SSブログ

のだめカンタービレの観客エキストラに参加してきました♪ [のだめカンタービレ]

12/5(火)横浜・青葉台フィリアホールで行われたロケのエキストラにいってきました^^

今回のピアノコンクールロケの出演者は上野樹里ちゃんのみ、という話だったんですけど

ラッキーなことに千秋さま・玉木宏さんもお見かけすることができました~♪(なぜか敬語(笑))

実物もものすごいキレイなお顔でした♪そしてやっぱり足が長ーーい!!

そしてコレが今回のエキストラのごほうび^^

のだめの中に出てくるアニメ「プリごろ太」のコースターと、フジテレビの青い犬のハンドタオル^^でもコースターがただの紙だった(しょぼ(笑))

このアトは詳細レポなのでものすごく長いですヨ(笑)

そしてドラマで未放映の内容にふれていますので内容を知りたくない方はご注意下さいネ

 はー、エキストラといってもけっこうキツイんデスね~~。

朝から長時間ずっとホールに缶詰で自由がないんデスよ。疲れました・・・

朝も早いのに、指定されたドレス・コードがセミフォーマルだったのでお化粧も髪もちゃんとしなくちゃいけないし。

けど人生初のテレビドラマのエキストラだったのでいろいろ観察して楽しく過ごしてきましたヨ♪

連絡をくださった女性が「朝8時から受付開始ですが、受付順でお席が決まるので少し早めにいったほうが良いですヨ」と教えてくれたので

わたしにしては珍しくちょっとは早めに出ましたが・・・・

もちろんわたしなんかよりもっともっと気合が入った人が既にたくさん並んでいました^^;

でもまー狭いホールだしちょっとぐらい後ろでもいいや、なんて気にしていなかったら

この欲のなさが幸いしたのか、案内されたのは観客席の中央でふつうのコンサートならS席の場所でした♪^^

おおー♪すごくよく見える~♪ラッキ~~

まわりを見回すと、テレビの器材がたくさん。スタッフの方は30人くらいはいそうだけど、みんな緊張した面持ちでキビキビと忙しそうに動いています。

ピアノのホコリを丁寧にふいたり、俳優さんにあてる照明にセロファンをかぶせて会場の照明の色にあわせて調整したり、等々・・・

ドラマって、テレビを見てるだけではわからないさまざまな細やかな心配りをして撮影されているんだなぁ、としみじみ。

「なんだか文化祭みたいだなぁ♪いいなぁ、楽しそう~♪」なーんてノンキに見学させてもらってしまいました。

今日の撮影は原作の8巻、マラドーナ・ピアノコンクールの一次予選です。

まず出てきたのは、男性の役者さん。のだめの前に演奏する人、という設定のようで

「このアトののだめちゃんのほうが盛り上がるように、拍手はひかえめでお願いしまーす^^」という指示が出ます。

ドラマで流れるピアノ音はプロの方が吹きかえするわけだし、どうやって撮影するんだろう、と思っていましたが

撮影用のピアノはほとんど音が出ないように調整されていて、役者さんは既に録音された音にあわせて

そのとおりに鍵盤の上で指を動かして撮影、という仕組みになっているようでした。

録音されたピアノの音が出る前に、「カン・カン・カッ・カッ・カッ」というメトロノームのような音が流れてそれに合せて撮影が始まります。

正面から撮ったり、下から撮ったり、線路みたいな器材にカメラを載せてザーッと流して撮ったり・・・

同じシーンを何度も何度も撮影していきます。

当たりまえだけど、ドラマではつながってみえるシーンもこうやってブツ切りで撮影するんですよねぇ。

そのたびに何度も何度も拍手をしていたら、早くも腕が筋肉痛ぎみになってきました・・・(笑)

まだのだめちゃんが登場していないのに、ここまでですでに10時半をまわってました^^;

うひゃー、やっぱ時間かかるんだなぁ。

ここで「いったん、休憩しまーす!」とちょっとオリエンタルラジオの藤森くん似な助監督さんから声がかかりました。

席をたってホールでひと休みしていると、むこうのほうにスタッフらしい人達が十数人ワイワイしているのが見えました。

その中の一人の男性からなんだかキラキラと輝くようなオーラが出ています・・・ものすごく足が長くてきれいな横顔・・・

「はぁー、テレビ局で働いてるヒトってやっぱりカッコイイヒトが多いんだなぁ」

なんてボーッと見ていたら・・・・

ひえ???よく見たらあの人は玉木宏さん???キャー千秋サマっ!! (←バカ)

スナップの撮影をしているところだったので、近づけませんでしたが

ドラマそのままのかっこよさでしたよ!

