SSブログ

ダルマットで桃のパスタを食べました~~^^ [オイシイもの]

ひさびさにイタリアン食べに行きました♪前から行ってみたかった西麻布DAL-MATTO^^
http://www.dal-matto.com/index.html
ここって変わっていてメニューがなくてお料理は5000円のおまかせコースのみ。
良い素材を無駄なく仕入れ、リーズナブルなお料理を提供するためにこのようなシステムをとってるんだとか。
席に座ったときにとってもきれいなおねえさんが「嫌いなものやアレルギーなどありますか?」と聞きにきてくれるだけで、あとはどんどんお料理が出てきます。
しかも居酒屋並みにハウスワインが1500円(!)で飲み放題!しかも赤白どっちもOK!
イタリアンはお酒がすすんじゃうので(いや、別にイタリアンに限ったことじゃないけどね)いくらお安いコースでもワインを何本か飲んだらあっという間に1万、2万は当たり前ですから、飲兵衛さんには非常に有難いシステム。。。。。
もっと良いワインで楽しみたい、という方のために用意されてるのはいきなり1万円台のけっこういいものになってしまうのでほとんどの方は飲み放題コースを選んでるみたいでした。
システムはカジュアルですが、ちゃんとタイミングを考えて次のお料理をサーブしてくれるし、お料理の説明もしてくれます。
(あ、ちなみに22時以降はアラカルトでオーダーできます。)

内容は本格イタリアンだけど、小さいカウンターとテーブルが5組だけの質素といってもいいほどの殺風景な店内なんで、接待や気合の入ったデート向けじゃないですが、
気の置けないお友だちと楽しく飲んで食べるにはぴったり~(*^^*)

このたびのお料理はこんなかんじでした♪

 
最初は半熟ゆで卵にリコッタチーズ。これはふつうに卵とチーズの味しかしなかったのでちょとつまんなかった・・・


フォカッチャとオリーブオイル3種類。利き酒ならぬ利きオリーブオイルを楽しめるという趣向。
左からライムグリーンで爽やかなシチリア産、香りが良いトスカーナ産、コクがあるのがサルデーニャ産。


お野菜・きのこたっぷりの前菜。
明日葉、グリーンアスパラ、蕪、山エノキ、やなぎ松茸、マコモダケ、チェリートマト、水茄子。
野菜の味が濃い~~っ^^

そしてこちらがビックリの桃(!)の冷製パスタ。
フレッシュなトマトソースにからめたパスタの上にはマリネした薄切りの桃が山ほど。
いやー、美味しかったんだよね、これが。不思議な味でした。

お魚3種。
左が自家製スモークサーモン。クリームチーズと九条ネギ、下にひいてあるのはマリネした白ネギ。
中央は、しめ鯖とナスのジュレ、マンゴー添え。サバとマンゴー??と思ったけど意外な組み合わせが面白かった^^
右が、イサキに海ぶどうと生のり。

これが評判の自家製生ハム^^すごいうんまい。なんでも信じられないほど手間がかかってるらしい。
説明してくれた気もするけどこのあたりから単なる酔っ払いになってしまい記憶があやしい・・・

香ばしいゴマパンも出てきました。

この期におよんでもう一丁パスタが出てきた!インゲンと豆のパスタ。かなりおなかパンパンになってきてたんだけど美味しかったのでペロリ。

んで、とどめがコレ。分厚いローストポークと分厚い鴨のロースト。大盛です。ソースはバルサミコでした。つけあわせはサツマイモにサラダもたっぷり。ちなみにこれは2人分。

イタリアンはドルチェが楽しみなわたくしですが、さすがに今回はギブアップでこの後はカプチーノでおしまいでした。
いやぁー、この内容で7品5000円は恐るべきコスパ。
量が多すぎて食べきれない人は相談すれば、パスタなどの量を少しにしてくれます。
お料理を自分で選べないのがイヤな人にはおすすめできないけど、わたしは好き嫌いもないしこの全部おまかせで出てくるシステムは「次はなんだろ♪」とわくわくしてとても楽しい時間でした^^
またいきたいなぁ~~~ん^^


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

d+

こんばんは☆
ウワー!とっても美味しそうですね(^^)
桃のパスタがあるなんて初めて知りました。
フルーツパスタみたいな感じになるのでしょうか!?
生ハムも超美味しそうだし・・・食欲の秋にはちょっとキケンな画像が多いかもしれません(笑)
by d+ (2006-09-12 01:17) 

banana

オレンジさんどうも!
桃パスタは食べるのははじめてだったんだけど案外おいしくておどろきました。
ふつうの注文できるレストランだったら絶対頼まなかったので良い経験だったかも^^
恵比寿にも同じお店があるそうで、そちらはデザートが別室でいただけたりして広くてもっとくつろげるみたい。好き嫌いのナイお友達とでも試してみてください^^
by banana (2006-09-13 14:13) 

私のブログへご訪問くださって、ありがとうございます(^^)

すごーく、個性的なお店ですよね。
桃の冷製パスタは、一瞬、引いちゃいました(*^^*)
でも、美味しいですよね。
普通のお店のおまかせよりも、うんと、ワクワクする趣向のお店ですね。

ドルチェ、見たかったです。
イタリアンの密かなメインは、ドルチェだと思っている私です(^^)
by (2006-09-19 20:42) 

banana

ひまわりさん、またまたご訪問ありがとうございます♪
こういうおまかせイタリアンを他に知らないのですごく面白かったです^^
お料理上手なひまわりさんはきっと食いしん坊さんでしょうから、おいしいお店もいろいろ御存知なんでしょうね~^^?
by banana (2006-09-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。