SSブログ

黒川・湯布院 温泉&グルメ旅行してきました①関サバ・関アジ [2006/12黒川・湯布院 ]

ダイビング友だちとの毎年恒例の温泉・グルメ旅行、今年ももりだくさんで行ってきました♪

グルメなYさんの完璧なコーディネイトで絶対に確実に美味しいものが食べられ、その上ステキなお宿にも泊まれるこのツアーは毎回満員御礼で、今回も年末だというのにあっという間に参加者が10人も集まりました。

今回は、黒川温泉「黒川荘」に一泊、湯布院温泉「庄屋の館」に一泊、の2泊3日。それぞれすばらしいお宿でした♪

お宿の豪華なお食事のほかにも、関サバ・関アジ、臼杵(うすき)でふぐのフルコース、杵築(きつき)で牡蠣やアワビのバーベキューと、いつものことながら胃袋の休まる暇がまったくないグルメ旅行でございました。

ご用とお急ぎでない方はのぞいて行って下さいね♪

眠い目をこすりつつ集まった10人は、早朝の飛行機で大分空港へ~~~。

空港のそばでレンタカーを借り2台に分乗、まずは一路別府へむかいます!

今日のお昼は、別府「いけす割烹 平家」で関アジ・関サバです~♪

 

ヨッ!待ってました!!関サバ様!!キャー♪ステキ!!

関アジもおいしかったですが、関サバの美味しさが尋常じゃありませんでした!プリップリの身、新鮮なサバのさわやかな甘み、東京で食べるサバとは全然まったく違います。同じ魚とは思えません・・・。

ヤリイカのお刺身。新鮮なイカって透明なんですよね~。美しいわぁ。時間がたつとみるみる白くなっていきます。お箸でつまむとピンと立つほどの弾力。コリコリの歯ごたえ。ああ、オイシイ~ィ♪

ゲソ天は抹茶塩で。衣は外側はサクッと中はフワッと仕上がってます。やわらかくてジューシーなイカの甘み・・・。うぅ、なんでこんなに美味しいのぉぉ・・・(泣)

お椀からはみ出すほど大きい渡り蟹のお味噌汁。味噌汁のカニのくせしてカニミソも充分、身もたっぷりついてて、しっかりと美味しくいただけます♪

今回も、最初の一食目からかなりの満足度&満腹度です。

あまりの美味しさにビールも焼酎もガンガンすすむし、ごはんもばくばく食べてしまうし、まだお昼ごはんだというのに既に満腹メーターは完全に振り切ってしまってます。

このあともまだまだ「戦い」が続くというのに大丈夫なのでしょうか!?

(あ、ちなみに飲酒後の運転は、お酒を飲まないメンバーがしてくれていますので、危険な飲酒運転はしていません。ご安心ください・・・。)

②へ続く・・・ 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 7

asatte-mo-shiawase

なにこの関サバ!!
身の紅白が際立ってて、新鮮さを思い知らされます。
味も知りたい…
by asatte-mo-shiawase (2006-12-13 14:05) 

banana

およーーー!^^きょろちゃん、ひさしぶり!
もうね、おいしすぎでしたよ、この関サバは!
身がキューッとしまっててね~、はぁぁぁ(ため息)
大分にいったら絶対食べてねーーー!!
by banana (2006-12-13 16:33) 

momo

(ぐ~~~~~きゅるきゅるきゅるきゅる・・・・・。)
ネ・ネエさん目に毒なものを。。。
関サバ~~~!ゲソ天~~~~~!!カニ~~~~~~~!!!
ダメだ空腹で死ぬ___○_バタリ
by momo (2006-12-15 00:52) 

banana

ももちゃん^^
ひさしぶりー!最近のだめに集中しすぎて前からこのブログにきてる人は誰も話しかけてくれないのヨ^^;やっぱりオタク系なんだよなー、ワタシって_| ̄|○ 
大分はおいしいものたくさんだよー^^あのあたりは温泉もいいところばかりだし♪
っていうか、あいかわらず真夜中にお腹すかせてるのね・・・(笑)
あたしもよく食べるほうだけど、夜中の10時過ぎたら食べたくないもん^^;
やっぱももちゃん若いわ・・・
by banana (2006-12-15 11:08) 

momo

別府と湯布院は行ったことあるよ~。
別府は旅行客が少なくて活気がないのに湯煙があちこちで激しいギャップがなんとも言えなかった~。
陸の孤島化してる国東半島の神社仏閣が興味深かったんだ~~~!
いろいろ食べたはずなのにあんまりよく覚えてないのはなんでだろう???
あ!海地獄で温泉たまごを食べたな。そういえば。。。
by momo (2006-12-15 23:05) 

みゆき

写真の料理がすべて美味しそうだねぇーー*^^*
特に関サバ・関アジ食べたーい!!
お土産は何だろう?楽しみにしてるよ。
by みゆき (2006-12-17 20:00) 

banana

>ももちゃん

あ、ごめんごめん。そういえば去年もその話したね^^;
九州旅行、わたしは毎回食べ物の記憶しかナイ・・・(笑)

>みゆき

お土産はねー、みゆきには黒川温泉・パティスリー麓のカステラどすえ。お母さんたちにはバタータップリで重いかな、と思ったのでそれと別に亀井の井別荘のお土産やさんでオーガニックの干し柿のお菓子を買ったよん。
お楽しみにぃー
by banana (2006-12-18 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。