SSブログ

のだめカンタービレ Lesson8!やっと見た~~~! [のだめカンタービレ]

やっとレッスン8を昨日見ました~。(遅っ)今週はエキストラとかいろいろあって見れなかったのヨ・・・

とっくに終わった話題でキョーシュクですが書いてしまおう~^^

しかし今週もすごいボリューム!!最終回にむけてまたさらにスピードアップしましたネ。怒涛のごとくナイアガラ瀑布のような勢いで流れるエピソードの数々デシタ。すでに原作読んでるわたしでも目まいがしそうデス~。

相変わらず愛が強すぎて熱くて長い感想になってますのでよろしく(笑)

「いいから聞け!オレサマの音楽を!」出ましたね~。オレサマ発言(笑)

のだめちゃんの心をふるわせ「上」への一歩を踏み出させることになるR☆Sのコンサート!いよいよクライマックス!です!!

・・・っていうかこのドラマ、何回クライマックスがあるんでしょうか?ほんと初回からずっと突っ走り続けてますよ~~^^

よかったですね~。最初のオーボエ協奏曲、「黒木泰則出陣!」「僕はその信頼にこたえてみせる」・・・原作とは違って黒木君のモノローグがセリフでのやりとりになってましたが、この流れ、ヨカッタです^^

男の友情!ゆるぎない信頼!音楽への熱い想い!ジーンとしました^^

でもとってもいいシーンだったんだけど、わたしがすごく好きなあの黒木君のモノローグがカットだなんて・・・(青緑)

「恵ちゃんに恋をして彼女を想いながら吹いたこの曲は今も美しくボクの中で響いている。だから、それはそのままに・・・・君は聴いてくれているだろうか、ボクのオーボエを」

自分の恋の感動を美しい響きにして人に聴かせることができるなんて芸術家ってすごいなぁ~。そして恋が終わっちゃってもその美しさはずっと変わらないんですヨ^^

なんだかステキ~。こういう人こそ究極のロマンティストと言えるんじゃないでしょか^^

はぁぁ。コレを福士くんの声で聞きたかったよぉう・・・くすん・・・

しかし、ドキドキ感たっぷりのシーンだったのに、いきなりスッとネプチューンの名倉さんの顔のアップでビックリ。え?なにこれ?続いてヘンな顔の偽もこみちとギター侍が出てきてやっとCMになったんだと気づきました(笑)なんの切れ目もなくいきなりCMはヤメテ~~。すごい興ざめ~^^;あとラヴェルのボレロは好きな曲だし盛り上がるけど、あのシーンでかかってるとBGMには聞こえなくてなんだか紛らわしい気がしましたネ・・・。

ブラームスの交響曲一番もよかった~~もともと好きな曲なので余計に感動でした^^

いつものことなんですけど、またのだめちゃんと同じタイミングで泣いてしまいました^^;このドラマ笑えるし泣けるし一時間ホントに忙しいよ!

黒田知永子さんの征子ママ、美しい~~^^美しさに免じてチコさんのあの演技は許してクダサイ~(笑)でもでも「真一、がんばりなさいよ」のとこはちょっとよくなかったですか?母の愛情~というかんじでした^^っていうか、チコさんが玉木さんの母親かぁ・・・^^;でも45歳なんだよね、あの人。驚異的だわ、あの若さ。役の上では千秋は22歳だから、たしかにアリなんだけど・・・親子にゃ見えないよね・・・^^;

そして、千秋先輩のトラウマが明らかに・・・

あの催眠術のシーンは原作のマンガで「へ・・・?のだめが催眠術かけるんっすか?素人が?そんなコトして危険なんじゃ?」と思ってちょっとひいてたんですが~・・・

マンガチックではありましたが、のだめが千秋にとって唯一ココロを許して安心できる存在なのだ、ということを表現したほのぼのしたいいシーンになったのではないでしょうか?

樹里ちゃんが静かな決意を感じさせる表情で譜読と運指を練習してるシーンもよかった。あの楽譜は一次予選で弾くシューベルトでしたね。

あー、この回をちゃんと見てから一次予選のエキストラにいってれば、感動もひとしおだっただろうにな、とちょっとザンネンデス・・・。

今回もいろいろ感想がありすぎてひとつの文章にまとまりません。箇条書きしちゃいます~

 

* おなら体操2番も聞けたのがうれしい!かわいいよね、コレ(笑)流行るかも?(まさか^^;)

* 千秋の部屋とおなら体操のシーンののだめちゃんのワンピが、ベイビー・ジェーン・キャシャレルの今年のS/Sモノだったのがちょっとうれしかった^^あのストライプのキャミワンピ、すごくかわいいのでイイトシして一瞬買いそうになったんだよね(笑)でもさすがにこの時期に夏物ってちょっと寒そうでした^^;次のシーンではいきなりブルーのダッフル(ダッフルはオールドイングランドらしい^^)なのになんであそこだけ夏物着てるんだろ?きっとあのシーンの撮影時はまだ夏だったのネ~・・・

