SSブログ

ファブ○ーズじゃなくても消臭できるヨ [ゆるエコ]

ファ○リーズのCM、面白くってけっこう好きです。個性的な寺島進さんと坂井真紀さんを、あえて平凡な夫婦に設定してるのが微妙な違和感があって、つい注目してしまいます。シリーズものになるみたいだし、ドラマみたいで楽しいですね。

しかしファブ○ーズとかリセッ○ュって高いよねー。500円ぐらいだっけ?CMでやってるみたいにあんなに景気よくスコスコ使ってたら一日ですぐなくなっちゃうヨ。

それにいくら消臭とか抗菌とかいったって、なんかいろいろな成分が入ってるみたいだし、そういうのを空気といっしょに吸っちゃって自分の体に入れても大丈夫なのか、とも考えてしまうの。

とくにわたしは最近体質が変わってしまって、いろんな化粧品にかぶれやすくなってるので、もしかしたらそういう成分にも反応してしまうかもしれないと思うと、むやみに使うのが怖いのです。

そういうわけで、今、うちの消臭スプレーはスーパーで安売りしてた500ml100円のお酢を、2倍に薄め(酸濃度2%)た「酢水」です。だから一本50円なの^^安い~^^

信じないかもしれないけど、この「お酢スプレー」でたいていの匂いは取れるんだよー。お酢の匂いがキツそうでイヤと思われる方も多いと思いますけど、お酢の匂いって、20分もたてばあっさり消えてしまうんです。

でもそうはいっても、わたしもやっぱり家の中にお酢の匂いが漂うのはちょっといやなので、お酢スプレーに、エッセンシャルオイルをほんの数滴垂らして使うことも多いです。自分の好みのエッセンシャルオイルにすれば、リラックス効果もありますヨ^^

(注)エッセンシャルオイルですが、妊娠中の方や小さなお子さんがいる方は、使わない方が良いものもあるので、お調べになってからご使用くださいね。万が一なにかあっても当方は責任を負いかねますので・・・。

お酢の匂いが嫌いな人や、人の出入りが多くてわずかな時間も匂いを残したくないような場所(玄関やリビングなど)には、匂いが無いクエン酸を水で2%の酸濃度に薄めた溶液を使うとよいと思います。

クエン酸はキケンなものではありませんが、簡単に水に溶けて濃い溶液が作れてしまうので、濃度に注意して入れすぎないようにしてくださいネ。もったいないので。

薬局で500グラム1000円ぐらいなので、高くかんじるかもしれませんが、お掃除にも使えて、水アカとか感激するほど落ちるし、買って損はナイ!と思います^^ちなみにクエン酸が匂わないのは、常温では揮発しないからだそうです。温度が上がると軽く柑橘系の匂いがします。

市販の洗剤や消臭剤とかを、使わなくてもほとんどの汚れが落ちたり、消臭できたりすると知ったのは、この本のおかげなのです。

重曹生活のススメ

重曹生活のススメ

  • 作者: 岩尾 明子
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング

キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング

  • 作者: 佐光 紀子
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

重曹やお酢のお掃除って、むしろわたしみたいにズボラで掃除が嫌いな人に向いてると思う。だって市販のものより逆にラクだもん。

重曹、お酢(ビネガー・クエン酸)、せっけんだけで、家中のどこでも掃除できるし、お金もかからないし、安全。

最近はテレビでもよくとりあげられるし、本もたくさん出てるんだけど、お金がかからないだけに商業ベースにはのらない話だし、やっぱりCMの心理的な効果って大きいから市販のものに目が行っちゃいますよね・・・。

もちろん、わたしなんかよりずっと先にブログで取り上げている方もたくさんいらしゃるし、普及のためのグループもたくさんありますけど、やっぱりいまだに「重曹でレンジ台拭くとすごくきれいになるよ!」って言っても「でもそれってちゃんと落ちてないんじゃない?」って言われてしまうことも多くて・・・

お酢や重曹でのお掃除が、なかなかメジャーにならずちょっと残念なのです・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

momo

アロマ教室行きはじめてからもももルームスプレーとかトイレの消臭剤とか買わなくなったよ~。
水とエタノールと殺菌力のある精油で簡単に作れるし、充分ニオイとれるもんね。
しかも添加物なしだし、自分の好みの香りに作れるし、材料揃えちゃえば結局は安く済むしね。

今年もハンガリアンウォーターを作って、化粧水代わりにバシャバシャ使ってるんだけど、たっぷり使えるからか材料の効能のせいか吹き出物出なくなったよ。ちょっと感動してるの~。
by momo (2007-07-04 23:07) 

けろりん

ばななちゃん、お久しぶりです!

私もね、赤ちゃんの布団なんかを使っている時に、CMでベビー布団にファブリーズをシュッシュしているのを観て、「え〜、何だか抵抗ある」と思ったものです。

お酢の話なんかは聞いた事あったのですが、匂いが嫌だなあ、と思っていたので…すぐに取れるとは、知りませんでした!
エッセンシャルオイルなんかの話も、とても参考になりました。

そうかあ。
そんなにいいものなんですね。
ついつい、強力な気がして市販品に手を出してしまいがちなのですが…今度ホントに試してみる事にします!

とてもためになりました^^
by けろりん (2007-07-05 00:39) 

banana

ももちゃんもアロマ教室でいろいろ習ってるんだよね^^
エタノールでは作ったこと無いんだけどこんどやってみようかな。
理科の実験みたいでけっこう楽しいんだよね。
よかったら、重曹でのお掃除もやってみてください^^
by banana (2007-07-05 10:05) 

banana

おー、けろりんちゃんではないの!
ぜんぜんそちらにうかがってなかったのに、忘れずにきてくれてありがとうー^^
でも「仮面ライダーの新作映画がPG-12指定になった」というニュースを聞いてすぐけろりんちゃんを思い出しておりましたヨ~~^^

そうそう、お酢スプレーはちょっと長い間(といっても20分ぐらい?)匂いが残って気になってしまうけど、この時期のゴミのいやーなにおいなんかでも、しゅしゅっとやるだけでバッチリ消えるんだヨ^^
成分が安心なのもいいんだけど、毎日のことだから、安くすむのもいいんだよねー^^
重曹とお酢は、スーパーでふつうに手に入って手軽だと思うのでなんかの機会があったら使ってみてくださいませ^^
by banana (2007-07-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。