SSブログ

ブログで職業、性別、配偶者の有無が分かる? [news]

ブログをやってるみなさん。
「自然文解析エンジンによって、ブログに書かれている全テキストの文意を解析できる検索エンジン」なるものが開発されたそうですよ。
プロフィール欄には何も情報を書かなくても、その人のブログの過去記事を解析することによって
その人が頻繁に使う語、話題などから、その人の年代や性別、住んでいる場所、結婚してるかどうか、などがわかってしまうのだそうです。
それだけじゃなくそのブロガーが「買った物」や「欲しい物」、どんな雑誌、新聞、テレビ番組、インターネットのサイトを見てるかといったことや、その人が好きなタレント、居住地毎の「地域別言及度」・・・つまりどのあたりがその人の生活テリトリーなのか、なども解析可能なんだって。

ある商品について口コミしているブログのオーナーの属性を調べる、といったマーケティングに利用するのが主な目的で開発されたものだそうだけど、
これだけ細かい情報がわかってしまうと別の目的に悪用されないとも限らないからちょっと怖いね。
過去記事なんてどうせ誰も読んだないだろ、とか、うっかり書いた会社名や自分の住んでる場所の最寄駅などの個人情報をそのまんまにしてる人もいるよねぇ・・・

どんどん新しい技術が開発されると、ネットのすみっこで細々と楽しんでるこんなわたしのブログだって、「ある個人の情報が蓄積されている対象」として見られてしまうのね。
企業だけじゃなく、他にも頭のいい人がたくさんいるし、ブログの情報も何に使われちゃうかわかんないから気をつけなくちゃね・・・^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

keisuke

いやいやブロガーだって負けていません。どんな企業からアクセスされているかモニターしている方もいます。
http://blog.so-net.ne.jp/kunikuni/2007-05-18
たまに偽情報で攪乱しておくと良いかも。「昨日孫と一緒にヒマラヤでダイビングしたらケサランパサランがたくさんいました~」とか。
by keisuke (2007-05-28 23:20) 

banana

keisukeさん^^
こっちにも遊びに来てくださってありがとうございます!しかもniceまでいただき恐れ入ります~m(_ _)m

>どんな企業からアクセスされているかモニター

へえ~~!面白い!こんなことできるんですねー!
地図まで表示できるとはすごいです!

>たまに偽情報で攪乱

わはは!!それ面白いかも!しかしそんな面白い文章よくとっさに思いつきますね。尊敬しました(笑)
by banana (2007-05-28 23:40) 

Heart

!お勉強になりました!そうなんですね!
by Heart (2007-06-08 11:31) 

banana

そうそう。すごいですよね。世の中あたまのいい人がたくさんいるのよね~。
by banana (2007-06-08 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。