。
サンプル・ラボは会費有料の会員制のサンプル・ショップです。
お店で買うときのように自分で好きなものを選び、サンプルとしてもらって帰ることができます。
会費1300円(入会金300円+年会費1000円)がかかりますが、持ち帰るサンプル代は無料です。

これが今回もらってきたサンプル^^

画面上から時計回りに、
・DHC国産十穀粥 実売品・価格262円
・TaKaRa 「直搾り」シークァーサー 実売品・価格148円
・キリン・I♡Tea(アイティー) 実売品・価格189円
・日清Chin 五目焼そば 実売品・価格237円
・クナイプ バスソルト・シャワージェル サンプル品
・リカルデント ライムミント サンプル品
・ホワイティーン(ストロベリーミント)実売価格105円

いわゆるサンプルサイズのミニミニなものもありますが、ほとんどの商品は、発売予定、もしくはすでに発売している商品の現物そのものをもらえます。
わたしがいったときは、すでに人気で品切れし、空になっている棚もありました。
開店直後なら、一日限定10個とかで、けっこう高額の商品があったみたい。
オープン直後で大混雑中の現在は、開店直後に入るためには、例によって朝一で整理券配布の時間まで、真夏の炎天下、車がガンガン通る明治通り沿いの歩道に何時間も並ばないとダメみたい。
うだるように暑くて紫外線と排気ガスが充満した場所に何時間も並んでまで何かをもらおうという根性はないので諦めます^^;

持ち帰れるのは、一日一回5個まで、各サンプル一個づつと決まっています。
入会金、年会費で1300円を支払ったら、あとは極端な話、毎日きて毎日サンプルをもらってもOK。
「一日5個まで」となってるんですけど、展示サンプルのなかには「このサンプル商品は、本日の持ち帰り個数に換算されません。」と表示されているものもあるので、みんな7~8個は持ち帰っていました。
商品によっては「アンケート必須」のものがあり、後日アンケートに答えなくちゃいけないみたい。

会場内のドリンクの自動販売機を無料で利用できるのもおトク。
でもこの自動販売機がまたクセモノで、モニターに出てくる30秒ほどのCMを見ないと選んだドリンクが出てこないのよ(笑)
このお店は広告でなりたってるんだからしょうがないですけどね。
まぁ、無料のわりに案外おいしかったので許しますが(笑)

メディアでは、「表参道にできた・・・」と紹介されてましたけど、場所は神宮前の交差点から明治通りを渋谷方面に五分くらい歩いたところ。
駅は原宿か明治神宮前が近いです。
五分ってけっこうあるのよねー。お昼近くにテクテクと歩いたので、暑かった~。
ちなみに今現在はオープン直後で全日、来店人数がとても多いため入場制限が行われています。
一度お店に行って、来店時間を決められた整理券をもらったら、指定された時間に再度来店して入るというかたちになります。
ちょっとめんどくさかったけど、どこぞのブランドみたいにダラダラと長い時間意味のない行列を作らせたりしてるわけじゃないし。
「12時半から13時までにご来店ください」と書かれた整理券だけもらって、近くでランチしながら待ちました。
混雑時の対応もきちんとしてると思いましたし、おおむね好印象でした。

ところで、いくら今後一年間は何回来てもOKっていっても、広告が目的のお店の会費が1300円って高いかなー^^;
ここが成功すれば同じようなかんじで、無料のところとがどんどん出てくるんじゃないかしら、と思いました。
それとももしかしたら、ココも本当は無料にできるけど、無料だと一回来ただけで満足してリピートしてくれないかもしれないから、あえて会費とって「1300円の元取らなくちゃ!」って何度も足を運ばせようとしてるのかも、なんて。ちょっとうがちすぎかな?
そういえば、わたしは比較的のんびり見れたけど、夕方の時間帯の方は人が多くてたいへんだった上に品薄だったみたいですね。
わたしは12時半~の午後イチだったけど、化粧品などはすでにかなり品薄で、街でくばられるような小袋のサンプルや、あまり有名でないメーカーの商品だけでした。
コスメのメインターゲットは若い女性だと思うんだけど、お金の無い若い子ほどこういうコトにはシビアだと思うので、けっこう高い会費をはらってあんな状態では、まったくお得感がないんじゃないかなぁ。
化粧品目当てで登録した子は、もとをとったらもう来店してくれなくなっちゃうかも・・・。

