SSブログ

「若冲と江戸絵画」展 ポストカード販売予想 1-12 [日記]

変なタイトルですいません。
自分のブログでポストカードの売れ行き予想して、「若冲展」公式ブログにトラックバックをすると抽選でプレゼントがもらえるらしいので応募してみました~^^
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/20060705/p1
一位はやっぱりNO.1の紫陽花双鶏図かしらん。公式HPの扉絵だし、若冲といえばニワトリだし。
二位はNO.12鳥獣花木図屏風にしました。わたしの個人的な好みです。
プクプクに太ったへんな顔の象をはじめ、日本にはいない動物の想像上の姿や空想上の霊獣たちがわんさか描かれた鮮やかなブルーの奇妙で奇抜な屏風。

東京国立博物館で開催しているプライスコレクション「若冲と江戸絵画」展。http://www.jakuchu.jp/
すでに7月4日からはじまってます。
伊藤若冲は江戸時代の京都で一生絵を描いて暮らしたヒトです。
青物問屋の跡取りだったのに、結婚もせず40歳でさっさと隠居。絵を描くこと以外の世事には一切興味を示さず結婚さえしなかったというキューキョクの「オタク」(笑)
プライスさんのコレクションはかなり充実した内容だそうで、展示の仕方もいままでとは違い自然光のなかで見せてくれるコーナーなども設けられているそうで楽しみ。
こういうのってぼっとしてるとすぐ終わっちゃうんだよね。早く行かなくちゃ。

今週の「美の巨人たち」がこのコレクション展にあわせて「若冲とプライス」という内容でやるみたい。これも見なきゃ。
7/8(土)TV東京夜10:00~
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

asatte-mo-shiawase

わ~!わたしもこの人好きなんだ~^^☆
ちょっと前にペット茶のパッケージに使われてたよね?(どのお茶かは忘れた)
ニワトリがたくさんいるやつが好きだったんだけど、ないみたいで残念!
見にいってみよ~!^^
by asatte-mo-shiawase (2006-07-05 17:55) 

banana

きょろちゃん☆

おー、気が合うね!若冲の絵ってアクが強いけど面白いよね^^
へー、お茶のパッケージになってたんだ?知らなんだ~!
わたしもまだなの。来週あたりいこうかなーと思ってます。見に行ったらおしえてねー^^
by banana (2006-07-05 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。