SSブログ

アニヤ・ハインドマーチのエコ・バッグ7月発売 [ゆるエコ]

既にイギリス・パリで発売されていて話題になっているアニヤ・ハインドマーチの「I’m not A Plastic Bag」が7月から日本でも発売されるそうです。

3月からロンドンのアニヤの店舗やパリなどで販売がはじまって話題になっていたそうですが、4月下旬にイギリスの大手スーパー「セインズベリーズ」で販売された際には、2万個用意されていたバッグが1時間で完売してしまったんですって。

日本では、一部店舗で7月14日(土)から先行発売で、18日(水)からは全国のアニヤ・ハインドマーチ・ショップで発売されるそうです。

詳しくはアニヤのサイトで見てクダサイ。アニヤ・ハインドマーチ

このバッグは販売される各国それぞれでカラーが違うそうで、日本限定モデルはパイピング部分と「I’m not A Plastic Bag」の文字がグリーン。
ロンドンやパリで発売されたのものがライトブラウン、US限定はネイビー。香港で発売されるのがグレーだそうです。

アニヤの持ち手がロープでキャンバス地のバッグとデザインは似てるけど、あれっていまいち硬くて肩に食い込むかんじで持ちにくかったような・・・このエコバッグはどうなんだろ?写真での見た目は柔らかくて軽そうに見えるけど。
でもデザインがけっこうかわいいからちょっと欲しいかも。2100円は安い!^^えらいな、アニヤ。中国製だそうなので妥当ですかね・・・。でもイギリスでは5ポンド(6/22現在約1230円)だったらしいけどね。なぜ約2倍になるの・・・?^^;
そういえば並ばないと買えないんだろうな・・・・うー、いやだなー・・・フラッとお店に行って買えるなら欲しいけど、並ぶのは絶対イヤ・・・・・

ところで。イギリスは大手スーパーが安価でファッショナブルなエコバッグを発売していたりしてけっこう普及してるみたいなんですが、ゴミの分別とかのほうはぜんぜんダメらしいね^^;
行政は透明ポリ袋(色はオレンジ)を推奨しているけど、使う人は少なくて、「黒のポリ袋」で「前夜からゴミ出し」がほぼ当たり前にまかり通ってるんだって。
日本でやったらソク村八分だよね^^;ご近所の奥さんから口きいてもらえなくなっちゃう~~。

アニヤのエコ・バッグは、ビニール袋の消費量の削減を目指している環境保護団体「We Are What We Do」のために作られたそうですが、イギリスでは人気のあまりオクで異常な高値がついてるらしい。日本でも既にとんでもない値段で取引されてます。同団体は、「このバッグは利益を得るために作られたものではない。オークションに掛けられるのは不当」とコメントしているそうです。
オクで出た利益は、数万にもなるのに、それは環境団体には入らずに出品した人のものになっちゃうんだよね。なんか間違ってるよなー・・・。
環境保護を目的に利益を度外視して安い値段で作られたものを、自分の欲のために、異常な高値でオクに出す人も、本来の目的と関係ない人に何万もの高いお金払ってわざわざオクで買う人も、わたしはものすごくカッコ悪いと思うヨ。

6/23追記 えー、スミマセン。このバッグについての記事をあちこちで読みあさった結果、どうやらこのバッグは中国の安い労働力を使ってかなりお安く作られた模様です。実物を見てないのでなんともいえませんが縫製等はあんまりよくなさそうですね。そしてエコを謳って素材をせっかくコットンにしているのに、オーガニックでもフェアトレードでもないらしいです。ビニール袋削減「だけ」が目的だから、といえばそれまでですが、一応高級ブランドなのになんかやることしょぼいなあ・・・。どうせならもっと徹底してちゃんとやればいいのに。宣伝効果を考えたらもう充分以上にモトとれているだろうから、2100円の値段設定は高く感じます。あと、なんで日本限定は欧州の販売金額より高いのかな?5ポンド(6/22現在で約1230円)と2100円の差額・約870円の意味がわからん。関税?なんかバカバカしいなぁ。

