SSブログ

のどまで出かかったけど言えない・・・・ [日記]

きのうはりんごちゃんと楽しいのんびりランチをし、バイト先で軽くお仕事。
ラッシュ前の電車に乗って帰宅途中、後ろからポンと肩をたたかれ「久しぶり!」という声が・・・
ずっと前にやってたお稽古ごとでいっしょだった方と偶然お会いしてしまいました。
彼女はK子さん。ご主人と二人暮しで結婚して15年になる専業主婦。ちなみにわたしより3つ年上。
子供がない人は若く見えるものだけど、彼女は小柄なので「余計に若く見られる(本人談)」らしい。

そう、たしかにあなたは若く見えます。見えるよ。見えますよ。見えるけれど・・・・・

すごい!VICKYのミニスカはいちゃう勇気。フトモモ見せちゃうその勇気。武勇伝デンデデンデン。(すいません。若ぶってみました^^;)

っつーか、そのポワンポワンのピンクのフェイクファーがついたショートジャケットもセシルマクビーのやつでは・・・・・^^;?
いや、いいんです。全然いいんですよ、マルキューブランドぜんぜんOK!
ブランドがどーこーじゃないんです。
チープブランドを上手に使える人こそ真のオシャレさん。おしゃれはブランドじゃありません!
でもさ、もっとなんかさ、色や形のセレクトがさ・・・・なんつーか、もーちょっとさ・・・
「あたしって童顔だからこういう服しか似合わないの」
ち、違う・・・・・そうじゃないよ、K子さん・・・・その女子高生みたいなチェックのミニスカだけは違うんだよぉぉぉぉ・・・・

そしてK子さん。
その髪型・・・・、それって20年前に流行ったワンレントサカ前髪ですよね・・・・・・


            (イメージ)

本当にお願いだからそれだけはなんとかならんもんでしょうか・・・・・・
いや、わかんないけどね、もしかしたら70年代に流行ったベルボトムが30年後にブーツカットとして復活したように、また流行のスタイルになる日もくるかもしれないし・・・

その日までがんばってみますか?K子さん。あたしは見守りますよ、いつまでも。

性格はきさくでいい人なんですけどね・・・・
すいません。K子さん・・・直接言って上げられなくて・・・・・・

って、絶対言えねー・・・・・・・・・・・orz


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

ringo

あっはははははははは!
女子高生チェックミニで、トップスはセシル。
なのに、髪型はワンレントサカ前髪!すっげ~。つわものっすね。
しかも電車の中で声をかけられた日には…。
逃れられませんね。

今日はりんごソックス履いてます。ありがとうございました。
ねーさまは、お買い物を楽しんでください!
by ringo (2005-12-06 11:33) 

banana

いやー、でもさ、「まいったなー」と思いつつも「うくく、これブログに書いちゃえ」という下心もあり・・・・(笑)
すごいんだよ、メイクも。
アイシャドウは、パール感のまったくないベビーピンクとブルー。(いったいあれはどこで売ってるんだろう・・・・)
20年愛用の口紅はグロスなしのマットな青みピンク。(これもナゾだ・・・いまだにシャネルやCDでこの手の色を出してるのか?見たことないぞ・・・)

若いお嬢さん方は知らないだろうなぁ、あの青みピンク全盛の時代を・・・・(遠い目)

りんごソックス気に入ってくれて嬉しいですわ♪こちらこそありがとう♪
ではでは♪いってきまーす♪
お買い物ぉ~~~♪
by banana (2005-12-06 13:05) 

momo

青みピンク~~~~~!!
あったあった!!!!!
大学生のころにちょっと使ったけど、自分的に好みじゃないのと、
なんかやっぱり違和感ある色~~と思ってすぐお蔵に入れちゃったよ!
いまだに時々いるよねそういう色の唇してる人!
ほんとにどこで売ってんのだろう。。。
by momo (2005-12-06 14:04) 