* 「ああっ、おにぎりまた食べてないし!」のあとに「おじぞーさんですか!?」のツッコミがなかった。さみしい~

* 好きなマンガのセリフは自然と暗記してしまうというものすごくムダな才能のあるワタシ。この能力もトシとともに衰えたと思ってたんだけど、のだめに関しては別だったらしくテレビを見ながら無意識に「でも・・・世の中にはお惣菜とかお弁当とかいろいろな食べ物があることは知っておいてほしいんデス」といっしょにセリフを口走ってしまいうちの夫に怪訝な顔をされてしまいました。すいません、オタクな妻で。

* プリン~~~♪千秋先輩がプリン~~~♪♪♪何が嬉しいんだか自分でもよくわかりません(笑)(BYけろりんサン)

* うなぎが3匹300円って・・・ありえない値段(笑)うちの近所にもスーパーひとしくんの出店希望。熊肉フレーク食べてみたいし(笑)

* 清良ちゃんと峰くんが~!原作も早かったけどドラマはさらに早っ!!(笑)瑛太さん、やっと本来のキリリとした表情を見せてくれるシーンが増えてきました。原作だとこのアトの展開で峰はもっと男前なところを見せてくれるはずなので楽しみです^^

* のだめちゃんの部屋、最近どんどんキレイになってません?^^;ぜんぜん汚くないよー?今回なんか特にピンクと赤でコーディネイトされててむしろかわいいお部屋でしたヨ。

* R☆Sのコンサートでのだめの服装がカジュアルすぎデス。あのオーソドックスなチェックのジャンパースカート(チュニックワンピではなく(笑))ってわたしの年代では非常にナツカシのブランド「YORK」かしら。パフスリーブのタートルニットとの重ね着は今年っぽくてかわいいけど、原作ではきちんとした良妻系ワンピとパンプスに小さいバッグでちゃんとTPOにかなったお洋服を着てましたよ。

* 佐久間役のミッチーがナイスすぎる。キャストが決まったときは違うだろと思ってましたが、最近もうこの人以外に佐久間学は考えられません!今回はホールで天井を仰ぎ見つつ「キミは掴むことができるのか!千秋真一!!」とパチッと決めたポーズがよかった(笑)

* 原作にもあるセリフ、のだめちゃんが言う「神様が呼んでるから、行かなきゃ」の意味がいまだにいまいちわからん。「先輩は(音楽の)神様に呼ばれてるんだからがんばって早くヨーロッパにいってね。(わたしも音楽の神様に呼ばれているのでこれからピアノがんばります。)」という意味でいいのだろうか。ふむ。違う解釈があれば聞きたいわ。

・・・予告編・・・

* 白目で敬礼しつつ「コンクル出ます!」は原作そのマンマで笑えました。

* 「ケツの穴の小さか男たいね!」・・あ、あれーっ?そのセリフ、ここで言っちゃうの?

* むきゃーー♪うれしい!祝・ミルヒー・カムバック♪原作とは違うけど、ミルヒー大好き(笑)なので大歓迎~!ミルヒーが見れてウレヒー♪(しつこくオヤジギャグ)

* もしかしてミルヒーは「チアーキ、ナガオカマミのシャシンシュウなぜ送ッテクレナイノ~」とか言いながら出てくるのかな?(笑)ナガオカマミさんは上野樹里ちゃんの事務所の後輩だそうなのでそういうオトナの事情なのでしょうが、いくら原作にもあるネタとはいえ写真集でひっぱりすぎデス^^;

 

長すぎ・・・(笑)最後まで読んでくださった方に感謝・・・・

うっとおしいほど長くて熱い感想におつき合いくださりありがとうございました~~~

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

けろりん

bananaさん、こんにちは!

いや〜〜、もうさすが、ナイスな感想をありがとうございます!
面白いです♪
しかも、原作を読んでいない私にも、原作と違うところが上手に説明されていて親切です^^

あ、それから(笑)。
私のばかな言葉を抜粋して下さって(笑)、ありがとうです。
この気持ち、わかりますよねえ?

確かに、漫画程色々いれ込めないだけ、足りないものが多くなってしまうのは仕方ないですね。
黒木君の台詞とか、ドラマでもあったらもっとわかりやすかったかも。
だけど、あの演奏シーンは素敵でしたね!

それから、のだめの部屋、私も散らかっているけど、ゴミ部屋ではないと思います。うちの部屋もあんな時あります…。
マングースの頭に目がいきます(笑)。

今までは千秋中心だったけど、メインがのだめに移るのでしょうか?
海外に行くのでしょうか?

