SSブログ

ファイアーサイドバスケット・アレンジ [フラワー・アレンジメント]

これはファイアーサイドバスケット・アレンジといいます^^
うむむ・・・授業が夕方だったので画面が暗いですね・・・
ラナンももっと鮮やかなフューシャだし、チューリップもキャンディのような甘いピンクなのですがうまく写ってません^^;
「庭に咲いた花を切って、バスケットにふんわり入れました、というかんじに仕上げてね」と指導していただきました^^
カゴの真ん中に大きなオアシスをおき、片側に花、逆側に茎とリボンを差し込むことで、カゴに花束をのせているようなかんじに見せます。
たっぷりと花を使い、カゴから花があふれるようにして、春の息吹を表現・・・!できたかしらん^^
今回は花材が決まっていたのですが、ピンクでかわいらしいかんじにできて満足♪
去年の母の日は、このアレンジを母にプレゼントし喜んでもらえました^^
母にあげたものには、ライラック・ブルーのクレマチスやモーブのチューリップを入れパープル基調でちょっとシックにしました。去年は写真撮り忘れてしまったなぁ。

使った花材:
コデマリ、スイトピー、ラナンキュラス、チューリップ(八重)、マーガレット、レザーファン
巾5センチのリボン


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 16

ringo

今日のアレンジもステキ!
最後の使ったお花とかも書いてくれるのイイ!
私は(もちろん?)やらないけど、お花の名前とかわかって親切~!
ちゃんと息吹感じたよ~。
by ringo (2006-03-28 13:02) 

banana

りんごちゃん、ありがとー^^
せっかく作ったアレンジも枯れてなくなっちゃえば何も残らないし、記録しておきたいなぁ、と思ってブログをはじめたんだ^^
お花の名前がわかったほうが、見てくれる人も楽しいかなと思ってたので「お花の名前書いてくれるのイイ!」って言ってくれてうれしいー^^
by banana (2006-03-28 14:29) 

チェリー

ばななちゃん、またまたこんな奥様しちゃって~^^今回もすっごくいいよ。とてもアオシスに刺さってるようには見えない~。流れる感じも難しそうだね。たまに自己流でやるけど、いつも最後、収拾がつかなくなるんだよね。やっぱり自分のセンスに合う先生について、それなりの授業料払わないとダメね。ばななちゃんは都内で習ってるの?
by チェリー (2006-03-28 17:57) 

ringo

お花の名前ってきれいなの多いよね~。
カタカナもいいけど、漢字がある名前はさらにイイ!
だからね、それも含めて載せてもらえるとうれしいのです~。
あと、私ってばちっともお花の名前知らないので、お勉強もさせてもらってます!
by ringo (2006-03-28 19:00) 

unatama2005

すっげーな、おい。。。(ボビー再び)
これってマジでアレンジってカンジがするね! 生け花とは違う、アレンジメントならではのアイデアで凄いな〜!
by unatama2005 (2006-03-28 21:09) 

momo

え?え??
手前のお花と向こうがわの茎ってつながってないの??
なんか目からウロコ~~~。
こんな花カゴいただいたら赤毛のアンの世界に浸っちゃうなぁぁ。。。
ステキ。ステキ☆☆☆
by momo (2006-03-28 22:28) 

coconuts

これ、オアシスに刺してるのね~。写真見たら刺してるように見えなかった~。
つながってるのかと読むまで思ってたよ~。こういう見せ方もあるんだね♪
先生のイメージ通りふんわりバスケットにのせました♪に仕上がってる!
母の日に自分で作ったアレンジメントをあげるっていいなぁ~。憧れる~!
by coconuts (2006-03-28 23:45) 

banana

ちぇりーちゃん☆

おほめいただきうれしいよん♪流れるような優雅な曲線がチャームポイントのこのアレンジ。
別名・イナバウアー・アレンジメントとおよびください♪(あーまたオヤジギャグだ^^;)
わたしはねぇ、いまの学校に行きはじめたのはかなり不純な動機(笑)
近くにとあるショッピングスポットがあることと、初心者クラスの体験講習で習った先生がものすごいステキな方ですっかり憧れちゃったの^^
習ってみたければ一日講習はいろんなところでいっぱいやってるよ!
気軽なのは日比谷や青山フラワーマーケットなんかどう?
ゴトー・フローリストはかなりお高めだけど、先生も外人だしゴージャス気分かも♪
好みのところを探してみるのもいいんじゃないかなー^^
とりあえず毎週通うのはしんどければそんな方法もあるよ、ってことでご参考までに・・
by banana (2006-03-29 10:26) 

banana

りんごちゃん☆

うん!わかった!りんごちゃんのためにもこれからはお花のステキな名前をなるべくちゃんと調べてのせることにしまーす^^
自分も勉強になるし♪
by banana (2006-03-29 10:29) 

banana

うなたまちゃん☆

すっげえ?まじで?ボビーすげーうれしいよ!