めろん

あははは!言いたくないけどイメージ写真懐かしいっすね~。。。
私もこの頃ワンレントサカ前髪でボディコンにスカーフして
青みピンクの口紅つけてたわよっ!!!ヘアースプレー命でね・・・
今でもこんな人いるなんてビックリ!見てみたい気もするわん。。。
by めろん (2005-12-06 15:49) 

unatama2005

Diorの475よねっっ!伝説だわっ!んでファッションリーダーは石原真理子でしょ?あたいはその頃中坊だったから学食でおねーたま方がアライアで武装してシャネルのチェーンベルトのウエストバック(ぐああ!)してシルバーフォックスのムートン羽織ってイタリアントマトで待ち合わせね!って言い合っているのを横目で見ていたわん♪
by unatama2005 (2005-12-06 16:57) 

banana

むむむ、うなたまちゃん、はなこちゃん・・・「あたしは中学生だったから」「子供だったから」
くそー。そーくると思ってたわよ・・・・orz
大学生のときに使った♪なんて、もしかして君だけは気をつかってくれてるのか、ももちゃん・・・・。
あーたの学生の頃は、ナチュラルメイク全盛だったはずでは?
青みピンクも絶滅寸前ながらまだ生息していたのか?

はっきり言ってギャクだよね、あのバブル時代のメイク&髪型。
あの時代の象徴だもん^^;
コスプレみたいなもんだよなあ・・・

しかしあたしの経験則ですが、結婚するとその瞬間からいろんな時間が止まっちゃう人ってけっこういます。
まだお若いあなた方の周囲にもあと何年かするとそんなナツカシのコスプレもどきのメイクや髪型、ファッションをしてくれるお友達があらわれるでしょう。
そんなとき、お友達に「それヤバイよ・・・」と言ってあげられるかどうか?
そこで友情が試されるわけです・・・
・・・・と言うのはウソ。そんなこと絶対に言わないほうがいいよ。終わるから。そこで。

め、めろんちゃん・・・くぅぅぅぅ・・・・

>ワンレントサカ前髪でボディコンにスカーフして
青みピンクの口紅つけてたわよっ!!!ヘアースプレー命でね・・・

ぼ、ボディコン。ワンレンといえばボディコンだよね・・・orz
あの頃、クローゼットの中はボディコンのスーツだらけだったわ。
厚み5センチの肩パッド。立体裁断の「ボディ」にピッタリ「コンシャス」したそのデザイン。
しかもヴィヴィッドな赤にブルーにイエロー、ピンク・・・・
「信号機みたいね」なんてうちの母にからかわれたっけなあ・・・
一番最初に買ったのはセリーヌのスカーフだったなあー。ムリしてエルメスも何枚も買ったんだっけ。
三角に折って肩からショールみたいにかけるのよねぇぇ。そぉよねぇ・・・・(お若くてわからない方はイメージ画像をご参照下さい)
ツルツルしてるからさー、すぐ落ちてくるのよ・・・

>シャネルのチェーンベルトのウエストバック(ぐああ!)

うなたまー・・・「ぐああ」じゃーねよ。「ぐああ」じゃ。
え?コイン付のチェーンベルト???もちろん持ってたわよ!それが何か????
by banana (2005-12-06 22:24) 

momo

ばな姐☆
わたしが大学入った頃はまだワンレントサカ前髪がまだ生き残っていたよ?
ボディコンもちょろっといたし。
それでね、プリマクラッセが幅きかせてた!
肩パットもあったような・・・。
あとねぇ。キタムラのバッグも流行っていた気がするよ。
by momo (2005-12-06 23:49) 

みかん

だめだめ!みんな!Diorの475とシャネルの19番で落とさなきゃ!!!ぐああああああ!ももたん!プリマクラッセ!超ウケる!!!!あとさ、MCMってどうよ???あとさカルロスファルチとかレノマのセカンドバックは???ぐはああああああああああ!(レノマのポーチはまんまるからのご意見。。。ぐは!)ファーラーのニュートラパンツをお分かりの方至急ご連絡ください!
まんまるより
by みかん (2005-12-07 00:27) 

momo

MCMもいたねぇ!
わたし的にあの黄土色にMCM模様はちょっと好みでなかったよ・・・。
でも白黒のバスタオルは入院中愛用してたな。
ファーラーはごめん。わかんないや。
by momo (2005-12-07 00:39) 

