SSブログ

ハケンの品格 #02「大戦争!派遣 VS 正社員」あらすじ&感想 [TV]

 

初回からギャグと登場人物の強引な性格設定がすべりがちのこのドラマですが・・・(笑)
2回目も最初から「ホチキス壁ウチ!!!」ですか。ひきましたよ、あれは・・^^;
ま、なんか慣れてきましたけどね・・・

以下、赤字のあらすじは公式サイトからの引用です。

東海林武(大泉洋)は何かと気に障る大前春子(篠原涼子)に自分の実力を見せつけようと、里中賢介(小泉孝太郎)に頼み込んで営業先に連れて行く。ところが、営業先のデパート店長・緑川(渡辺いっけい)は、東海林との挨拶もそこそこに、春子を見つけるなり、東海林そっちのけの歓迎ぶり。春子は以前、そのデパートでハケンとして働いたことがあったのだ。春子への絶大なる信頼の証か、予想以上の売り場面積を確保でき、東海林は部長の桐島の前で胸を張るが、内心は穏やかでない。一方、森美雪(加藤あい)は15万円もするコーヒーサーバーを壊してしまった上に、パソコンスキルAランクの男性ハケンの近耕作(上地雄輔)が新たに配属され、いよいよ自分の居場所がなくなってしまったと焦る。

・・・しかし、一回目から出てる正社員の女、どこまでイヤな女ですか?(笑)
春子も相変わらずですがハケン会社の人が、昼休み直前に新しいハケンをつれてくるってこと自体ありえないんでは・・・^^;

マネージャーの一ツ木(安田顕)に相談すると、スキルがないのだから、愛想よく、何でも頼みやすい“癒し系キャラ”をウリにするしか生き残る道がないとアドバイスされた。それからというもの、美雪は春子が止めるのも聞かず、正社員の買い物などの雑用を笑顔で引き受けるようになる。

あのー。里中主任・・・。「大丈夫?」でおしまいですか?他の課の社員が、自分の課のハケンさんにそんな私用を頼むのを黙って見過ごしますか???物分りが良くて優しいだけの事なかれ主義?
そこであんたが間に入らなくてどうするのよー・・・・^^;
きっともともとこういう社風なんだね、ココ。
森美雪の甘ちゃんぶりも困るけど、私用と業務の区別がないこの会社の体質にも問題が・・・・
・・・・って、この会社がへんなのはそのほうがドラマが面白いからでした!スイマセン^^;
そして初回は要領が悪くてもけなげなところににココロ打たれた森美雪ですが「センパイみたいになりたいデス♪」と勝手にまとわりつき家にまで押しかけるずうずうしさはちょっとうっとおしぃー。
そうそう、テンプスタッフのCM「テンプリンちゃん」のカッタルイしゃべり方もなんとかなんないんでしょうか。「おちえてテンプゥ~~」じゃねーよ。
ハケン会社がスポンサーなのに、ハケンの営業さんに「キャラ立ちして癒し系になれ」なんてアドバイスさせていいのか?(笑)

他のハケンの瞳(清水由紀)や香(入山法子)から「プライドがない」と非難され、八方ふさがりになる。なかなか状況を変えることのできない美雪を見兼ねた春子は、美雪がしていることは全てが努力しない自分に対する言い訳だとバッサリと言い放つ。

ありがちなエピソードだけどこのシーンはよかったです。共感するヒト多かったんじゃないかな。
わたしの会社も古い体質だったので、同期の子が先輩から「社員全員のタバコの買い置き」や「課長の私用の遊興費の銀行振込」を業務として引継ぎされてたなぁ・・・「イヤだけど周りがみんな当たりまえだと思っててどう断ったらいいのかわからない」って。
わたし自身も入ったばかりは要領が悪くてそういう私用を頼まれても断れなくて。ひどいセクハラもあったしなぁ。いまじゃ考えられないことですけどね・・・。

わたしの場合は総合職になったときにそういうのは頼まれなくなりましたが、それも違うよね、ほんとは。

ハケンに私用や自分が面倒くさい雑用に近い単純作業をやらせたがるのってトシだけ食っちゃってるけど役がついてないヒトに多いような気がする・・・・^^;

緑川から春子あてに東海林のミスを指摘する電話が入り、完全に面目を潰された東海林は、春子に食って掛かる。そんな最中、美雪は春子の言葉を思い出し、お使いハケンからの脱却を宣言する。みんなが驚く中、東海林のテンションは最高潮に上がり、春子にホッチキス対決を申し込み、春子もそれを受け入れる。学生時代、バイトで毎日一万発のホッチキスを打っていたという東海林は、自信満々。やがて、営業部の全員が見守る中、春子と東海林、ハケンと正社員の対決がスタートした。東海林を応援する正社員たち、これに対し美雪、近らハケン組は、春子を応援するが…。

ハハハ、業務中にハケン同士がペタで遊んでるのはご愛嬌でも、社員総出で応援してホチキス対決????しかも面目回復のために?
ヒマすぎ。バカすぎ。対決シーンも長すぎです(;;)

