SSブログ

ココット・ダムールで夏野菜のラタトゥイユ^^ [ル・クルーゼが好き!]

夏は野菜が安くておいしいですね!冬場のように300円のレタスの前で買うかやめるかと悩まなくてもいいのがうれしいです(笑)

真っ赤に熟れたトマトと、ものすごく立派でみずみずしいズッキーニと、ピカピカでプックリした茄子と、ピチピチにハリのあるピーマンなどなど、夏のお野菜がとっても安く手に入ったので、ラタトゥイユにしました。

 

つぶしたにんにくとブラックペッパーを多めのオリーブオイルで炒めて香りを出したら、野菜をシッカリ炒めて岩塩をふります。野菜から水が上がってきたら、あとはル・クルーゼのお鍋のチカラでしっかり煮込めばいいだけのらくちん料理^^コリアンダーシードやタイムなど好きなハーブを入れてもいいですよね~^^出来上がったら一晩寝かせた方がオイシイみたい^^

レシピ本にはよく「コンソメスープを入れる」と書いてあったりしますが、野菜から水分といっしょに旨みが出てくるので、野菜がみずみずしくて美味しいものならスープは全く必要ないと思います^^

それにしても、ココット・ダムールは何を煮てもかわいいなぁ~♡♡♡ (ハチクロの花本先生風に(笑))

わたしはこの赤いハートのお鍋を溺愛してるので、ついついこのお鍋を使える料理にすることが多いのです(笑) 

ホワイトもかわいいよ♫チェリーレッドより甘さひかえめです^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

lead_an_easy_life

ラタトゥイユ、美味しそうです~
白のココット・ダムールも可愛いですね~
by lead_an_easy_life (2007-07-12 09:23) 

banana

yukikoさん、いつもコメントとniceをありがとう!
夏野菜はおいしいですよね♪^^
yukikoさんもラタトゥイユ作ってみてくださいね!
白のココットダムール、かわいいでしょう?
赤と白と色違いでもう一個欲しいと思ってしまうけど、「鍋買いすぎ!」と夫に怒られるんでガマンします(笑)
by banana (2007-07-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。