びわ

ははは~(乾いた笑い)
バナナ姉さん(いやいや私の方が年上かも)画像に超ウケ。
私が大学生の頃はレノマの親子バックとかも流行ってたかも。
もうちょっとすると、プラダのキルティングチェーンバッグとか、
アイスバーグのでっかいキャラクターニットにカルソンファッションとかもあったよなぁ。
その頃じゃない?前に言ってたフェ-ルラビーズとかが流行ってたのも。
by びわ (2005-12-07 02:23) 

チェリー

ばななちゃん、お久しぶりです。お邪魔します。いや~昔話しに花が咲いてますな♪びわさん、やだーレノマのバッグって、私バケツ型の持ってました(恥)あと、LVのバッグにYSLのウェッジソール(だっけ?)の靴はいた子がうようよしてたような。。。服はROPEとかJ&Rが流行ってたっけな。。
by チェリー (2005-12-07 11:07) 

めろん

やばい!皆の言ってる事わかっちゃうよ~。。。
スカーフはエルメスだったよね~。肩パットあったあった、私はなで肩なので
あの頃はよかったんだよなぁ。。。今じゃあ考えられないけどね。。。
レノマの親子バッグにバケツ持ってた持ってた、YSLも皆履いてたね~。
笑いが止まらないぜ!!!
by めろん (2005-12-07 11:42) 

banana

>ファーラーのニュートラパンツ

きしょー!!ケンカうってんのかあああ・・・・orz
わかるわよ!ファーラーだって、フクゾーだって、ボートハウスだって、ついでにトップサイダーのデッキシューズだってリバティベルのダウンだって
全部全部全部全部わかるわよ!!!!
ついでに言うならあたしの高校時代は、ニュートラじゃなくてハマトラ!!ハマトラよっ!!知らないでしょ?
っていうか、はっきり言っちゃえばばな姐は65年生まれなのだよ。
高校時代は、オールナイターズには早く、大学時代はおニャン子には遅かったという、非常に恵まれない年代・・・・
ハマトラもさあ、おねえさまのマネしてがんばったけど高校生の身には高かったなあ・・・。

>ワンレントサカ前髪がまだ生き残っていたよ

そーねー、ももちゃん。
たぶんあたしが高校時代、まだニュートラやるにはまだ早くて悔しかったように、中学・高校時代に「ワンレン」に憧れてたんでしょう・・・
そのももちゃんの同級生なのにワンレンだった子。
きっと今ごろ大学時代の写真を誰にも見せられずに後悔してるはずよ・・・orz

ふーんだ。
いいわよ、はなこちゃん。笑いなさいよ・
どうせ、あーたにとっては、本や雑誌の中の世界ねっ!!ふん!!
っていうか、山田詠美っていくつだろ?あたしよりは上の年代だよ、たしか。
あの人の本は20代のころはまったなぁ。目からウロコなことがたくさん書いてあった・・・

チェリーちゃん!!!やっぱり来たわね!(笑)

>YSLのウェッジソール

どしぇぇぇぇ~~~!!!きた!!!そこにきたか!!!
ウンガロとかもあったよねぇぇ・・・ウエッジソール・・・な、懐かしすぎる・・・・

つーか!びわちゃんも!!

