SSブログ

必殺仕事人2007 [TV]

仕事人、15年ぶりだったんですってねー?ひさしぶりで楽しかったです。

昼行灯こと中村主水・藤田まことさん。お年は召されたとはいえ、くたびれて怠惰なムードも、日常の一瞬にチラリと見せる凄腕の仕事人の顔も見事に昔のままでした。
子供のころは「なんとだらしないオッサンなのだろう」と思っていたんですが、
このトシになって改めて見ると「おお、こういうのがいわゆる枯れた男の色気というのかしら」などと思ったり(笑)
定番の、ムコ殿と母上・リツのコミカルなやりとり、一人ちまちまと七輪で目刺しを焼くシーンなどもしっかり登場^^あの目刺し、妙に美味しそうなんですよね~。

東山紀之さんが新・ムコ殿です。キリリとして美しすぎなのでぜんぜん昼行灯ぽくないのですが、
「喰いタン」で見せてくれたような天然系のトボけた味がいいかんじでした。
ワルの元締めをつきとめたときの「シッポ出しやがったな」みたいな表情もよかった^^
東山さんはやっぱり時代劇似合いますね~。

そうそう!東山さんの同僚役で、福士誠治くんが出てました!感動♪かっこよかった~!
ちょんまげ姿がほんとによく似合ってとってもきれいなお侍さんでした^^

和久井映見さんが、仕事の斡旋屋?みたいな、常磐津のおっしょさん役。
主水さんとは愛人関係だったこともある、みたいなオトナな役どころ。
いやー、でもなんかまだまだかわいらしすぎて酸いも甘いもかみ分けた・・・的な貫禄がないわ。
やっぱり必殺の艶っぽくて粋なおっしょさんといえば古いファンはみんな山田五十鈴さんを連想してしまうから、和久井さんではちょっと太刀打ちできませんよね。

そういえば、かわいそうな原沙知絵を一途に想うかわいい男の子、大倉くんですか?
好きな女の人とつきあう前に死なれちゃって、しかもその子供の面倒をみなくちゃいけないって・・・・・いくらなんでもあの役柄は気の毒すぎやしませんか?(笑)

松岡くんの絵描きが、筆の先に毒をしこんで相手を殺すんだけど、仕事人で毒殺っていうのははじめてらしいですね。
水川あさみさんが、松岡くんを狙う伊賀の女忍者役だったんですが、最後は「仕事人になる」という話になってたので、このメンバーでまた次もあるってことですね^^

オールドファン(笑)としては、今回中村主水が殺したのが下っ端の小物だったのがちょっと残念でした。
やっぱり主水さんには一番悪いヤツをブスッといってもらわないとね。
あ、でもセリフはよかったな~~。
「ゆっくり眠らせてやろうじゃねえか」
よっ!主水サン!!いいぞ!やっちゃってください!!
藤田まことさんのしぶい立ち回りが健在なうちにまたやってもらいたいです^^


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 8

ねこでこ

bananaさん、こんにちは!
またまた楽しいレビューありがとうございます~!
実は私、当日は出かけてまして、後半の一番いいところからだけ見ました。
録画したので、後日じっくり見ながら、そのときにbananaさんのレビューをもう一度吟味して読ませていただきますネ~
ちょっとだけ見た私の感想としては、「オールドファン」(笑)としては、やはり昔の音楽とか映像とか菅井きんさん(笑)とか、あのまんまが継承されて嬉しかったデス。
でもね、やはり主水さんには大物をバッサリやってほしかったですよネ。ジャニーズから注文でも出たんでしょうか(苦笑)
あと、東山くんも松岡くんもヨカッタけど、やっぱり時代劇調の独特の台詞の言い回しってあるじゃないですか。特に「必殺」には必殺なりの、ちょっとクサイけどお決まりの言い回しっていうんですか・・。ああいうのが、もっと強調されてたら、もっとググ~~って来るんだけどなーって思ってしまいました。
全然関係ないけど、山本耕史くんの主役のNHK「居眠り磐音」の最新の5分間のプレマップ(番宣)をやっと捕獲(笑)したんです!もう!もう!鼻血でちゃいそう(笑)なくらいカッコイイですよ~~。それから今度の土曜日の「スタジオパーク」のゲストです!一応お知らせまで(笑)。
by ねこでこ (2007-07-09 16:57) 

momo

>東山紀之さんが新・ムコ殿です。キリリとして美しすぎなのでぜんぜん昼行灯ぽくないのですが

うん。まったく。本人昼行灯でいたいのに、周りがさせてくれなさそうだよね。

>いくらなんでもあの役柄は気の毒すぎやしませんか?(笑)

