SSブログ

「あいつだけは許せない」と思う人 [日記]

このあいだ、ドラマを見てたら
「誰にだっているでしょう?あいつだけはどうしても許せないってヤツが!」
ってセリフがあった。

うーん。

わたしいるかなぁ、そんな人・・・。許せない人ねぇ?

うーん・・・うーん・・・・どうだろう?うーん、うーん?(←そんなに悩むほどのことじゃ^^;)

あっ、思い出した!!

中学生のときの同級生・M子!あいつだけは許せない!!

わたしはそのコロ、アガサ・クリスティにはまってました。
難しそうで敬遠していた大人向けの文庫本を読む面白さに目ざめたのはアガサ・クリスティのおかげです。
「そして誰もいなくなった」「オリエント急行殺人事件」「ABC殺人事件」「ナイルに死す」・・・・
中学生になったばかりのわたしにとっては生まれてはじめての本格的な推理小説体験。
子供用に易しくマイルドに書き直されたルパンやホームズしか読んだことがなかったわたしはすっかり夢中で徹夜することもしばしば。
で、ある日ついに「アクロイド殺し」を読み始めました。
わたしにクリスティをすすめてくれた友達も「犯人がわかったら絶対愕然とするから早く読んで!」と一押し。
ずっと貸し出し中で、やっとのことで手にしたこの一冊。
ものすごくわくわくしながら学校の昼休みに一心不乱に読んでいると、なんとなく誰かの視線を感じ、目が合ったのは性格が悪くて有名なM子。
ふだんから遊ぶグループも違うし、全く親しく話したりもしない仲なのに、なぜかわたしに向かってツカツカと近寄ってきてニヤニヤしながらいきなり言いました。

               「犯 人 は × × × × だ よ。」

くっそーーーー!!今思い出してもクヤシイーーーー!!!
あいつだけは一生許さないっっ!!

わたしの四半世紀分の悔しさ(笑)を分かち合ってくださる方は、是非こちらを・・・

アクロイド殺し

アクロイド殺し

  • 作者: アガサ・クリスティ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1979/02
  • メディア: 文庫


nice!(2)  コメント(10) 

nice! 2

コメント 10

Moni

最悪ー(>_<)
時間が経ってこそ笑いのネタにできるものの、ほんとありえないですよねそれって!!(苦笑)
ドラマの最終回録画してまだ見てないと言ったのに、
わざわざラストを明かしてくれる人がいたりもしたな~、
その人は悪い人ではなかったんだけど、がっくりきたなぁ( ̄▽ ̄)
by Moni (2006-06-21 23:15) 

momo

あ~。いるね~。そういう性格悪い輩。
あえて言わなくてイイコトをわざわざ言う輩とか。。
そういう輩は名前もなにも記憶の果てで消去してるよ(笑)

あとさ~。最近図書館の推理小説借りると、登場人物の紹介の表におもむろに○がついてたりマーカーが引かれてたりする本があるんだよね~。
ぶっとばしてやりたくなるよ。
by momo (2006-06-21 23:44) 

banana

モニさん☆

ははは、中学生のころの話しだしいまとなってはほんと笑い話なんですけどねー。当時は腹が立って腹が立って仕方ありませんでした^^;今でもその子の名前とその時の憎たらしいニヤニヤ顔は憶えてますよ(笑)わたし案外執念深いみたい・・・(笑)

>わざわざラストを明かしてくれる

えーーーーっ!なんてことを!!ご本人はむしろ親切に教えてくれたつもりなのかしら??悪気がないだけに困った勘違いですねぇ^^;^^;
by banana (2006-06-22 15:42) 

banana

ももちゃん☆

>登場人物の紹介の表におもむろに○がついてたりマーカーが引かれてたり

ギャーーーー!!なにそれ!!ほんとぶっとばしたくなるね!(笑)
でも他の本でも図書館の本なのに傍線ひいたりマーカーひいてり、ってけっこう見かけるなぁ。借りたものにそんなことしちゃだめだよねぇ。
本ってさー、コストパフォーマンス的には世界一じゃないかと思うよ。だってたった1000円やそこらのものなのに大事に読めば何十年ももつし、いろんな人を楽しませたり助けになったりするもんね。よい本は大事にせにゃーあかんよね。
by banana (2006-06-22 15:44) 

