SSブログ

岩牡蠣がうまぁぁい♪&若冲展みてきました。 [日記]

夏の味覚・岩牡蠣です~^^

天然モノだからおおきい!!殻の大きさ、20センチもあった^^

あまりの大きさに4等分して食べましたが、大きいから大味だなんて思うととんでもない!
ここまで育つのに10年はかかるんだって。ゆっくり育ったおいしさがつまっていました。
すだちをギュっとしぼって、とろっとした身を口に入れれば
旨みタップリの海のミルクがじゅわぁっと・・・うーっ!おいしいーーっ!!味が濃いっ!

あーー。幸せでしたぁ・・・・

そうそう、あとね、先週末やっと行ってきました。若冲と江戸絵画展。

若冲も濃かった~~~。みっちり堪能してきました。ほんとオタクな人だなぁ・・・
この際だから三の丸尚蔵館の「動植綵絵」も見に行こうと思います。
しかしあまりにも奇抜で濃すぎるんでちょっと間を開けないと重い^^;
若冲は40歳で家業を兄弟に譲って自分の絵に没頭したそうですが、
コレクションの主であるプライスさん自身も若冲と同じく完全な趣味人で、コレクションに没頭するため、自分の会社を兄弟に譲ってしまったらしい。
人生まで若冲と同じ道を歩いてるところがすごいですね。
国境も時代も超えてオタクな魂が響きあっちゃったんだねぇ。なんだか感動していいんだか呆れていいんだか(笑)
しかしあのギッシリと書き込まれた執念すら感じる細密な描写は見てるぶんには本当に面白いけど、
もしわたしがなんでも買える大金持ちでも、自分のオウチに飾る絵なら若冲はちょっと遠慮したいかも。
やっぱり華やかで雅な光琳や上品な抱一がいいなぁ。
まぁ、でもせっかくだから若冲もひとつかふたつは欲しいわね。(←何様?(笑))


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

momo

岩牡蠣って見た感じ大きくってギョっとするけど食べるとめっちゃ上手いよねぇ~~~。
イカン!お腹空いてきちゃったよ。。。orz
by momo (2006-08-31 00:34) 

banana

ももちゃん、深夜にすばらしい食欲だ。さすが若いねー。
やっぱ夏は岩牡蠣よね。冷酒がうまいのなんのって・・・・(泣)
by banana (2006-08-31 21:29) 

d+

岩牡蠣って食べたコトも見たコトもありませんが、美味しそう~♪
天然モノなら相当なお値段になるのでは!?
ワタシもいつか食べてみたいです(^^)
by d+ (2006-09-05 14:23) 

banana

オレンジさん、ナイスありがとう^^
うちの近所にものすごい気合入れて産地直送で仕入れてる魚屋さんがあるんだけど、そこで買ったんだー^^
オジサンによると「銀座で食ったら5000円だよ!」だそうで。(ほんとかな?)
機会があったら天然のを食べてみて!ほっぺた落ちちゃうよ^^
岩牡蠣は美容にもいいらしいので~~^^
by banana (2006-09-06 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。