SSブログ

チイサキモノ&写真つながりで・・・ [日記]

ちっちゃいものってかわいいなぁ、と思う今日このごろ。

豆腐がちっちゃくなっただけの男前スイング。
なぜこんなにかわいくかんじるんでしょ?
tinyのピアスやネックレスのちっちゃいハートやちっちゃいリボン。
なんでいとおしくおもえるんでしょ?
おままごとセットのフライパンにちっちゃいけど精巧なフライパン返しがついてたりすると、
そのカワイサにオトナ気なく胸がときめいたりしませんか?

本来あるべきサイズより、極端に小さくなったものについ愛を感じるのがヒトの習性なんですかねー?

ところで、前からよくネットでおみかけしていて気になっていたのが写真家の本城直季さん。
この方の写真、まさにいとしい「チイサキモノ」なのですよー^^

写真がたくさんあるのはコッチ
http://www.laune-life.com/life/culture/art/0410/01.html

写真少しとご本人へのインタビュー
http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html

ジオラマのように見える風景や人は、実際のホンモノを写したものなのだそうです。
うちのだんなさんに聞いたら「アオリ」という手法を使い、遠近感を操作して撮影するとこういう写真になるらしい。
不思議でかわいくて面白い写真です^^
本城さんはご自分の手法を公開されているそうなので、本城さんモドキの写真をとる方はけっこういっぱいいるみたいです。ソネブロ内でもお見かけしましたがとってもセンスのよい方でしたよ^^


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。