SSブログ

「オシャレ魔女 ラブandベリー」がすごいんだけど・・・・。 [日記]

いやいや「オシャレ魔女 ラブandベリー」がね、ほんとすごいのよ。
セガのアーケードゲームで、対象年齢は6歳から12歳。めちゃくちゃ流行ってるみたい。
日経MJでも上半期ヒット商品にランクインしてました。
でもね、これが子供向けとあなどれないんですよ。わたしが12歳だったら絶対はまったと思う^^;)

まずキャラを選ぶところからして「おお!」と感心。
「ラブ」ちゃんは、お目目パッチリの明るく元気な女の子。お洋服の好みはキュートでカワイイ系。
「ベリー」ちゃんは、目の下に星型のホクロがある冷静で堅実な女の子。お洋服の好みはクールでカッコイイ系。
すごい。この女の子の洋服の好みの二極化を捉えたナイスなキャラ設定。あたしは迷わず「ラブ」ちゃんを選択だわ。

でね、このキャラクターを「オシャレまほうカード」というカードを使い、髪型・服・靴のカードをスキャン(着替え。制限時間内なら何度でも可)してコーディネイト。
このコーディネイトが「採点」されて「オシャレパワー(お洒落度)」というポイントがもらえる。
で、このお洋服を着て、ダンス対戦。このダンスでもポイントがもらえ、最終的にポイントに見合った新しいカードがもらえるという流れ。
シーズンごとに「コレクション」と称してカードの種類が総入れ替えされたり、身につけてるとポイントが上がるラッキーカラーがあったり、雑誌の付録に限定カードがついてたりと、もういろいろタイヘン。
このお洋服がまたけっこうかわいいんだよ。ファッションの専門学校の学生のデザインを採用したりしてるらしい。すげえ。
そのセンスとクオリティの高さにママたちもすっかり夢中らしい。

さまざまな周辺ビジネスも展開中。
すでにカードと同じお洋服の販売が開始されてるし、いわゆる「こども写真館」でゲームと同じドレスで撮影できるサービスが始まったり、
CDも出ててオリコン初登場13位だったそうだ。『オシャレ魔女 ラブandベリー2006春夏ソングコレクション』はアーケードカードゲームのサウンドトラックとしては初のオリコンTOP20入り。

それにしてもいまのコドモって、ほんっと遊ぶのにお金かかるのねーーー。
しかもどんどん目新しいものを与えられるから飽きる暇も無いし・・・・

でも!マジメな話しちゃうけど、子供にとって自分で考えたり工夫したりして遊ぶとかってとっても大事なことなのでは・・・?
そんなことを考えると「なんだか最近のおもちゃはすごいぞ!」と感心しつつもいやな後味が残る話ですわ~~。
すぐに夢中になる子供の性質を利用したアコギな商売・・・。
まあ、おもちゃ業界ってそんなもんなのかもしれませんが・・・

(上記記事はウィキペディアを参考にしました。)


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

momo

前にこのゲームをやりたいが為に1ヶ月に1回とか上京してくる母娘がニュースで取り上げられてたよ。
楽しみの一つっていえばそれまでだけど、子どものおこづかいでまかなえない遊びをさせるのはどうなのかなぁ?
テレビゲームも最近のはエライ金額はるものになってきてて、子供向けとはいえない感じだよね。
by momo (2006-06-28 13:56) 

みゆき

近所のオリンピックで親子が行列してるゲームがあるから、何だろう?って覗いてみたら ラブandベリーだった。3歳くらいの小さい女の子が物凄い勢いでリズムとってるのみて何か不気味な感じがしたよ・・・いったいゲーム代にいくら使ってるんだろうねぇ。昔のインベーダーゲーム(古っ!)でもやたらとお金使ってる同級生の子とかいたよねぇ・・・
by みゆき (2006-06-28 16:18) 

asatte-mo-shiawase

近頃の子供たちはPCや携帯が、生まれたときから身近にあるから、
遊び方なんかもずいぶん違うみたいだね。
ラブandベリーを教えてくれた友達の子(小1)を見て、時代の流れを感じたよ。
素朴な遊びはどんどん廃れてしまうのかなぁ?
by asatte-mo-shiawase (2006-06-28 21:38) 

banana

ももちゃん☆

うはー。ゲームのために上京ねー。すげーなー
いまってさー、完全にどのおもちゃでもママを巻き込んでヒットさせるって図式が出来上がってるんだね~
仮面ライダーのヒーローもジャニーズみたいな男の子ばっかりだし・・・
オモチャ業界も「ママ」っていうマーケットに気づいちゃったんだよね・・・
小さい子供のいるママって結局ずっと一日中子供といっしょで遊んでるのも見ててあげないといけないから、子供の遊びを自分も楽しめれば一石二鳥だもんね。
それに正直面白そうだもんなー。あたしも子供がいたら自分を抑えられるかどうか・・・(笑)
by banana (2006-06-29 09:52) 

banana

みゆき☆

インベーダーゲーム!!(笑)(^^;^^;)そうそう「オレは一万使った」なんて妙な自慢する子いたねー・・・
ゲームに一万も出す親も親だよ^^;
by banana (2006-06-29 09:52) 

banana

きょろちゃん☆

買い与える親がいるからしょうがないのかもねー
きのうのWBSでキッズものの特集やってたんだけど今の親って「子供を通じて自己表現」する人が多いんだって。
子供に何着せるとか、自分のいいと思ったおもちゃで遊ばせてる、ってことを他人に知らせることで「親自身のコダワリ」を満足させるらしい。
LOHASな親御さんをもったキッズたちはきっと素朴なおもちゃで遊んでいることでしょう(笑)
なーんて、こんなこと書くと子供のいる人に「親の言うことなんて聞くわけ無いじゃない!」なんて怒られるかな(笑)
by banana (2006-06-29 10:06) 

らむじー*

bananaさん、はじめまして。
ラブベリ人気すごいですよね~!
あのゲーム性を考えると、何枚あってももっと欲しい!となるのわかります。
先日、ゲームコーナーで娘さんのカードホルダーからコーディネートを必死に
考えているパパさんや、まだ2才にもなってなさそうな女の子がすっごくリズミカルにバンバン叩いているのをみかけましたよ。
去年このカードが出たばかりの頃、小学生の男の子たちが「ジョシキングだ!」
言っていました^^。
by らむじー* (2006-06-29 23:09) 

banana

らむじー*さん、はじめまして!
えーと、もしかしたらきょろさんのところでお見かけしたような気がするのですが?
ウチにも遊びに来てくださってありがとうございます^^

>ジョシキング

おお!!すばらしい!!ナイスなイヤジギャグぶりです!(笑)
小学生の間でオヤジギャグ流行があるそうで本まで出てるらしいですね(笑)いやー、いいですね、最近の小学生は。ウンウン(←満足げにうなづいてます)
by banana (2006-06-30 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。