SSブログ

LUSHの困ったトコロ^^; [コスメ・美容]

 
えーと、こんなタイトルですが、わたしはかなりのLUSHファンです。
 
シャンプーが固形だったり、ゼリーのようなシャワージェルがあったり、面白い商品がたくさん。
 
おもちゃのようにポップでかわいいカラーリングや、コスメとは思えない甘い匂いなんかもとっても好き。
 
たしかにかなりイロイロと困ったクセがあるブランド(ブランドと言っていいのかな?)ですが、それでも大好きです。
 
ところで・・・LUSHのお店に行ったことがある方はたぶん見たことあると思いますが、
 
LUSHの困ったもののひとつに、妙なテンションの手書きの商品POPがあります。
 
商品POPとは、一個一個の商品にプレートや立て札などで商品名と説明がついているアレ。
 
さて、また古い話になっちゃいますけど、80年代から90年代にかけてアーリーアメリカンやヨーロピアンカントリーなカワイイ内装のレストランやカフェが流行ったことがありました。
 
代表的なのは渋谷宇田川町の「すうぷ屋」かな。あんなかんじの女の子同士でいくかわいいカフェレストランです。
 
こういうカワイイ系レストラン・・・どういうわけかメニューが恥ずかしくも強烈なネーミングで思いっきり引いちゃうことってありませんでした?
 
たとえば単なるキノコスパゲティに「森の妖精たちとクマさんのお昼寝などというわけのわからない名前がついてたり。
 
恥ずかしくってキノコスパゲティ食べたくても頼めない・・・^^;
 
恥ずかしくないようなふつうの名前のものを探してもそのレストランのメニューに並んでいるのは
 
「みつばちさんとお花畑でダンスだとか「雲の上で天使とお散歩とかばっかり・・・orz
 
LUSHのネーミングセンス&商品POPって、まさにあのオトメチック・カフェレストランのノリなのです。
 
例えば、ピンクでラメラメのシャワージェルフェアリーキャンディ」
 
商品POPは
 
誰のこころの中にだって妖精はすんでいるもの
 
これでボディを洗うと、あなたに‘キレイの魔法’をさらにかけてくれますよ!?
 
まるであなたもフェアリー気分!
 
体も心も軽やかに飛び回ることができるようになるかもしれません
 
色とりどりのグリッターが入った柑橘系のフレッシュな香りのソープ『天上のオーケストラ』
 
POPは
 
ジューシーでフルーティな香りでいたずら天使もきれいさっぱり♪
 
夜空の主役たちがオーケストラを組んでステキなメロディーを奏でてくれますよ
 
 
・・・・・・・すごいでしょ・・・^^;ほんとカンベンしてください、ってかんじ・・・(笑)
 
ショップのスタッフさんは全員この商品POPのノリそのまんまのテンションのオトメチックでカジュアルな接客。
 
ボディショみたいにふつうに並べてふつうに売ればイイと思うんだけどねえ・・・?^^;
 
どういう人をターゲットにするとこういうネーミング&接客になるんだかかなりナゾ・・・。
 
あ、もう一回言っときますけどわたしほんとにLUSHファンなんですよ!信じて!!(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

banana

あっ、そうそう。福袋!
なんかさー、あたしってほんと今まで福袋というものを買うことをしてこなかったのよ、人生で。
これってもしかしてかなりソンしてるの????
by banana (2005-12-27 22:40) 

momo

ばな姐~~~☆
福袋はお買い得♪気分と今年の運試し~!みたいな『初笑い』風な楽しみを買うってもんでさ、他の楽しみがあれば買わないのもアリだよ。
でもね。
ニュースでやってたけど、最近のデパートは売れ残りを入れるよりも、『百貨店の威信』をかけて、その年一年間ご愛顧いただけるように採算は度外視なんだそうな。。。
なのでこの間の『HappyBag』に味をしめて「来年もクリスマスに日本橋行っちゃうぜ!」って考えてるわたしみたいなのがいいカモなわけさ。。。orz
by momo (2005-12-28 00:06) 

banana

>最近のデパートは売れ残りを入れるよりも、『百貨店の威信』をかけて

そうなんだ~~~。ももちゃんの福袋みたら、あのブランドもすごいもんねー
なんかみんなの話聞いてると買いたい気がしてくるーーー!
みんな2日の朝から気合入れていっちゃうってこと?
むー。毎年2日は用事があるからむりなんだよねえ・・・
by banana (2005-12-28 07:24) 

momo

1日から営業のスーパー系のショッピングモールとかもあるよ~。
いつもはそごうに行くけど、来年は高島屋に行ってみようかなぁって
今日ちょっと思っちゃった。
by momo (2005-12-30 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。