SSブログ

のだめアニメ けっきょく見てますが。 [のだめカンタービレ]

初回がいまいちで、そのあとはずっと見てなかったんだけど、見逃した分YOUTUBEで見てみた。

何回か続けてみてると、作画の人の絵が嫌いで千秋がかっこわるくてイヤなのも、のだめの声優さんの声が甘すぎて苦手なのも、静止画ばっかで紙芝居みたいなのも、「オイ!なんでそこはしょる!!」みたいな省略も、がまんできるぐらいには慣れてきて楽しんでました。(過去形)

ドラマでは変更されたり順番が入れ替わったりしてたシーンが、アニメではかなり原作に忠実に再現されてたりするのも楽しめましたし。(また過去形)

でも・・・昨日のLesson7は・・・・

まず期待してた原作のセリフがカットだったのにがっかり(悲)

「のだめはこの日50分--- 第4楽章まで弾ききった 雷に打たれたのは またオレだ---」

これドラマでもカットだったんだよねー。耳で聞いただけの音楽をいきなり自分でアレンジして弾けちゃうだけじゃなくて、楽譜もナシで50分ぶっ通しで演奏しちゃうっていうのがのだめの一種異常な集中力と才能なわけで。

こういうふうに、のだめの並外れた才能の片鱗が垣間見えるエピソードが挿入されているところ、すごく面白い部分だと思うんだけどなー。

原作ではマジメな千秋がウツウツイライラと悩み続けるような「陰」な流れが続くと、その重たい流れを断ち切るように、のだめの天才を感じさせる「陽」なエピソードがチラリと挿入されるという展開がよくありますよね。

この「のだめの並外れた天才エピソード」というモチーフと、「マジメできちんとした千秋の努力と苦悩」というモチーフが交互に描かれてきもちいいリズムを作っているのが、わたしにとってこのお話の大きな魅力のひとつなんですヨ。

のだめのスパーンと突出して他の追随を許さないような天才を感じるエピソードはこのお話の流れの中で、清清しさや希望や未来や期待を感じさせ常に明るいアクセントになっていると思うのです。

この陰と陽のバランスとタイミングがすごく面白くて、「おおっ、ここでそうきてくれたか!!」と気持ちよく感じているんで、ここのシーンでのだめの突き抜けた天才(50分間楽譜も見ずに「英雄」第4楽章まで全て弾ききった)を表現してくれなかったのはかなり悲しかったです。

わたしってこのアニメのスタッフとはどうもツボが違うみたいデスね・・・。

そして、昨日はソレよりも何よりもすんごいガッカリポイントがありました。

せっかくのSオケ初舞台なのに。「英雄」なのに。

曲のラストをフェイドアウトしちゃうなんて・・・・あんまりだ・・・。

ドラマではベト7に変更されてたたから原作どおりのアニメのこのシーン、ものすごく楽しみにしてたのに。それなのに。_| ̄|○_| ̄|○ _| ̄|○ 

プリごろ太のアニメはドラマと同じなのに、かなりきっちり時間とって丁寧に見せてたじゃん!ドラマではしょったプリリンやマイケルのセリフまでしっかり再現してたじゃん!!

それなのに、一番大事なシーン・Sオケの初演の演奏を途中でブチッと切って終わらせちゃうって???

いったい全体どういうつもりなんですかぁぁ!?!?!

ひどい・・・ひどいデス・・・はううぅぅぅ・・・・バカァァァ 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 5

ことり

ふたたび・・・

すぐおじゃましてしまいましたー。すみません!^ ^

bananaさん、わたしもです!思いました~!!
>「のだめはこの日50分--- 第4楽章まで弾ききった 雷に打たれたのは またオレだ---」
 これ、すっごく重要ですよね!
 雷に打たれた・・・  千秋がなぜそのあとほっぺにちゅーさせてあげるかとか そこにもつながるんですよね。千秋にとっては今回ののだめとのからみがすごく衝撃だったわけですし、楽譜通りを訴えていた千秋が「個性」を意識し、表現しようとする重要な部分ですし・・・。
 
そのシーンでの、のだめの「足音♪泥棒♪」も、個人的にはぜひ入れてほしかった・・・。(ドラマでは曲が7番ですけど、ここはありましたね)

流れだけが一緒で、細かい部分がかなりはしょられているのがちょっと(いえ、かなり)残念です。 その細かいところに、色々な深~い意味や見所があるのにー。。。

えっと、でも初回に比べて、バイオリンを弾くときなどに指が動いているカットがあったりなのは、まぁ・・・よかったです。 はい。たぶん・・・。

仕事中に遊びにきてしまいました♪

文章めちゃくちゃで失礼しました!
by ことり (2007-02-23 15:45) 

banana

ことりさん、こんばんは~~^^またきて下さってありがとう♪

>千秋にとっては今回ののだめとのからみがすごく衝撃だった

そうそう、そうなのですよー。おっしゃるとおりです!
あのセリフをカットされてしまうと、その後なんで千秋がそこまで(ちゅーまでさせて(笑))感謝してるのか意味不明になっちゃいますよねー!!

>のだめの「足音♪泥棒♪」も

うんうん、わたしも。あれものだめの意味不明なかんじが出てて面白いエピソードですよねー。ドラマは入れたのになぜカットしたのかなぁ?

>バイオリンを弾くときなどに指が動いているカットがあったりなのは、まぁ・・・よかったです。

そうそう、ホント最初の頃と比べて動きはずいぶんよくなりました!のだめがピアノを弾きだすところも指の動きとかよかったです。
最初の回はほんっとにぜんぜん動いてなくて怒り心頭だったんですけど・・・

あれからまたいろいろ考えてしまい、上に書いた感想文にまただいぶ加筆しちゃいました・・・。
なんでのだめについてはこういろいろ思うことがあるんだか自分でもフシギです。これってフォーリンラブでしょうか?(笑)
by banana (2007-02-23 17:39) 

ことり

笑!
そうですよ、フォーリンラブですね!それは絶対!笑

Welcome!変態の森!
わたしももう変態の森の住人になっちゃってマス!

あ、明日はKISSの発売日ですね。のだめももうLesson104なんですねー。
17巻でムラムラのもんもん(むかむかはしてませんよ)だったので、早速本屋へゴーしてきます^^
by ことり (2007-02-24 02:11) 

banana

ことりさんはKISS本誌も読んでるんですね~~。
わたしは立ち読みできるところがあれば読むんですけど・・・(せこい)
先が気になるけど18巻まで待ちます。がまんできるかな^^;^^;
by banana (2007-02-24 23:45) 

banana

月栗さん、ナイスありがとう^^
by banana (2007-02-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。