SSブログ

「ちひろ美術館」へゆきました [日記]

 
先日、母と妹と3人で下石神井にある「ちひろ美術館」へゆきました。少し遠かったけど、いわさきちひろさんの美しい水彩画をたくさん鑑賞することが出来て、とても楽しかったです。

併設のカフェもおすすめです♪手作りのケーキやキッシュなどを気持ちのよいオープンエアのテラスでいただくことができますよ^^

ちひろの絵のひみつ

ちひろの絵のひみつ

  • 作者: ちひろ美術館
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/07/22
  • メディア: 単行本

 

 

美術館で購入したこちらの本には、ちひろさん独特の美しい水彩画の描き方のひみつが、惜しげもなく公開されています。この本を見ていると、どうしてもなにか描きたくなってしまい、昨日は妹と二人で「ちひろ部」と称して、ちひろさんの絵の模写の「部活」をしてみました^^ひさしぶりに絵の具を溶いて色を作って画用紙にぬって・・・なんだかすごく楽しかったですヨ^^

かわいく模写できたのできれいにスキャンしてココで見せたいなーと思ったんだけど、それは著作権法違反になっちゃうのでダメですね^^;

みずみずしくてまったく古さを感じさせないちひろさんの絵ですが、お亡くなりになってもう30年もたっているんですね。

いわさきちひろさんは、童話にたくさんの挿絵を描かれ絵本もたくさん出版されていますし、わたしの子供のころはちひろさんの絵は教科書などにもよく載っていましたが、いちばん有名なのは黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」かな。

窓ぎわのトットちゃん

窓ぎわのトットちゃん

  • 作者: 黒柳 徹子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

内容と挿絵がほんとうにぴったりなので、書下ろしのようですが、実はそうではなくて、ちひろさんの大ファンの黒柳さんが生前のちひろさんの作品から、本の内容にあったものを選んで挿絵にしたのだそうですね^^

ちひろ美術館には、ちひろさんの絵本もたくさん展示してありました。ちひろさんの本以外にも、世界の絵本をたくさん集めた図書室もあって何時間でも楽しめます。子供のころ見た懐かしい絵本をのんびりながめて、ゆっくりとした時間を過ごせました。

にんぎょひめ

にんぎょひめ

  • 作者: アンデルセン, 曽野 綾子, いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1967/01
  • メディア: -

おやゆびひめ

おやゆびひめ

  • 作者: 立原 えりか, アンデルセン, いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本
 
あおいとり

あおいとり

  • 作者: メーテルリンク, 立原 えりか, いわさき ちひろ, Maurice Maeterlinck
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 大型本
 
しらゆきひめ

しらゆきひめ

  • 作者: グリム, 立原 えりか, いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 大型本
 
雪の女王

雪の女王

  • 作者: アンデルセン, 稲庭 桂子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1976/03
  • メディア: -
花のパレット

花のパレット

  • 作者: いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: 大型本
たんぽぽのサラダ ほか4話

たんぽぽのサラダ ほか4話

  • 作者: 立原 えりか, いわさき ちひろ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/03
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ken

恥ずかしながら僕もちひろさんの絵本を何冊か持っています。
20代の頃にはまって、すごく貧乏な時代だったんだけど、
思い切って何冊か買ったんですよねえ。
なんだかすごく懐かしい。
僕も美術館行ってみようかしら。
by ken (2007-06-26 18:39) 

banana

kenさんもお好きだったとは!うれしいです^^niceもありがとうございます^^
ちひろさんの絵は、色の美しさも素晴らしいし、優しさとか悲しさとか愛しい気持ちとかいろんな感情がわいてきてホント素敵ですよねー^^
美術館よかったです。おすすめです^^わたしが行ったときは「ひさの星」の原画が展示してあったのですが、最近トシのせいか涙腺がゆるいので(笑)ほとんど泣きそうでした・・・
kenさんはどの絵本をもってらっしゃるんですか?
by banana (2007-06-27 09:12) 

ねこでこ

こんにちは!
ちひろさんの絵は本当に心がホンワカになりますよネ。
美術館、近所なので、今度ぜひ行ってみたいです~。
ところで、妹さんとお二人での「ちひろ部」。
姉妹仲良く、こういうふうにのんびりお絵かきする豊かな時間って
オトナになるとなかなかできないものだから
ああ、すごくいいなあと思いました。。
私も一つ違いの妹がいるんですが、
買い物とかご飯は一緒に行くけど
こういうふうに過ごす時間ってないなあと思って。
(提案しても、忙しいからとか言われてしまいそう・苦笑)
bananaさん姉妹、とてもステキです。

それから「ひさの星」。なつかしー。(ゴメンナサイ。話に割り込んでしまって)思い出しただけで涙腺が。。
by ねこでこ (2007-06-27 15:31) 

banana

ねこでこさん^^
あー、ねこでこさんも反応してくれてうれしいー^^
「ひさの星」は泣いちゃいますよね・・・子供のころよんだ時はあのラストがショックで、「ごんぎつね」のラストと同じぐらい泣きました・・・
ちひろ美術館のお近くに住んでいらっしゃるんですねー!うらやましいな。また展示が変わったら行きたいのですが、横浜からだとちょっと遠いので・・・
ねこでこさんも妹さんがいらっしゃるんですね^^妹さんはお忙しい方なのですねー。ねこでこさんのお仕事もあるし、外で会う以外の時間を作るのはたいへんですよね。
うちは姉妹してのんびり屋なのでおとなになってもこんなことして遊んでいます・・・^^
そういえば、うちのだんなさんは弟がいるんですけどメールすらしないみたいですよ。男どうしだとそんなものなんでしょうかねー?
by banana (2007-06-28 15:10) 

ken

僕は「いわさきちひろ作品集」というのを2冊と、
「ちひろのひきだし」という本を持っています。
今思うと本当に貧乏だったんだなあ。
この「ちひろのひきだし」は何度読んだか分かりません。
ほかに買うお金がなかったのもので。
今となってはそれも懐かしいです。
by ken (2007-07-03 01:15) 

banana

「ちひろのひきだし」読んだ事が無かったので図書館で借りてみました^^20代のころのkenさんの思い出の本なのですね~~。
アンデルセンの童話や日本の昔話の絵本などはたくさん見ましたが、ちひろさんについて文章で書かれているものを読むのははじめてなので楽しみです。
by banana (2007-07-03 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。