SSブログ

ゴーヤを収穫しました^^ [日記]

うちのだんなさんはガーデニング好きです。

最近はベランダ菜園にこりはじめ、今年は「一株植えれば山のようにとれる」とウワサのゴーヤに挑戦^^
おおおっ、3ヶ月でこんなに育ちました!!

市販のものと比べ、太さは同じぐらいまで育ったけど、長さは半分ぐらいにしかならなかった。
あ、これはウチの夫の手ですから!

ゴーヤチャンプルにしました^^

「ちゃんとゴーヤの味するね!!」「おいしいじゃん!!」「無農薬だしね!」
二人でわぁわぁと大さわぎしながら食べました~^^
ありがとう!夫!!

そうそう、バジルとローズマリーもちゃんと育ったの!!侮れないわぁ、家庭菜園。
 


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

ken

ゴーヤはこちらで買うと高いですからねえ、
一株植えて山のように獲れるなら僕もやりたいです。
by ken (2006-08-19 08:30) 

asatte-mo-shiawase

ベランダ産とは思えない!立派なゴーヤだねぇ^^
ハーブ類は丈夫なので、放っておいてもニョキニョキ伸びちゃうよ。
挿してもすぐ増えるし、いっぱい使っても大丈夫。
わたしもまた育てたいんだけど、ベランダが狭くてねー><
by asatte-mo-shiawase (2006-08-19 11:48) 

みゆき

ゴーヤもう少し大きく育ったら完璧だったね♪
ゴーヤって苦手だったけど、この間沖縄料理屋さんのお通しにゴーヤとベーコン炒めたのが出てきて美味しくて!あの苦さが癖になるよね。^▽^
薄くスライスして片栗粉をまぶしてあげるゴーヤチップスもビールのおつまみに合うようだよ。*^-^*
by みゆき (2006-08-19 15:47) 

momo

うわ~うまそ~~~~~!ゴーヤ~~~~~!!
昨日スーパーで地場産のゴーヤはネエさんちの大きさくらいで100円だったよ。お家で取れた野菜は格別だよね。
バジルはよく洗って、ペーパータオルでよく水気を切って、葉っぱの付け根の固いトコを取り除いて、お皿に並べて片面3分ずつ(両面で合計5~6分)くらいレンジでチンして乾燥させると長持ちして便利だって~。
今日、アロマの先生からちょうど聞いてきたよ~。
by momo (2006-08-19 21:15) 

banana

kenさん♪

ナイスありがとうございます~~^^
「山ほど」とれるとウワサだったのですが、困るほどとれるのはお庭でやったときみたいですね。
でもベランダ菜園でも、そこそこすごいですよ^^ウチもすでに4本も収穫しましたから!
さらに10センチ弱まで育ったものがまだ3本もあって、現在成長中です^^
ベランダでもけっこう侮れません~♪
by banana (2006-08-19 22:57) 

banana

きょろちゃん♪

いやー、わたしはきょろちゃんのご実家のお野菜がうらやましくてうらやましくって!!
すてきなトコロで育ったのね~^^
ハーブはほんとニョキニョキ生えるわねー!バジルなんかとってもとっても出てくるからすごい。
夏の植物の旺盛な生命力を目の当たりにするだけで「これを食べたらすごく元気になりそう~」とつくづく思う^^
絶対に肌にもいいよね。ヘタな美容液よりキクわね(笑)
by banana (2006-08-19 23:01) 

banana

みゆき^^

みゆきゴーヤ苦手だっけ?
ゴーヤチップスうまいよ!!こんどウチに食べにきてくれい^^
by banana (2006-08-19 23:05) 

banana

ももちゃん^^

おー、おかえり!旅行はどうだったー^^お土産話きかせておくれ♪
バジルはどんどん生えてくるから、オリーブオイルに漬けてバジオイルにしようと思ったんだけど、そういう保存法もあるんだねー。ありがとう^^
by banana (2006-08-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。