SSブログ

クロアチア旅行の思い出☆2004 ②首都ザグレブ-1 [2004/11 クロアチア ]

今回のメインの目的は世界遺産の美しい街・ドブロクニクを見に行きたい、ということ。
でもせっかく行くんだから他のところも見て見たい。
そういうわけで、ルートは首都ザグレブから、プリトヴィッツェ湖群国立公園、古都・スプリット、世界遺産の街・ドブロクニクの4ヶ所をまわることになりました。
ドブロクニク以外は、行くと決めるまでは聞いたことの無い地名ばかり。
どこを探してもやっぱりあまり情報がありません。

ちなみにココ↓がクロアチアです。(地図はガイドブックの裏表紙から借用)

イタリアとはアドリア海を挟んでお向かいさん。
国の四方をハンガリー、スロヴェニア、ボスニアヘルツェゴビナ、ユーゴスラビアに囲まれています。
なんとなく場所わかってもらえましたか?

けっこうバタバタと決めたのであっという間に旅行の日がやってきました
ミラノから乗り継いでクロアチアの首都・ザグレブへ!

でもミラノからのザグレブ便を待つブースは「あれ?ここであってるの?」ってくらい人影がまばら・・・・
それもそのはず。わたしたちが出発したのは11月。完全なオフシーズンなのです。
しかもわたしは冬のクロアチアの寒さをちょっとなめていた・・・。
クロアチアのいまの状況を教えてくださった方がわざわざ、
「すごく寒いんですよ。日本は秋の終わりですが、あちらはもう氷点下になる日もありますから。気をつけて。」と書いてくださったにもかかわらず。
「まーなんとかなるだろ。日本も真冬はそんくらいだしね。」みたいな。

そんなだから夕方の寒い時間に到着し、空港から外に出たら凍るような風の冷たさにビックリ!
「ギャ!み、耳がちぎれる!!アタマが痛い!!」
夏場にアイスクリームを急いで食べたときのようにアタマがガンガンと痛くなりました・・
11月のまだ暖かい日も多い日本との気温差のせいで、わたしの体はおどろいて大パニックをおこしたらしい。
わたしは「都市部はともかく山間部は寒いかな」と思い用意していたニット帽をもういきなりココであわててかぶりました・・・。
寒さに強いうちのだんなさんは「そんなに寒いかぁ?」と涼しい顔。
うぅ、ひ弱なわたし。こんなんで大丈夫なのかなぁ、これから・・・・・^^;

さて16時間もかけてやっと到着しました。クロアチアの首都ザフレブ。
街は、日本でいえば地方の小都市ぐらいのかんじに整っています。
こんな近代的なビルなんかもふつうにあったりします。

市内の移動は、トラム(路面電車)が便利です。。
トラムの路線は、日本の地下鉄やバス並みかそれ以上に充実していてしかも安い。
今回の旅行では一回もタクシーをつかいませんでした。
それにしてもし看板・標識が全部クロアチア語で全く意味が解らないよーー。

これが路面電車の停留所の案内板。

この標識なんかもいまだに意味不明(笑)

英語がどこにもぜんぜん書いてないよー。
これじゃ外国人には何がなにやら・・・・
街を行く人は、まだこの国では珍しい日本人のわたしたちのことをなんとなく不思議そうな顔で見ています。
ネコも心なしか不信な目でみている気がするのでした・・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

momo

え~と。
アドリア海の真珠(宝石?)って言われているのってクロアチア???
中欧~東欧ってよくわかんない。。。
でも建物のタイルが芸術作品みたいにキレイな国って中欧~東欧の国におおいよね?
by momo (2006-06-17 00:19) 

banana

ももちゃん、覗きに来てくれてありがとう^^
アドリア海の真珠といわれてるのは、クロアチアのドブロクニクという街です^^
うちのだんなさんが一番行きたがってたところ。
きれいなところだよ。あとで写真載せるのでよかったら見てね^^
by banana (2006-06-17 10:42) 

asatte-mo-shiawase

私も寒さにはかなり弱いので、
旅先で寒さにさらされるとかなり気弱になっちゃいます。
それにしてもネコ、目つき悪く見えて笑えるね~☆
by asatte-mo-shiawase (2006-06-18 17:28) 

banana

後半ハイになってたせいか(笑)あんまり寒さ感じなかったんだけど、最初はびびりまくってしまったよ^^;
冬にヨーロッパいくなんてありえないよね、ほんと^^;^^;
そうそう、、絶対こっちにらんでるでしょ、このネコ。
気のせいか、クロアチアのノラネコは日本のよりもワイルド感があったよ。
by banana (2006-06-19 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。