うん。一般視聴者はそう思うよね。
でもジャニーズだし、その若手ってことでイロコイは避けざるをえんでしょう。。。

で・さ~松岡くんのあの前髪イマイチだと思うんだけど。。。

でもやっぱりジャニーズが3人でかかっても主水さんの「ゆっくり眠らせてやろうじゃねえか」のカッコよさには及ばなかったね~。
流石としかいいようがないよ。。。
続編があるなら昔のメンバーも交代で出して欲しいなぁ~。

そうそう磐音さん!
今週の放送予定が来週に延期されちゃったんだよね。
んでもって今発売の「ステラ」が山本耕史が語る磐音なんだよね~。
立ち読みしちゃったよ~。
でも浪人姿のあの前髪は・・・・(←また前髪かよ。。)
そして浪人姿のあの着物は・・・。
ちょっと微妙?に感じる部分が見えてしまったけど、早くみたいな~。
by momo (2007-07-10 00:44) 

banana

ねこでこさん♪
こちらこそ泣けるほど鼻血ブーなほどステキな情報をありがとうございます!
山本くんはもちろん、他の出演陣も豪華キャストでわくわくします^^
はぁぁ、早くはじまんないかな、磐音・・・(うっとり)

>やはり昔の音楽とか映像とか菅井きんさん(笑)とか

そうそうそうそう!音楽もですけど、映像よかったですー^^
とくに、お役所のセットよかったなぁ。きれいなお侍さんそろえてましたねー(けっきょくソレか・・・^^;)
あと、パッキリくっきりハイビジョンみたいなんじゃなくて、古ぼけたかんじのシブイ映像がいい雰囲気でしたよね!
わたしも、菅井きんさんの「ムコ殿!!!」が聞けて幸せです。あいかわらずナイスなキレっぷり(笑)

>特に「必殺」には必殺なりの、ちょっとクサイけどお決まりの言い回し

わたしも、ちょっとあっさりしすぎ?と思いました。ねこでこさんのおっしゃるとおり、お約束の「クサイ決めゼリフ」あっての「必殺」じゃん!ですよね~~?
かわいいジャニーズくん目当てで初めて時代劇を見るような若い子向けに、現代劇っぽくしてるんでしょうね。
昔のシリーズでもひかる一平さん(若いコは知らんだろうな・・・)が人気を集めていたし、
若いコに人気のあるジャニくんを投入するのは、すっかり少なくなった時代劇ファンが増えるという点ではいいのかもしれないけど、
ジャニーズ的清廉潔白さ最優先になってしまって、「必殺」本来のアウトロー的な雰囲気が損なわれてしまうのは残念です。
今回は、特に「お金にきれいすぎる仕事人・子供に優しすぎる仕事人」になっちゃってるのが気になりました。
いつもはお金に汚く、非情な仕事人たちが、たまにみせる優しさ・・・わずかなお金で恨みを晴らす・小さい子にはやさしい・・・みたいな部分が、なんともいえない魅力があるんであって、いつもお金にきれいでいつも優しかったら、ぜんぜんダメじゃん!!と思ってしまいます。
わたしは子供心に「江戸の裏家業」的荒んだ雰囲気にアコガレてすっかりファンになったクチなので、あのムードが消えてはっきりとキレイなヒーローになっちゃうのはつまらないですねー。
by banana (2007-07-10 10:16) 

banana

おー、ももちゃん^^待ってたよ!(笑)必殺について語ろうではないか!