ま、でもエコバッグは実用性重視のやぼったい地味なものが多いので、アニヤのエコバッグをきっかけにデザインの良いエコバッグがもっと増えれば、利用する人ももっと増えるんじゃないかなー、とも思っていますが。

(お知らせ)

たいへん申し訳ありませんが、スパム・コメントが多いため、この記事だけはソネットブログ・ユーザー以外の方は、コメントができないようにブロックさせていただきました。ご了承ください。

 


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 8

みゆき

さすが!エコバックマニア ! *^-^*
I’m not A Plastic Bagってロゴが大きくって可愛いね。
素材とグリーンがどんな感じなんだろう・・・
エコバックは使いやすくて、可愛いデザインってのが大事だよね~
by みゆき (2007-06-22 14:14) 

banana

素材は再利用できるコットンって書いてあった。たぶんキャンバス地なんじゃないかなー。
デザインもかわいいし、値段もエコバッグらしくリーズナブルだから欲しいんだけど、ちょっと調べただけでもいろんなところで話題になってるからなー。雑誌とかにも載ってたらしいから、学生とかも買いにきそうだしねー。
いまのところ並んでまで買おうという気力がないのでたぶん買えないと思う^^;
by banana (2007-06-22 16:05) 

びわ

ねぇさま、こんばんは~。
このエコバッグ、6/25に伊勢丹のアイカード会員限定でNETで売り出したんだけど、NETにも繋がらない状態で、あっという間に売り切れました。
もぉ、ホントにびっくりですよ!
そのために会社を休んだ私ってバカ。。。(;;)
by びわ (2007-06-22 23:42) 

banana

びわちゃん、こんばんは^^

へー、ほんとだー!伊勢丹のアイカード会員限定で18日からだったんだね。Iカード持ってるのにゼンゼン気づいてなかったよ(笑)
異常な人気だよね。なんかセレブの人たちが持っててすごい話題になっちゃったんでしょう?キーラ・ナイトレイとあと誰だっけ?
7月の発売のときはきっと前の晩から並ぶ人とかいるんだろうねー。ここまで加熱するとちょっとひいちゃうなぁ。
by banana (2007-06-23 00:12) 

lead_an_easy_life

アニヤのエコバッグ気になってました。
でも並んでまで購入する気力が無いので
挫折します~
by lead_an_easy_life (2007-06-26 23:35) 

banana

yukikoさん^^niceをありがとうございます^^
そうそう、わたしもかわいいなと思って気になっていたんだけど、もともとの目的と遠く離れてここまでヒートアップしちゃうとなんだかシラけてしまって・・・それに朝から並んで買うなんてバカバカしいよね^^;
先に発売されてるヨーロッパでは、単に「レアもの」として価値が出てしまって、ビニール袋削減のために作られたこのエコバッグを、「ビニール袋に入れて保管して使わない」という意味不明なことをする人が多いという記事も読んだよ。
まぁ、ちょっと話として出来すぎてるからあっちの人らしいブラックジョークの作り話かもしれないけど(笑)
by banana (2007-06-27 09:20) 

Moni

遅コメで失礼します~。お久しぶりです!
アニヤからエコバッグが出るなんてー!
そしてやっぱりかわいいですね♡
でも、○○製かぁ。。。
久しぶりでコメントしたいご記事がいっぱい!
お酢で消臭、も興味ありありです!
私も重曹のすすめの本持ってるんだけど
最近あまり実践できてないんですよー。
環境にも人体にも優しいんだからいうことありませんね。
そして、お安いですしね(v^ー゜)
by Moni (2007-07-04 16:30) 

banana

おおっ、Moniさん!わたしこそおひさしぶりー!!
わたしもそちらにまたゆっくりうかがいますね!
今日はすっかりゆっくりモードになってしまって(いつもですが^^;)、これから夕飯のお買い物いってきます♪
また明日にでもゆっくりうかがいまーす♪
by banana (2007-07-04 16:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。