それにしても本当にすごいですね、台詞暗記しているなんて!
すごく愛を感じます。
もう我慢できない〜〜。早く原作読まなくちゃ!
明日にでも買いに行っちゃおうかと思っています、ほんとに^^
by けろりん (2006-12-07 14:11) 

banana

けろりんさん^^

こんな長い話にさっそくコメントありがとう^^;
>この気持ち、わかりますよねえ?
そうそう、わかりますわかります(笑)あのプリンのシーンは先週の両手ブロックとともにわたしの脳内ブックマークつきました(笑)
けろりんさんのレビューも面白くていつも楽しみですのん^^いつもナイスな目線で細かいトコまで見てるし~。文章も女の子らしくてかわいいし~。
きっと原作もツボだと思いますよ^^ドラマで爆笑してるということは、マンガは余計やばいです(笑)電車の中とかで読むと周りの人にひかれると思いますヨ(笑)
by banana (2006-12-07 16:35) 

ねこでこ

bannanaさん、こんにちは~!
>スッとネプチューンの名倉さんの顔のアップでビックリ。え?なにこれ?

あっはっは!そうそう!ここねぇ~まったく。ここ以外にも、全体的にCMへの入り方のデリカシーのなさが気になりますよネぇ。

>ベイビー・ジェーン・キャシャレルの今年のS/Sモノだったのがちょっとうれしかった^^あのストライプのキャミワンピ、すごくかわいい

そうそう、この黄色っぽいカーディガンの中に来てるワンピね!私もすっごくカワイイと思いましたヨ~。
やっぱり、原作での「母・ヨーコさん」の手作りワンピがどれもメチャクチャかわいいじゃないですか。だから、ドラマでも、ちょっと市販っぽくないような、できればワンピースを中心にしたファッションにしてほしいなあと。おっ、いいじゃんってときもあるけど、ヨークのチェックのジャンパースカートとか、確かにかわいいけど、色違いで何回も見かけると、「たまにはほかのも見たいな」ってちょっと思うんですよネー。もしかして、「同じ服を毎日着てる」っていう感じを出すためなのかしらん(笑)。

>* 「ケツの穴の小さか男たいね!」・・あ、あれーっ?そのセリフ、ここで言っちゃうの?

おっ、bananaさん、ナイスツッコミ!そうなのよね~!これって、確か13巻の橋の上でのケンカシーンですよネ。う~ん。
これは原作ファンへのプレゼントのつもりなのかもしれないけど、あの場面でこそ!のセリフだし、できればそっとしておいて欲しかったなあと(笑)私は思うんですよネ。まあ、来週、実際にドラマを観ないと分からないですネ。
ということで、楽しいレビューをありがとうございます~!
by ねこでこ (2006-12-08 15:09) 

banana

ねこでこさん^^

おお、たくさんコメントありがとうございます~♪お返事遅くなりました~^^

>全体的にCMへの入り方のデリカシーのなさが気になりますよネぇ。

ですよねですよね~!ふつうはCM前って0.5秒ぐらい暗転するとか「これからCM前ですよ」ってわかるように間を作るじゃないですか?なんでこんなにギチギチにつくってるんだろう?
他のコトが良すぎるだけに、このCMへの入りかたの無神経さが気になってしょうがありません^^;

>ドラマでも、ちょっと市販っぽくないような、できればワンピースを中心にしたファッションにしてほしいなあと

わたしも「モードサロン・ヨーコ」のセンス、大好きです♪やっぱりねこでこさんとはツボがいっしょでウレシイわー^^
”ヨーコ”は「裁縫は天才肌で、複雑なブランドもののデザインもパクってつくれちゃう。でもそのほかの家事はまるでダメ」という設定がまさに「のだめの母」というかんじで面白いですよね(笑)
「ベイビージェーンキャシャレル」はあったかみがあって手づくり感を感じるデザインなので、のだめのワンピのイメージにピッタリだと思います♪
ドラマにも”ヨーコ”が出てくれるといいなぁ^^このドラマってキャスティングも「おお!よくぞ!」と思う人を配してくれるので、ヨーコの配役も楽しみです^^

>原作ファンへのプレゼントのつもりなのかもしれないけど、あの場面でこそ!のセリフだし、できればそっとしておいて欲しかったなあと(笑

そうなんです!「そっとしておいてほしかった」ってまさにわたしの気持ちそのままです(笑)渡仏して、ふたりの関係が煮詰まってきたコロだったからこそのあのセリフだったのにね~
まぁ、このドラマですからきっとうまくまとめてくれるんでしょうが・・・
いまはまだ「違うだろ」と思いますよネ・・・
あっという間に月曜ですネ!また今日もドラマを楽しみましょうね~~♪
by banana (2006-12-11 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。