momo

ほんと。最近の図書館利用者のマナーは最低だよ。
人気のある文庫本、新書版の本がすぐ無くなるんだって。
新書版の新しいのは貸出しカウンターの真ん前に陳列されてて、貸出希望者は棚から出したら即カウンターに行かなきゃいけないし、文庫版にいたっては書庫の中にしまわれてて、カウンターに伝えて出してもらわないといけないんだよ。パラパラ見る楽しみが奪われてるのよぉう!!!
古い本は古い本で、食べ物のカスやら髪の毛やらが挟まってて汚れてるし。。。
公共の場所でタダだからお行儀が悪い人間が来るなら、入館料取って本好きな人しかこない状態にして欲しいよ。。。
by momo (2006-06-22 22:52) 

banana

そうえいば、うちの近所の図書館もマンガはカウンターのすぐそばになってるんだよね。あれ黙ってもってっちゃう人がいるからなんだね~~・・・
本を汚すのもやめてほしいよね・・・っていうか、ふつうに読めば絶対汚れないよねぇ?いったいどういう場所で読んでるんだろう?
そういえば、いま藤沢周平の「用心棒日月抄」借りて読んでるんだけど、前に借りた人がどうやらお風呂の中で読んだらしくてページが全部ふやけててワシャワシャなの・・・・^^;面白い話だから気にしないようにして読んでるけどかなり気分悪いよ。こんなになっちゃった本を平気な顔して返すなんてまったくどういう人なんだろう。信じられないわ~~
入館料制度は賛成~~。前もその話したよね。でもやっぱりお年寄りや学生は無料かなぁ。
by banana (2006-06-23 15:46) 

momo

>ページが全部ふやけててワシャワシャ
えぇぇぇぇ~~~~!!非常識極まりないよ!
っていうか図書館のカウンターの人も返された本チェックしようよ~。
もう各個人の良心に任せるって旧き良き時代は終わったの気がつこうよ~。
食べ物のカスとか、水で濡らした跡はちょっとパラパラすればわかるよね。


>でもやっぱりお年寄りや学生は無料かなぁ。
無料かも。。。ってか無料の代わりに身分証明書提出くらいしてもらいたいな。
その人の館内でのお行儀が悪かったら即退場&次回以降入管拒否の措置を取れるように。。。
厳しすぎるかも知れないけど、税金で運営してるんだもん迷惑行為は取り締まられるべきだと思うよ。

いっそのコト市の図書館やめて、民間の貸し本屋さんにしたほうが時代に合ってるかもね。
by momo (2006-06-24 00:31) 

かずかず

こんにちは、nice!と思いつつ笑ってしまいました。
でも「アクロイド殺し」を教えられたら、大ショック~!
あれは物議をかもしだすほど、もめたらしいですよね。
信じられません、叫んでしまうかもしれません。
by かずかず (2006-06-25 08:58) 

banana

ももちゃん☆

お返事おそくなってすまん!でかけたり来客だったりでPC開いてなかったさ。
そうそう、

>良心に任せるって旧き良き時代は終わったの

ああああ・・・orzそういう時代は終わったんだねぇ。
モラルの高さは世界でも有数といわれていた上品な国民性は失われてしまったのね。。。悲しいなぁ・・・
by banana (2006-06-27 18:07) 

banana

かずかずさん☆

コメントくださってたのですね!ナイスもありがとうございます!
そうなのですよ!一生許せない~~~っっ!!!!!ってキモチわかってくださいました?
そうそう、あの結末は発表当時は相当物議をかもしだしたそうですね。
それにしてもラストを教えられた悔しさに加え、そのラストを読み終わったあとの「これはフェアなのか?!?!」って怒ったり疑問に感じた感情もいまいち実感することが出来ず・・・・
ほんとよりによってこの作品だったっていうのが悔しいんですよね・・・・
by banana (2006-06-27 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。