顔が小さい!足長い!ドラマで見るより色白で、ちょっと聞こえてきた声のかんじは優しくて穏やかでした^^

いやー、ラッキーでした~~~^^

このロケは玉木さんの名前は出演者の中になかったし、原作でも1次・2次の予選には千秋先輩は来ない設定だし、

まさか会えるとは思えませんでしたヨ♪

一人で見てるのはもったいなくて 席に戻って他のヒトにも教えてあげちゃいました(笑)

ホールから席に戻ってみると、舞台のピアノにベビー・ブルーのフワフワのシフォンのドレスを着た女の子が座ってます・・・

おお!上野樹里ちゃんです♪かわいい~~~

髪の毛がサラサラで小さい子供みたいにツヤツヤ♪表情もしゃべり方もおっとりしていて、のだめそのまんまでした^^

舞台の上でも音の出ないように調整されたピアノで、熱心に何度も何度も運指の練習をしています。

何種類もの曲をおぼえなくちゃいけない上に、天才ピアニスト役ですもんね~~ほんとにタイヘンだと思います・・・。

ハリセン先生(豊原功輔さん)と奥さんのかおりさん役の白石美帆さんも会場に入ってきました^^

豊原功輔さんの髪をヘアメイクさんがコテをつかってととのえてます。おー、役者さんってかんじ♪

白石美帆さんは首に大きなラインストーンがついたアメリカンスリーヴの黒のドレスにピンクのストール。テレビではぽっちゃりした人に見えますけど、やっぱり細かった。そしてキレイ~。

オクレール先生役のフランス人の俳優さんは原作とちょっとイメージが違って、白髪でヒゲをたくわえた大柄でカッコイイおじさまです。

監督さんが通訳さんを通じていろいろと細かい演技指導をしてました。アノヒトが演出の武内さんかなぁ?

のだめが一次予選で弾く「シューベルト・ピアノソナタ第16番イ短調d845」は、スローだし短調だしすごくしぶい曲でちょっと盛り上がりにくいのですが

藤森くん似の助監督さんが

「みなさんは全国から集まった”違いのわかる音楽ツウ”の役ですヨ!

「オ、この娘は違うゾ!」という表情でお願いしま~す!あたたかい表情で!笑顔もお願いしますネ!」

と指示しながらも笑わせてくれるので、わたしもまわりの方もみんな必死で、ツウのヒトのふりをしました(笑)

” のだめ”ちゃんの演奏に審査員も観客も全員息を飲みうっとりと聞きほれる。演奏が終わりペコッとお辞儀をすると、ワッと拍手がおこる、

というとても短いシーンですが、のちのちコンクールに敗北したのだめがこのときのことを思い出して立ち直るきっかけにもなる重要なシーンです。

オクレール先生のセリフや、ハリセン先生とかおりさんのセリフのシーンでは

セリフの音を拾うためにエキストラには「音のない拍手をお願いしまーす!」という指示が出ます。

音が出ないように拍手をしているフリをしなくちゃいけないので、ふつうの拍手よりもむしろ疲れます(笑)

舞台の上ののだめちゃんを、クレーンの上からやハンディカメラなどいろいろな角度で撮っていました。

舞台の器材を全部キレイにかたづけたら、客席の後ろにカメラをセットして撮ります。

それが終わるとこんどはまたカメラは舞台の上に戻って、お辞儀をしたのだめちゃんの後ろ姿と拍手をする観客をまた撮って・・・・

そのあいだ、何度も何度も同じシューベルトの曲がかかり、観客役もうっとりした演技(というほどのものではないですが)と拍手を繰り返します。

うっとり場面では、あまりにも曲がしぶすぎるため居眠りするヒトが続出するという困った事態も・・・(笑)

でも最初は重たくて「気難しい」と思っていた曲も、あんまり何度も聞いたので最後は好きになってきちゃいました(笑)

一通りの撮影が終わりに近づき、上野樹里ちゃんは自分のシーンの撮影が終わったので退場です。

舞台から下がるとき樹里ちゃんがペコンと会場に向かって会釈すると、エキストラからワーーッと拍手が。

樹里ちゃんは「あ、イイデス、イイデス、拍手しないで」というリアクションをしながら帰っていきました。

長い撮影でしたがスタッフの方も役者さんももずっと高いテンションたもったままの丁寧なお仕事ぶり。

テレビドラマってほんとに重労働なんだわ~~。

疲れたけど楽しい一日でした^^


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 17

ねこでこ

bananaさん!エキストラ行ってきたんですネ!おつかれさまでした~!
ほんとに、テレビの撮影って重労働なんですねぇ~。何だか、重箱の隅をつつくレビューを書くのが申し訳ないような・・・(笑)
「違いのわかる音楽ツウ」の役、テレビに映るといいですネ!
それにしても、そんな大変な撮影のご褒美は・・・
なんといっても、生・千秋さま~ん!ですネ!うらやましいデス~!
楽しくて読み応えのあるご報告をありがとうございます~!
by ねこでこ (2006-12-06 20:24) 