いけばなはあくまでも「野にあるごとく」なんだけど、
アレンジはオアシス使ってどういうふうにでもできる面白さがあるかも。
これは一見ナチュラルなんだけど、種明かしをすると「胴体切断」しちゃってるという・・・・(笑)
by banana (2006-03-29 10:33) 

banana

ももちゃん☆

ぷふふ♪赤毛のアン~~~♪そのイメージかわいいーーー
コデマリを、ももちゃんの好きなミモザに変えて、パープルのパンジーやムスカリなんかを入れるとプロヴァンス風になってステキかなー、とか思います。
お花を変えればいろいろなイメージが楽しめるアレンジよん♪
by banana (2006-03-29 10:37) 

banana

ここちゃん☆

そそそ。面白いでしょー^^こういうワザができるのがアレンジの面白いトコかも。
ただ、下に垂れ下がるようなアレンジは水揚げが悪くて花がかわいそうだから霧吹きなんかでマメにお水をあげなくてはいけないのだけど・・・

ココちゃんも作ってママにあげてみてね♪やっぱりママも女の子だし喜ぶよ♪
お花はみんな喜んでくれるのでうれしいです^^
by banana (2006-03-29 10:41) 

チェリー

ばななちゃん、教えてくれてありがとね。まずは体験ってことね。地元で習ってた先生がお嫁に行っちゃったんで、それきりなのよ。思い切って都内進出してみようかな。やっぱり生花があるとお部屋も気持ちも華やぐよね。お掃除にも力入って一石二鳥^^;お花のある暮らしっていいね・・・しみじみ・・・
by チェリー (2006-03-29 19:17) 

みゆきです

学校が終わってパソコンで遊ぶ時間が増えたので
また遊びにきてみた!お花きれいにできたね~(^-^*)

頑張った自分へのごほーび?にデジカメを買おうと思ってるんだけど
色々ありすぎて選ぶのが難しいなぁ・・・
by みゆきです (2006-03-30 18:07) 

banana

ちぇりーちゃん☆

4月ってなんかはじめたくなるよねぇー^^お花はやっぱいいですよん^^
そうそう、おうちにお花があるのとないのとでは掃除の気合が違うかも^^;
っていうかわたしはほんとにお掃除苦手(笑)マメなヒトがうらやましい。
by banana (2006-03-31 00:11) 

banana

みゆきーーー☆

遊びに来てくれてありがとーー!
今年も母の日に花もっていこうかな!うーん、どんなデザインがいいだろ・・・
でもけっきょく自分の作りたいものになっちゃうんだよね(笑)

え!デジカメ買うの?すごいじゃん!そりゃやっぱ「あの」会社のが良いでしょ(笑)
でもまじめな話。やっぱりカメラの会社のデジカメがいいよ。
やっぱデジカメでもアナログでも、カメラって一番重要なのがレンズなんだって。(←まるっきりだんなさんの受け売り)
色の再現力(だっけかな?コトバはうろおぼえ^^;)が全然違うらしいデス。
小さいほうが持ち歩きに便利!!
あといっしょに必ずあるていどメモリーの容量が大きいSDカードと、デジカメのケース買ったほうがいいよ!
なんでか知らないけど付属のSDカードって数枚しか撮れない小さい用量のしかついてないんだよ。ヘンなの、って思うけどそうなんだよねー。
あと、ケース!小さいからバッグとかに入れて持ち歩いてしまうので、案外傷つきやすいのだ。液晶部分が繊細なのでケースは必須だよん!
なんか聞きたいことがあればメールか電話してー!わたしがわかんないようなことはだんなさんに聞くし!(笑)
by banana (2006-03-31 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。