ところでわたしは大泉洋さんのファンです^^
北海道放送の「水曜どうででょう」ですが、DVDで見てファンになりました^^(たまにTVKでもやってるときもある)
大泉さんはずっと春子を敵視する憎まれ役なのかと思ったら早々と和解してしまいましたねー。
まぁもともと大泉さんをキレさせるためのネタが「ハケンへの妙なヘンケン」っていう貧しい内容だったしもうこれ以上はムリだったんでしょうけど。
しかし今回は全体的に冗漫でしたよ。初回は多少の強引さや「は?」と思うようなヘンなシーンもテンポの良さと篠原さんの表情の良さで気にならなかったんだけどねー。


今週の気になるセリフ

「あ、ハケンさん、そこおいといて」

・・・このシーンはちょっとせつなかったですねー。
名前を呼ばれないのって悲しい。
こういうシーンがわざわざあるということは、いまだにこういう無神経な社員が多いってことなんだろうな。

「お前まであのトックリに首ったけかよ!トックリだけに!」

春子「失敗はクルクルパーマだけにして下さい。」
「これは失敗じゃない!天パだ! 天パだ、これは!」

東京で出ているバラエティ番組では大泉さん独特の良さが伝わってこないモノが多くて残念に思っていたのですが、このドラマでは篠原さんとのかけあいとキレっぷりが面白く、見た方の評判もよいみたいでウレシイ^^

来週の予告のキスシーンは何なんだろう。ちょっとひいてます・・・・^^;
とりあえずは来週も見ますが、場合によっては視聴継続も微妙なかんじかなー^^;


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 7

ringo

私もコレ見てますー。
初回の「くるくるぱーま」が一番おもしろかった(笑)。
よくみんな笑わないでいられるな~って。さっすが俳優さんってことでしょうか?
ハルコさんが居候してるフラメンコのお店、今日偶然にも発見しちゃいました!
アレ?この道見たことが…?
その先を見たらあの看板が!?
写真撮ってきちゃった。うふ。
by ringo (2007-01-19 15:32) 

banana

ええー、いいな!ミーハーだからそういうの大好きー!
どこどこー?どこのお店なのー?

>よくみんな笑わないでいられるな~って。さっすが俳優さんってことでしょうか?

わたしもクルクルパーマはすごい笑ったー(笑)ほんとーよく笑わないでいられるよね、篠原涼子さん。
by banana (2007-01-19 17:27) 

momo

おおっ!りんごたんスゴイね!!
あのお店は放送終了まで公表を控えてるんだよね。
どこなんだろ~。気になる~~~~~!!!
某番組のゴージャスお家セットはどうもウチの方らしい。。。

ドラマはさ、大企業のはずなのにって思う場面が多くてちょっと引いたなぁ。
面白さを追求しすぎて、それありえないから!な設定にしすぎるのもちょっと考えものかと・・・。
by momo (2007-01-19 19:17) 

たけと

はうぁ見逃したorz
ハケンの知り合いが言うに。妙なリアリティが楽しいと言ってました。そこを脚色してるのがドラマなんでしょうね。

道出身の自分としては、大泉洋好き、というのは嬉しい限りです><
どうでしょうを知ってるなんて、nabanaさん“通”ですよw レアものです。
by たけと (2007-01-20 21:18) 

banana

たけとさん、こんにちは^^

たけとさんは北海道のヒトなんですね~
「どうでしょう」はDVDでてる分は全部見ましたよ^^なんでこっちで放送しないんだろう。あんなに面白いのに。
それにしても前に大泉さんが「はねるのトびら」に出てたときはハラハラしましたよ。ぜんぜんうまくからめてないし笑いもなかったしー。
大泉さんの面白さは、関西とも東京ともパターンが違うから、芸人さんはからみづらいんだろうなぁ。
by banana (2007-01-22 11:58) 

けろりん

こんにちは!ばななちゃん♪

めっちゃくちゃ忙しかったのと、2回目見逃したのとで、こんな日がたってからのおじゃまとなりました。

う〜ん、それにしても、分かりやすい。
見た気になりましたよ。

私がいた会社というのは、古い体質とは真逆にありまして、私自身も技術職にいたせいか、全くああいう状況が理解できないのですよね。
派遣さんに来てもらうことはありましたが、派遣の方は社員とは全く違う仕事をしてもらっていたので、すごく重宝していましたし…。

篠原さんのキャラがこれからどうなっていくのかな、という点が気になるので、私も今週は観たいと思っていますが、毎回加藤さんのキャラにはいらいらさせられっぱなしかも(笑)。
役に立たない、スキルがないというなら努力しろ!
って感じですよねえ。
by けろりん (2007-01-22 22:17) 

banana

おーー、けろりんちゃん!
こちらこそきのうは一日お出かけしてたのでお返事が遅くてすまーん!
けろりんちゃんは技術職なんだぁ。ソンケイ~~・・・

>古い体質とは真逆にありまして

けろりんちゃんの会社のように若々しい感性の会社がいまは主流だよねー。
でもわたしがいた会社も含めて、まだまだ古い体質の会社も多いんだね、きっと。
ドラマは初回が面白かっただけに、2回目の失速感にちょっとガッカリだった・・・
でもあの加藤あいちゃんの甘ったれっぷりにイライラさせられる感じにはなんかはまりそう(笑)
by banana (2007-01-24 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。