banana

ねこでこさん♪よみにきてくださってありがとうー♪
ドラマのLESSON8のレビューも書きたいけど、ねこでこさんのレビューを読んでほぼ満足しちゃって・・・(笑)
ドラマづくりは大変だとは思うけど、あれだけ時間かけるんですからよりカンペキな満足度のモノをつくってほしいですよネ!
わたしもかおりさんが白石美帆さんは・・・?と思いましたよ。
キレイだったけどなんか違う。第一若すぎるもん。
オシャレでキャッキャしててハリセンにいまだにラブラブ、っていうはじけたところがかおりさんの魅力なのにネ~
生・千秋さまはうれしかったデス♪
それにしても感激のあまりなんの躊躇なく「キャー、千秋様!かっこいい!」と口に出してしまった自分がオソロシイ(笑)
ヨン様ファンのオバサマじゃないんだからちょっとは羞恥心をもたないと^^;
でもかっこよかったですケド(笑)
by banana (2006-12-06 21:35) 

けろりん

bananaさん、こんばんは!

詳細レポート、ありがとうございます!
もう、自分が行ったような気になれました(^^)

それにしても!
うらやましいなあ…千秋様(この様っていうのはなんなんでしょうね。思わず入れたくなるのですが)に、生の千秋様に会えるなんて〜〜〜。
期待していなかっただけに、余計にうれしさ倍増でしたね。
とにかくうらやましい…。

私が常々疑問に思っていた、ピアノの演奏シーンの撮影方法、細かく教えて下さってありがとうございます。
そうやって撮っているのですね。
役者さんも、音に合わせて本当の鍵盤の場所に忠実に動かすわけですね。
普通の演技以上に大変でしょうね。全くピアノの心得がないと難しいでしょうね。

樹里ちゃんも、きっと本当にいい子なんだろうなあ。

とにかく楽しいレポートでした!この回が来たら、「あ、これがbananaさんの書いていたところ!」と思って観ますね。
ふわふわのシフォンのドレス…かわいいだろうなあ〜^^
by けろりん (2006-12-07 00:52) 

柿

ドラマを途中から見出したのだめカンタービレ初心者っす!
今、携帯の変換で『のだめ』って入力したら『のだめカンタービレ』って候補が出てきてビックリ中な柿です(笑)

S席中央っと…φ(.. )
放送しっかりチェックするねっ☆

あたしも過去に千葉県某所のエキストラに参加したけど
ドレスコードが真冬の夜に外で初夏の装いで
しかも光りを反射させる為に地面に放水!!
待ち時間は寒すぎて変なテンションだったのを思いだしたよ。。。
お土産は後日編集された実際発売されるビデオプレゼント☆
写っちゃってたー(笑)
でもいい思い出♪
by 柿 (2006-12-07 11:24) 

banana

けろりんさん^^
千秋様(やっぱり「様」づけしてしまう(笑))もうれしかったけど、なにしろはじめてだったから何見ても楽しかったですよん^^
ピアノはホント大変だと思いました・・・手の部分はプロにふきかえしてもらうんだし、けっこうテキトーにひいてるのかな?と思ってたんだけど、すごくしっかりやってるみたい。樹里ちゃんはちょっとピアノの経験があるらしいですが相当大変なんじゃないかなぁ。
演技のときも、何度同じシーンをやっても全部同じ表情で同じ動きで、テンションも高いまま。若いけどプロなんだなぁ、と感心してしまいました。
ふわふわのシフォンのドレスすごくかわいかったですよ^^
もっとくわしく書くと、色はうすーいベビーブルーで、生地は3センチぐらいの太目のストライプの地模様が入ったシフォン。上半身はぴったりめでノースリーブのボートネック、背中はV字に大きく開いていてレースアップになっているので肩甲骨の辺りで細いリボンがゆらゆらしててかわいいんです。ウエストからはフワンフワンのプリンセスラインのお姫様ドレスでした^^
すごくかわいかったですよん^^
by banana (2006-12-07 14:14) 

banana

柿ちゃん^^

へへ、トシガイもなく楽しくすごしてきましたよん^^
玉木さんも見れちゃったしミーハー心大満足した♪
わたしが座ったのは舞台側からみたらやや左でハリセン先生役の豊原さんの4列後ろだよ。暗くて見えないかもしれないけど、白いフリルのブラウスと、黒いジャケット着てマス^^チラッとでも写ってるといいなー^^