>レノマの親子バック

きゃぁぁぁぁあ・・・・・・(即死)
なんて懐かしいフレーズ・・・・すごいわ、その記憶力。
あったよねぇ、親子バッグ・・・・あったあったあった・・・・
あのころはヴィトンよりレノマだったなー。
っつーかあれに教科書やルーズリーフ(!!!)とか入れて学校くる子いたなー。
めろんちゃん、やっと仲間が増えたよぉぉ・・・さみしかったよね、ふたりで・・・・

あー、もう。この手の話題って止まらないわぁぁ・・・。
by banana (2005-12-07 23:36) 

めろん

ばな姐ほんと寂しかったよね、二人で・・・
ちぇりーちゃん、びわちゃん来てくれて嬉しいよ~。。。
そうそう高校時代はハマトラよね~(即死)
by めろん (2005-12-08 12:48) 

banana

うわぁぁぁん(泣)めろんちゃぁーーん(泣)
ハマトラだよねぇ?毛糸のボンボン付のハイソックスだよね?ボックスプリーツのミニスカートだよね?クジラの絵とか刺繍してあるやつ!!
キタムラのバッグだよね?ミハマのペタンコ靴だよねーーー!わぁぁんわぁぁん(泣)
そしてファンデーションはマリークワントの一番濃いやつ!聖子ちゃんカット(ギャーーー!!)
白のハイビスカスのピアスもみんなしてたなああ・・・・

なんかさー、横浜のほうは「銀蠅(笑)」みたいなツッパリ(!)文化から、いっきにサーファー文化になったんだよー。
なにがきっかけだったんだろー、あれって。
それまで女の子の制服のスカートって長ければ長いほどカッコイイ、みたいな時代もあったわけで・・・・
スカートを短くしてハイソックスを(ルーズソックスではない!)履くのがかわいい!!っていう文化を経験した最初の世代かなー、わたしたちって^^;
by banana (2005-12-08 15:51) 

チェリー

うおおおお!!よみがえる青春時代♪デッキシューズにクレージュの斜めがけ(薄いピンクとかブルー)もやったでしょ???そう、そこの約3名!!!ぶるぶる。。。アイシャドウも真っ青だったよねえ。いやいや最近のファッションには疎いけど、昔話にならついていけますぜ、姐さん。。ってばななちゃんたら、あーた、またお買い物したんすね!なによお、あの可愛いブラウスは!!!もう、着ちゃった姿まで目に浮かぶようですわ(はあと)
by チェリー (2005-12-08 16:33) 

めろん

ばな姐、もうダメ~~~もう息ができない~・・・
そうよそうよ、私もボンボンハイソックスはいて、ボックスミニはいて
キタムラのバッグ持って、ミハマの靴はいて、マリクワのファンデに
聖子ちゃんカットだったわよっ!!!これで原宿とか渋谷に行ってたなぁ。。。
ちぇりーちゃん、クレージュの斜めがけ、してたしてた!!!

銀蝿は中学の時でロングスカートにしてたけど、私背が高いから自分の
スカートぎりぎりまで伸ばしても長くなかったから、唯一私より背の高い
子のスカートもらって、くるぶしぐらいにしてはいてたなぁ~。。。
カバンも芯抜いてペッタンコにして、持ち手はチェーンにしてみたりして
今思うとなんであんなのが当時格好良かったのかわからん。。。
by めろん (2005-12-08 17:10) 

banana

きゃはははは!!チェリーちゃんが大反応!!

>クレージュの斜めがけ(薄いピンクとかブルー)もやったでしょ???

^^;^^;^^;そ、それはもしかして「ポシェット」と呼ばれていたやつでは~~~?
うわー、恥ずかしいよな、アレも・・・・

>そこの約3名

だめ!やばいよ!チェリーちゃん!!(笑)その言い方は20年前の流行だよ!!

