SSブログ

筍ご飯おいしかった~♪ [日記]

先週行ってきたのでお料理教室の写真もアップしまーす^^
いつも美味しいものが食べられるのでとっても楽しみ~(おいおい、何をしにいってるんですか?^^;)
今回は大好物の筍!!やっぱ筍おいしいよねぇぇーめんどくさいんだけどおいしいんだよねぇー

筍ご飯♪

大好きなので山盛りにしてもらった!(アレ?ダイエットは?^^;)

桜花しんじょのお椀。

ピンクのしんじょが春らしくてかわいいです^^桜の花の塩漬けをすりのばしたものが入ってるのです。

さよりと赤貝のお刺身。

さよりを上手におろせなかったデス^^;
赤貝は2回目なのでちょっと慣れてきたけど、やっぱり殻を開いた瞬間の流血のような真っ赤な汁が怖いのよー^^;赤貝最初に食べたヒトはビックリしただろうなぁ。。。

筍と菜の花の煮物。

筍も菜の花もほんのりした苦味やえぐみが爽やかな旬のもの。
お互いがひきたてあってとってもおいしーい^^
このわずかなほろ苦さこそを美味しいと思えるのはオトナの証ってかんじですよね♪

白魚とふきのとうの天ぷら。

今日はカラっとあがる天ぷらのコツを伝授していただきました!
衣をつけたときに、したたり落ちる衣を切っちゃダメなんだって。
揚げ油の中で、衣がわーーーーっと散って揚げ玉がたくさんできると、カラッと美味しく揚がるんだそうです。
ほんとにサクサクで感動!さて・・・家でやってもできるかなぁ・・・^^;


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

momo

たけのこ大好き~~~~~☆
このごろは旬の野菜って何?って考えなきゃいけないほど年がら年中同じお野菜が並んでるけど、たけのこって旬ならではの味がするよねぇ。
たけのこご飯もおいしいけどももはてんぷらも好きなんだ。。。
by momo (2006-04-25 23:40) 

banana

おっ、ももちゃん!天ぷらやっぱり美味しいよね!!大好き!!
あとさあとさ、厚めにスライスして網で焼いても美味しいよね!!
朝堀の筍だったらお刺身にできるよね!あと若竹煮だよね!
はー、うまいよねー、筍・・・(うっとり)
by banana (2006-04-26 08:30) 

momo

たけのこのてんぷらは塩で食べたい!!!
あ~~~~っ網焼きもおいしいねぇ。じゅるるっ。
たけのこで一杯やりたいずら。。。
by momo (2006-04-27 00:03) 

banana

いいねー、てんぷらで一杯(朝から言ってるし・・・^^;)
でもてんぷらはヒトに揚げて欲しいなぁ・・・
自分で揚げるのは忙しくて・・・
でも外で食べると高いんだよね・・・・orz
by banana (2006-04-27 09:11) 

momo

ほんと。外で食べる天ぷらはおいしいけど高いよね。
カジュアルなてんぷら屋さんがあればいいのにね。。。
by momo (2006-04-28 01:04) 

banana

>カジュアルなてんぷら屋

カジュアルな天ぷらといえば、神保町の「いもや」って知ってる?
むかーーーしからある実直な職人気質のお店なので質素で安い定食屋だけどおいしいよ^^
いまだに天ぷら定食が600円。天丼だったらたったの500円。
昨今のお店の「500円の味」を想像して食べたら絶対感動できると思います^^
ただ残念なことに夜はやってないんだよね。ランチのみ。
それにこまごまとしたオヤジ・ルールの厳しいザ・定食屋なんだよね。ゴハンは残しちゃダメだし、食べ終わってグズグズお茶飲んでるなんて言語道断だし・・・
そんなだからちょっとはじめて入るにはちょっと勇気がいる店構え&客層かもしれないけど、機会があったら行ってみるのも面白いと思うよん^^
by banana (2006-04-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。