SSブログ

クロアチア旅行の思い出☆2004 ①出発まで [2004/11 クロアチア ]

唐突ですが一昨年の旅行記をアップします。
わたしがブログをはじめた動機のひとつは、いままでの旅行の思い出をとっておきたかったからなの。
わたし自身が楽しむためのアルバム代わりですが、ご用とお急ぎでない方はどうぞ覗いていってください^^

過去の旅行を少しづつアップしていく第一弾は、一昨年の2004年に行ったクロアチアに決定^^
ワールドカップの日本の次の対戦相手のあのクロアチア、ということでタイミング的にはいいかなーと^^

サッカー以外でその国の名前を聞くことはあまりない中欧の国・クロアチア。
クロアチアにいったことあるよ、という話をすると超ディープなサッカーファンだと誤解されてしまいます(当たり前だよね、そりゃ)。
なぜクロアチアだったのかといえば、うちのだんなさんの希望でした。世界遺産のドブロクニクという街を見に行きたかったんだって。
わたしのだんなさんはバックパッカーなヒトで突然わたしをおいてミャンマーに行っちゃったりします(←新婚2ヶ月目^^;)
っていうか行こうと言われてもあのころは働いてたし困ったけどさ。
そんなうちのだんなさんから、おととしのある日「今年はクロアチアに行かない?」と言われたときはさすがにビックリして「ハ?どこそれ??」
でもせっかくこういう趣味のだんなさんと結婚してるんですし、クロアチアなんて絶対自分じゃ思いつかない場所だしね、ちょっと行って見ようか!と思ったわけです。

よーし、じゃぁ行く前にクロアチアのことを調べなくちゃ!と思い立ったけれど・・・これが情報が全然ないの。

クロアチアって、JTBとか阪急とかHISみたいな会社では全くツアー販売されていないし、もちろん日本からの直行便もないトコロ。
あのバックパッカーの友「地球の歩き方」も、クロアチアもスロヴェニアもいっしょくたに「中欧諸国」とひとまとめにした1センチ程度の薄い本を出してるだけ。
だんなさんがネットで探してきて買ったロンリープラネットのガイドブックも日本語版はなく英語版を購入。
うぅ、英語じゃわたしは読めないよぉう・・・
治安については、ある方の仲介でとある中欧の国の大使館につとめている方に連絡をつけていただき、とても丁寧なメールで教えていただきました。
95年までは内戦の続いていた国ですがいまは安定しているようです。
ただ「都市は問題ないですが、人気の無い山間部などの整地されていない場所に入ったりしないようにしてください。希にまだ地雷が残っている場合があります。」とのことでした。(2004年現在)
首都ザグレブまでのエアーはHISで取ってもらい、ホテルはクロアチアの旅行会社にだんなさんがメールで依頼してリザーブしてもらいました。

ふう。いま思い出しても旅行の下調べをあんなにちゃんとやったのは生まれて初めてでした。

☆ご注意☆

上記の情報は全て2004年11月現在のものです。
ツアーについては、2006年6月現在では阪急などでクロアチアへのツアーが組まれているようです。
ガイドブックについても、ロンリープラネットが最近日本の出版社メディアファクトリーと契約し次々と日本語版を出版しているそうなので、早晩クロアチア版も発行されるでしょう。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

asatte-mo-shiawase

bananaさん、いつのまに旅行記なんて!!うかうかしてました。
しかもクロアチアなんて、すごいとこ行きましたね^^
素敵な旦那さんだぁ☆
まだ他にもあちこち行ってそうなので、期待してます♪
by asatte-mo-shiawase (2006-06-18 17:24) 

banana

きょろちゃん、いっぱいコメントありがとう^^
この旅行記はきょろちゃんのアイルランド旅行記の影響かも・・・
きょろちゃんの旅行記が楽しかったので、「そうだー、わたしも昔の旅行記ブログでまとめたい!」って思い出したの^^
2年もたっても案外おぼえてるものだなーと自分で自分に感心(笑)
by banana (2006-06-19 11:58) 

asatte-mo-shiawase

うんうん^^ 楽しかったことはいつまでたってもよく覚えているものです♪
by asatte-mo-shiawase (2006-06-19 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。