しかしよく考えるとどれもこれも強烈だよなあ。
ここ最近の流行って過去のリバイバルが多いよねー70年代ふう、80年代ふうとかさ。
それだけパワフルな時代だったつーことだね。(と、勝手に自分の笑える過去を肯定しときます。)
by banana (2005-12-08 17:13) 

banana

めろんちゃん(泣)
あった、あったねー「カバンの芯を抜く」・・・・o・・・・rz(ついに首が取れました)
それはうちは親がキビしくて絶対やらせてくんなかった^^;
スカートも短いまんまだったよー。
だから高校になってハマトラが流行ったときはうれしかった(泣)ああいうのなら親もOKだったしね。
そうそう、たしかに中学までは学校の「ファッションリーダー」は不良さんたちだったなあ。
男の子もガクラン長くしたり、中に派手な色のハイネック着たり・・・
でもその子たちも高校になるとあっという間に、きれい系のサーファーになって、彼女の作ってくれたキルティング素材のきんちゃくバッグ(フェルトで彼の名前のアップリケ入り!!)を肩にしょって登校しちゃうんだよなあ・・・
丘サーファー(これも死語だな^^;)ならぬ、丘不良ということだったんだろーね、ああいう子達は・・・
by banana (2005-12-08 17:27) 

チェリー

うごごごご~~!!!カバンの芯、抜いた、抜いた、抜きました。。。んで、お湯につけて、重石(百科事典とか電話帳とか、とにかく分厚い本ね)して乾かすと、見事なぺったんこカバンになるのよ~。もお、めろんちゃんも抜いたクチだったのね。はああ~古き良き時代。。。ばななちゃんはその頃からお嬢様だったんだね、こんにゃろ(羨)☆いやぁ、それにしても知らず知らずのうちに死語を使える私って・・・(号泣)
by チェリー (2005-12-08 17:48) 

びわ

もぉ~!ダメ!!笑いが止まらんっ!

チェリーちゃん、
カバンの芯の抜き方!懐かしい~
因みに私は先輩にぺったんこカバンを譲ってもらったんだけど
校則のうるさい学校で、登校時に校門でつかまって没収されました~。

ばなな姉さん、
作ったよ名前入りキルティング巾着。
彼女のいない子に頼まれて作ったりもしたなぁ。

なんだか年齢暴露大会な感じですな。
私は68年生まれだぞ。
by びわ (2005-12-08 18:19) 

banana

いや、お嬢様じゃないですって(っていうか、そのお嬢様ってのもブームがあったよね(笑))
うちはねー、父が星一徹みたいな人で(笑)いや、ほんとに。
すごい大変だったのよ、子供のころは。
女の子だから暴力系はさすがにないけど、ちょっとでもなんかすると「○○(わたしの名)!!!そこへ座れっ!!!!」なんつってエンエンお説教・・・^^;
いまのわたしの放蕩っぷりはあのころの反動としか思えないわー(笑)
っていうか、若い人はどのへんまでわかるんだ?星一徹=ガンコオヤジって図式が・・・?
by banana (2005-12-08 18:20) 

banana

むむ?びわちゃんって3つ下?あれでもまだそーゆーぺたんこなカバン流行ってた?
あれー?わたしも高校のときがハマトラ&キルティングきんちゃくだよ?
あれ?あたしってもしかして68年生まれ?(まさか^^;)

そうそう、

>彼女のいない子に頼まれて作ったりもしたなぁ

あったよねぇ、これ!!
わたしなんてさあ、けっこう好きな子から「作って」って言われて「やった、もしかしたら♪これは告白?」とか思ったのに本当にただ単に作って欲しかっただけだったり(笑)
んーーー、甘酸っぱい青春の日の思い出ってやつだわーー
by banana (2005-12-08 18:29) 

unatama2005

ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!こんなにレスが続いていたとは!!!凄い世界が繰り広げられてるっっ!!!あたいチェリーちゃんが参戦してキタとこまでしか見てなかった。。。やばいこのレス、コピペしてうちのまんまるに見せてあげよっと!
まんまるはハイネックのシャツをボグナーと呼んで顰蹙を買っているばなな世代です。。。あとさー、若輩モノから言わせてもらうと、キルティングの巾着のアルファベットはクッキー文字でしょ?姐さんがた〜?ぐははははは!あとポンポンソックスにはキュロットスカートも忘れずにね〜☆ふふん。。。謎の世代を超える女うなたま
by unatama2005 (2005-12-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。