SSブログ

限定品の誘惑❤わたしのラムカン・ダムール・コレクションです♫ [ル・クルーゼが好き!]

収集癖のあるわたしが最近すっかりはまっているのがル・クルーゼのラムカン❤ダムールのコレクションです♫
集め始めてはじめて知ったんだけど、すごい勢いで限定品が出るのよねー。
いま買わないとなくなっちゃう!という限定品の甘い誘惑に抗えず出るたびに買っていたらあっという間にこ~~んなに集まっちゃいました・・・(-∀-;);;;;;

画面右下から時計周りにご説明しますと・・・。

右下のつるっとしたツマミのないリットの淡いサーモンピンクが2006年9月のアフタヌーンティの限定品でわたしの初ラムカンです^^ (買いにいったときの記事はこちら♫)つるんとしたフタが特別なデザインのこちらはかなり人気だったのに生産数がめちゃくちゃに少なくて一瞬で完売したので、今ではすごいレアものになってしまったみたい。数週間前にオークションで見かけましたが信じられないような高値がついていてビックリしました。いまだにこれだけ人気があるんだから同じ色を再販すればいいのになぁ。

その左隣のジューシーなワイン・レッドはついこのあいだ出たばっかりの成城石井の限定です。成城石井の公式でも「ワイン・レッド」と表現されているのでその通りに書きましたが、ワイン・レッドと聞いてイメージするようなシックな色あいではなく、明るくフルーティなラズベリーのようなみずみずしいレッドです♫

その隣の少し小さめのバーガンディは2006年のクリスマスに出た限定です。成城石井のものよりこちらのほうが一般にイメージされている「ワイン・レッド」だと思います。熟して落ち着いた深いレッドでとてもステキなのです♪わたしの収集癖に呆れたうちのだんなさんに「バーガンディってブルゴーニュの英語読みで、アメリカで安く作られたブルゴーニュ風のワインのコトなんだよ」なんてイジワルを言われてしまったのですが(笑)、このバーガンディは深みがあってすごくきれいな色なのでイジワル言われたって気にしません!!(笑)でもルクってフランスのブランドなのになんで英語の色名つけるんだろ?

その上のおいしそうなミルク・チョコレート色は2006年秋ソニプラ限定。その上のビター・チョコレート色も2006秋のシーズンカラーで色名は「モカ」です。

フタのないパステルグリーン、ひとつ飛ばしてパステルブルーパステルパープルも2006秋の限定カラーです。画面に載せてませんがあともう一個、パステルピンクのものもあって全部で4色です。この内側がパステルのフタなしシリーズは外側の色がモカでおそろいなので4色セットで並べるとすごくかわいいのです♫

画面一番上にあるフタつきのカスタード・イエロ2006年秋ソニプラ限定のモノです^^赤ちゃんのおもちゃみたいなかわいい色です♪

右の列、ライラックパープルピーチピンクは2006年12月から発売されている金谷ホテルのスーベニアショップの限定デス♫ピーチピンクのほうは、人気だったAT限定のピンクとすごく似た色です。こちらのピーチピンクのほうがわずかに冴えた色合いで、AT限定ピンクのほうがスモーキーなピンクです。けれど、すべて手作りで生産ロットの違いでも微妙な色あいの差が出るル・クルーゼにおいては、このふたつは同色といってもいいぐらいにそっくりです。フタのデザインが違うだけといってもいいかも。金谷ホテル限定が欲しい方はいまでも入手できますよ。一時は完売でしたが2007年5月から再販が決まっていて、電話で直接買いに行かなくてもお取りよせができます^^

そして、真ん中の列にあるピンクは3つセット(さくら・シルキーピンクミルキーピンクで、以前の記事でご紹介した今年のバレンタイン限定のハートコレクション07でございます♫

・・・・あ、しまった。ついつい長々と熱く解説してしまいました~・・・

いま使用中で冷蔵庫の中のものもあるので、コレクションはこれで全部じゃないのだ・・・(-∀-;);;

ラムカンの定番カラーは、レッド、オレンジ、ブルー、ホワイト、フルーツグリーン(黄緑)、ディシジョン・イエローの6色でそれぞれとってもいい色なんだけど、

やっぱりついつい限定カラーのほうににココロ魅かれてしまいます・・・。

ピンク・茶系は好きな色なのであっという間にコレクションが充実してしまったんだけど、これからは黄、緑、青系もそろえたいな~^^あーあ、きっとこれからもどんどん増えちゃうんだろうなぁ・・・(←他人事?^^;)

でも、ただコレクションしてるだけじゃなくて、ちゃんと食器として使ってるからいいんだもん!耐熱だからグラタンやお菓子焼いたりもできるし!!お客様がきたときも喜んでもらえるし!!!(言い訳、言い訳・・・^^;^^;)

本当にかわいいんだけど、ふたつきのラムカンってスタックできないので収納がイチバンの悩みなのです・・・(-∀-;) 

ラムカン・ダムール用のコレクションケースが欲しい~❤❤❤


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 8

momo

うひょ~~~~~!
姐さんスゴイよ~~~。ここまで並ぶと壮観だねぇ☆
ももの好みは金谷ホテルの2つかなぁ。
使うのもったいない感じ(笑)
by momo (2007-02-15 12:32) 

みゆき

あははっ!
可愛く並べたねぇー。やっぱり飾っておくだけじゃなくて
『グラタンやお菓子焼いたりもできるし・・・』←これに期待してるよっ(><)
by みゆき (2007-02-15 14:12) 

びわ

姉様、ラムカン話に、またやってきました。
凄いですね~!
ラムカンも限定が多くてびっくりです~。
姉様のブログに触発されて、私もバレンタイン限定買ってしまいました。
マネしてごめんなさ~い。
次は4月発売のデパート限定(ブルーの3つセット)狙ってます。
by びわ (2007-02-15 23:56) 

banana

ももちゃん

いいでしょー。金谷ホテルは実際のがもっとかわいいんだよー。ぶふふ。
by banana (2007-02-16 11:10) 

banana

みゆき

そのうちマフィンとか焼くから。たぶん。ハート型のマフィンだね。ぶふふ。きゃわいいわー。
by banana (2007-02-16 11:11) 

banana

びわちゃん

お?バレンタイン限定買ったんだ?お役にたててよかったわー♪
あれは絶対かわいいよね!
4月発売のブルー3個セットって大丸かな?わたしはブルーだけ買う予定よん^^あと3月の頭にそれとは別にカリビアン・ブルーって色も出るよー♪Martにのってたやつ!あれも欲しいんだ♪
by banana (2007-02-16 11:11) 

Moni

遅ればせながら、感激しました!
すごいですね~~~!!カタログみたい♡
こんなに限定カラーのものが出ているとは知らなかったです。
どれも綺麗な色ですね。
外側と内側の色の組み合わせもとても素敵です♪♪♪
bananaさんお料理やお菓子作りがお上手そうだから、この子たちも
bananaさんに買ってもらって、使ってもらってきっと喜んでいますよ~o(^-^)o
by Moni (2007-02-16 22:36) 

banana

Moniさん^^

昔からきれいな色に弱くて・・・・色違いがあると全部欲しくなる体質で困っています・・・^^;
そうそう、モニさんもピンクが欲しいと言ってましたよね^^
いま千趣会(ベルメゾン)できれいなベビーピンク、青みのペパーミントグリーン、カスタードのようなクリームイエローの限定が出てるんですよー。
全部かわいい色なので欲しいんですが、最近あまりにも買いすぎなので迷い中です・・・
by banana (2007-02-18 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。