SSブログ

突撃!隣のガンコ汚れ!! [TV]

いつも「金スマ」は見てないんだけど、金曜日たまたまテレビをつけてたら、お掃除界のカリスマ・沖幸子さんが視聴者の自宅を掃除してくれるという企画・「突撃!隣のガンコ汚れ!!」をやってました。

すでに第六弾ということで、多少ネタギレ感が否めないなぁとは思いましたが、けっこう面白かったです。

しかし最初の一軒目のお宅の汚れ方はすさまじかったなぁ。
シンクのステンレスも、スイッチパネルも、テレビで映していいのか?っていうぐらいひどい汚れ方だった。
もちろんそりゃわたしだって掃除は嫌いだけどさ、何年掃除しないとあそこまで汚れるんだか見当も付かないよ。いくら子供が4人もいるとはいえすごすぎ。
あそこまですごい汚れ方のおうちを紹介するのは、あの番組見てる人が「ウチはあんなにヒドくないわ!!」と安心する気持ちを誘発するためとしか思えない^^;(←実際わたしも安心しました(笑))
このお宅の汚れ方のあまりのひどさに小林●ヤアナが興奮して
「これはひどすぎる!」とか「汚れを溜めないでこまめに拭けばいいだけです!」とか
やけにえらそうに説教を始めました。
みかねた安住さんが「言葉がすぎますよ」「子ども4人育てるのは大変なんですよ」
「(小林アナは)まだ自宅にいるんでしょう?」
とたしなめても、小林アナはしつこく何度も何度も

「こういうのはよくないです!私はちゃんと掃除しています!」

・・・小林サンさー、アータ自宅なんでしょ?だったら毎日掃除してるのはほとんどお母さんでしょーが?そんなオジョウサンが6人家族の主婦に上から目線で説教するのかい?オイ?

↑ 全国の掃除嫌いの主婦は全員、わたしと同じ気持ちで「あんたに言われたくないワ」と思ったんじゃないでしょうか(笑)^^;
お掃除する番組なのにあわい色のパフスリーブのヒラヒラのブラウス(かわいかったけど^^;)着ちゃってる時点で、奥様方からは「掃除する服装じゃないわね。やる気ゼロ。」って思われてるのに、その上こんなえらそうな発言まで。これはかなり反感買いましたよ~?(笑)
まぁ、小林アナのブリッコ(死語)ぶりを際立たせることを狙ってワザワザ演出してるんでしょうが・・・^^;

で。
そのすさまじいおうちを、お掃除のカリスマ・沖幸子さんが、洗剤を使わない掃除法で「沖マジック」と称して掃除するんだけど、
掃除に卵白とかピーナッツとか食べ物を使っちゃうんだよ。
思わず「わーー、もったいない・・・」って声に出して言っちゃいましたよ・・・^^;
特にキッチン台の油汚れを卵白で・・・ってもったいなさすぎて見てられなかった~^^;
まあ、賞味期限が切れて捨てるしかないような卵でやってね、ってことなんだろうケド、そんなもん普通に気をつけてればほとんど発生しないもんね~?^^;
あれってわざわざ卵白とかピーナツなんて食べれるものを使わなくても、たぶん重曹だけで十分落ちるんじゃないかなぁ~~・・・
だってホントすごいもん、重曹って。安いし手軽だし手は荒れないし。一年使っててもいまだに感動しちゃうよ。
ストッキングもいいと思うけど、お風呂の蛇口やカランも重曹で磨くとすごくピカピカになるよー^^
この番組って、終始「意外なもの」を使って「こんなにキレイになるんですねぇ!!ビックリ!」みたいな紹介の仕方で視聴者の興味をひくことばっかり考えてるようにしか見えなかったな・・・。
奇をてらった掃除法は面白いかもしれないけど、あんまり視聴者を驚かせるという方向に走りすぎると、「あるある」の二の舞になっちゃいそうだよね。

あ、でも、壁紙についた赤ワインのシミが白ワインで落ちるというのはたしかにものすごく驚きました。まさに沖マジック。
さすが掃除のカリスマだわ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Moni

私も見ましたー!沖マジック、最初の頃はすごぉいー!!と
感激してみてたんだけど、最近は・・・確かにすごいけど
最初の頃の度肝抜かれる感じはなくなってきちゃいましたね(^_^;
なるほど、大体の汚れは重曹で落ちますしね。
あと、先日の放送ではその後の「腰まわしダイエット」にビックリ!
健康にもいいみたいで、私も毎日5分始めましたp(^^)q
by Moni (2007-05-30 11:24) 

banana

Moniさん^^

沖マジック、感激は少なくなってきちゃいましたね^^
でも、市販の薬品じゃなくても汚れが落ちるということをテレビを通じて普及させてるという点ではやっぱり画期的なんですよね。

>「腰まわしダイエット」にビックリ!

そうそう!あの人のウエストにはビックリしましたよね~!!
56センチはすごすぎる!
わたしもやせたい!でもわたしってこの手のものって100%3日と続かないんです・・・^^;^^;情けない^^;^^;
Moniさんはわたしみたいに根性ナシじゃないと思うので、がんばって続けてくださいね~。
by banana (2007-05-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。