>真冬の夜に外で初夏の装いで

ひゃー??さすがワカモノ!よくやったね、それ!さすが柿ちゃんだ。わたしじゃ絶対ムリ~~~^^;
by banana (2006-12-07 14:15) 

ぽめ

はじめまして☆
のだめエキストラ参加されたのですね!!とーってもうらやましいです!
私も今募集されているものに応募してみたのですが、先着順ということで
微妙かも・・・(涙)
やはりホームページで募集があったその日に応募されましたか?
バナナ様のレポを読んでますます行きたくなってしまいましたーーー。
by ぽめ (2006-12-08 12:26) 

みゆき

あははっ「プリごろ太」のコースター今度みせてね!
よく見える席に案内されて良かったじゃん。
写ってるといいね~ぇ。チェックしておくよ ^。^*
by みゆき (2006-12-10 18:28) 

banana

ぽめさん^^

はじめまして!コメントありがとうございます。旅行中だったのでお返事していなくてすみません。
わたしが参加したエキストラですが、応募したタイミングはサイトにアップされた直後だったと思います。たまたまその10分ぐらい前に見たときはまだ募集の記事が出ていなかったので、ホント運が良かったんだと思います。
のだめのエキストラは早い者勝ちなので、熱心な方は一日に何十回もチェックしてるといっていましたヨ。
ぽめさんは連絡来ましたか?いけるといいですね~~^^
もし参加されることになったら、本文にも書きましたが、席も受付順で決まるので受付開始時間よりかなり早めに受付場所につくようにしたほうがよいかも。
わたしは30分前につきましたが、すでに100人ぐらい並んでいました。
今回は朝が遅いのでみんなもっともっと早くくるかもしれないです。
がんばってくださいね~~~^^
by banana (2006-12-11 11:40) 

banana

みゆき^^

そうそう!エキストラで出た分の放送、今日だから!
観客席は暗いから微妙だと思ったけど、先週の放送だと案外うつってるんだよね~♪もしかしたらチョコッと写るかも♪
by banana (2006-12-11 12:17) 

ぽめ

お返事ありがとうございました☆連絡ないのでだめだったかなぁ~とガッカリしています(笑)やはり募集が出てすぐじゃないと無理そうですね・・。今日の放送観ます~♪bananaさん見つけられるか楽しみです☆☆
by ぽめ (2006-12-11 20:00) 

ぽめ

たった今、連絡あって行けることになりました!できるだけ早めにいこうと思います、ありがとうございました♪
by ぽめ (2006-12-11 20:42) 

banana

よかったですね~~~!!^^
いいなぁ~~~!本選の撮影だから千秋様もきますよね!
キャー、うらやましい!!
ぽめさんもぜひブログに体験記書いてくださいよ♪
撮影の様子が知りたいです~^^
by banana (2006-12-12 21:21) 

ぽめ

昨日は興奮し疲れて?夕食後すぐ寝てしまいました^^
ようやくブログに感想書きました^^また遊びにきてくださいね~♪
by ぽめ (2006-12-14 18:08) 

banana

ぽめさん^^

見ましたよ~^^感想!!ファンサービスタイムもあったなんてうらやましい♪
でもただ座ってるだけなのにほんと疲れますよねー^^;やっぱりちょっと緊張したりするからなんでしょうか・・・
by banana (2006-12-15 11:02) 

Moni

遅コメですが、楽しく読ませて頂きました♪♪♪
冬に朝早くから、しかもドレスコードありの長時間、ということで
大変そうだけど、でもすごく素敵な体験をされましたねp(^^)q
全部録画しているので、あのシーンをもう一度見てみよう☆
bananaさんどこに映っておられるんだろう(^-^)
生玉木クンが見れたなんて羨ましい~☆彡
去年夫も彼を見たらしいんだけど、私はニアミスしてしまったのです(涙)
残り一話だなんてすごく寂しいですよね。
でも原作が続いているし、またありますよねきっと♪
by Moni (2006-12-22 21:21) 

banana

モニさん♪
たいへんだったけど楽しかったですよ^^やっぱり現場の緊張感ってすごいなぁ、とか、役者さんはみんなえらい!とか思ったり、いろいろ体験できました^^
生玉木くん見れたのもうれしかったですー^^!ご主人はどこで玉木さん見たんだろう!
私はねー、ハリセン先生の4人後ろに座ってました。でも本人でもものすごくよく見ないとわからないくらいうっすらとしか写ってないのですよ~^^;
by banana (2006-12-25 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。