でも、こういうやり方って新しくて面白いと思う~~^^今後に期待します♪
街頭やDMで、必要のない人にムダにムリヤリ押し付けて、封も切らずにあっけなく捨てられるサンプルって本当にたくさんあると思うの。
お客さんが自分で選ぶ形でのサンプル配布は、そんなやり方よりずっと効率的だし、少しでもゴミが減ることになればよいんじゃないかと思います。

・・・おまけ・・・
ランチしたお店ZIP ZAP

プチトマトとチーズのサンドイッチ・スープ付800円。
原宿界隈としてはお得な値段ですよね^^
オープンテラスのある明るいお店。
お店のお兄さん方がみんなとっても個性的なので見ててオモシロイです。
プチトマトが水玉みたいで見た目おしゃれなサンドイッチなんだけど、トマトもチーズも味が濃くて美味しかったのでおすすめ^^
どっちの料理ショーとかでもとりあげられた、ちょっと高いけどおいしくて巨大な豪華ハンバーガーが有名なお店だそうですよ。
たくさん食べられる自信のある方はぜひ挑戦してみて~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

みゆき

昨日はおつかれさま~!

さすが主婦!実価格を調べてくれてありがとう ^0^
サンプル総額¥941かぁ・・・
次回は高額商品ねらってがんばって開店前に並んじゃう?^_^*
I♡Teaは美味しくてファンになった。
サンプルの効果大だよね~♪
by みゆき (2007-07-27 21:30) 

banana

つかれたね(笑)ちょっとあちこち歩きすぎた。つきあわせてごめんね^^;
うーん、開店前に並ぶのはやっぱりやめようよ^^;あそこすごい暑いんだもん。
それに高額っていってもせいぜい1000円程度だしさ。
空箱だけしか展示されてなかった歯磨き粉が1260円だったみたいだけど、いらないし・・・。
肌美精のマスクは欲しかったな。あれは800円だって。
I♡Teaはわたしもナゾの飲みものだったから、試せてよかった。あのすごい色は一応健康にいいらしいね。
あ、そうそう、値段は調べたわけじゃなくてサンプルラボのサイトに載ってるんだよ。
by banana (2007-07-28 09:48) 

Moni

bananaさん早速行かれたのですね♡
私はオープンの日にTVで見て初知りでした。
かなり興味ありだったので実際行かれたお話を聞けて
すごく楽しかったですp(^^)q
でもしばらく(常に?)大賑わいそうですね。
個人的に、もうちょっと自宅から近ければなぁ・・・
毎日いける距離ならかなりのお徳感ありますね。
by Moni (2007-07-30 01:05) 

banana

Moniさん♪
やっぱり!なんとなく「Moniさんも興味あるんじゃないかなー」と思っていました~^^
新しくできたところってとりあえず行って見たいですよね~^^
Moniさん、ミッドタウンとかもいち早く行ってましたもんね^^
サンプルラボは夜9時までオープンしてるので、夕方になるとお勤めの人が大勢でもっとたいへんみたいなんですが、
もう少ししたら、落ち着くんじゃないかなぁ。
わたしが行ったときでもそんなに待たなかったし、たぶん、平日の午前中に行ける人なら大丈夫になるんじゃないかなー、と思います。
表参道から5分ほど歩くのは暑くてちょっとイヤなんですけど、ふだん行かない原宿の裏通りのお店を見たりするのもけっこう楽しかったです^^
by banana (2007-07-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。