>松岡くんのあの前髪

そう、あれは残念な感じだね。(時効警察のふせえり風に。)
あたしもあの前髪はパンチパーマかと(古い)思ったよ(笑)
せっかくきれいな顔なんだからもうちょっとかっこよくしてあげてほしいね^^;
東山さんのお侍姿が美しすぎるだけに・・・
それにしても、なんだろなー、ふつうは必殺で「女物の襦袢を着た絵描き」っていったら、火野正平さん(あたしも古いな)みたいなかんじの、女性にだらしなくて崩れただらしない男性だったと思うんだけど・・・
松岡君も年齢的にも、もうそういう役やったっていいんじゃないのかなぁ。色気あるし似合いそうだけど。
やっぱジャニーズだとそういうだらしない役をやるのは難しいのかねぇー。

>続編があるなら昔のメンバーも交代で出して欲しいなぁ~。

あー、それいい!
あたしお坊さん上がりの仕事人だった山崎努さんが大好きだったので再登場希望です^^念仏の鉄~^^
山田五十鈴さんはムリだろうなぁ。三味線屋の勇次の中条きよしさんにも絶対出て欲しい~
飾り職人の秀、組紐屋の竜、花屋の政、あ、何でも屋の加代も是非~(笑)

>磐音さん
>ちょっと微妙?

えっ?そう?わたし磐音の公式サイト開いて軽く30秒ぐらいはうっとりしてたんだけど(笑)
「華麗なる・・・」ではペッタリ七三分けだったけど、それでもうっとりしました。
だって山本くん好きなんですもの~♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
そういえば、おこんさん役に中越典子さんだね。美人でちゃきちゃきの下町っ子ってかんじであってると思った^^
そういえば必殺2007の東山さんの奥さん役でも出てたよねー^^彼女も現代劇より時代劇のほうが魅力が出るタイプかも。
他にもいい人いっぱい出てて楽しみ~^^
来週からはいっぱい見なきゃ。月曜は水戸黄門、火曜は花ざかり、木曜の磐音で、忙しい~~。
by banana (2007-07-10 10:20) 

momo

>ふつうは必殺で「女物の襦袢を着た絵描き」っていったら、火野正平さんみたいなかんじの、女性にだらしなくて崩れただらしない

そうだよね~。女にだらしないってのがジャニーズ・ルールに引っかかるんじゃないかな?だから食い意地がはってるって設定なんだよ。きっと!

>山崎努さん、中条きよしさん
そうだよね~。アウトローったらこの方達だよね~。
見たい~~~!
そだ!おっしょさんだけど、和久井映見さんもいいけど、涼風真世さんにやってもらいたいなぁ~なんて思っちゃった。

磐音さんは鰻さばきがどうなるのか楽しみです~。
おこんさんは今小町と評判の美女だからね~。
中越典子さんにぜひがんばってもらわないと!
すぐ出番がおわっちゃうけど舞役の菊池麻衣子さんも時代劇向きじゃないかな?
若くてきれいな女優さんが時代劇に出てくれると楽しいよね!

ネエさん”花ざかり・・・”見てるの?
ももはあのサブタイと、ヒロインの仏頂面にガックリきて見ないことにしたよ。。
小栗旬さんももう高校生役はキツイし。。。

ももは相変わらず、風林火山!
今度の放送でサニーが討死しちゃうんだよね。貫禄のある脇役の退場はさびしい・・・。
でもそのうち緒方拳さんがでてくるから、それを楽しみにするか~。
by momo (2007-07-10 20:41) 

ねこでこ

bananaさんへ
明日(12日)のNHKの「スタジオパークからこんにちは」(13:00からでしたっけ?)のゲストが中越典子さんなので
ドラマの情報や映像が出ると思います。
一応、お知らせまで~~。
by ねこでこ (2007-07-11 15:00) 

banana

ももちゃん、コメントあんがと!
今日からしばらく忙しくてゆっくり返事が出来ないのだ。
またゆっくり来るんで今日のところはこれにて申し訳ない!
by banana (2007-07-12 00:10) 

banana

ねこでこサンありがとう~~~♡
録画してしっかりチェックいたします!
お気遣い感謝です!!^^
by banana (2007-07-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。