SSブログ

お花の名前^^ [フラワー・アレンジメント]

でかけようと思ったら台風のような嵐にびっくり。
とりあえずおでかけの予定を中止しブログ三昧してまーす^^

さて。きのうはフラワーアレンジの日でした。きのうのはこんなカンジ^^
前に載せたのとかなり似ちゃったのですが^^;一応違うアレンジです。
うーん、この時期せっかくだからウワーーッとたくさん花使いたいんだけど、レッスンのお題が枝モノだったのがちと残念。
まぁ、練習だからしょうがないんだけどねー・・・

バラ(濃ピンク)、ラナンキュラス(薄いピンク)
木いちご、ルスカス、レモンリーフ

さて気を取り直して・・・^^写真とともにふだんよくお花屋さんで見かけるお花の名前をいくつかご紹介してみようかと思います^^
名前をおぼえたい^^という方、よかったら参考にしてくださいません^^

これ、チューリップなのです。だいぶ開いちゃってますね。これは「スプリンググリーン」という種類。ライムグリーンでかわいいです。

これもラナンキュラスなのです。「アテネ」という種類です。ラナンは色も大きさもほんとにたくさんあります^^(ピンクのほうが「アテネ」です。まわりのパープルのはスカビオサとスイートピーです)

宿根(しゅっこん)スイートピーです。写真がヘタクソで申し訳ない^^;

実物の写真がいまいちなので、不鮮明だけど手持ちのパンフレットを写真にとってみた^^;
くるくるカールしたつるがついててかわいいのです^^

ちょっと小ぶりで清潔でピュアな白さが可憐なお花です。
ウエディングブーケにもよくつかわれています。

みなさん御存知、これがふつうのスイートピー^^

宿根とふつうのスイートピーの違いはこんなかんじです^^
・芳香がない
・一回り小さい
・ふつうのスイートピーはふわふわでフリルのようだけど、宿根スイトピーは蘭を思わせるカタチとやや肉厚なはなびら

そして見た目とは関係ないですが
スイートピーは一年草、宿根スイートピーは多年草という違いがあります。

ちなみに宿根とは・・・・

根を地中に残したまま戸外で冬越しして春に成長を始めるような植物のことを宿根草(しゅっこんそう)という。
この語は、特に園芸品種に対して使われることが多いが、山野草にも使われる。宿根とはそういった植物の根のこと。

ちょっとイロイロ細かすぎましたかね^^;^^;

スカビオサです。
これもいろいろな種類・色のあるお花です。
長い茎の先に、5センチほどのドーム状に小さな花をたくさん咲かせます。
この写真のようなライラックのような爽やかなパープルのほかにも、淡くやわらかいシャーベットのようなピンクや、コットンのようなあたたかみのある白、ほとんど黒に近いようなシックなボルドーなど色の種類も豊富で美しく、鮮やかな発色のお花です。

また機会をみてお花の名前を紹介してゆきますねっ♪


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ringo

>宿根スイトピー
これなんて読むんですか?基礎からの質問です。
それから、スイートピーじゃなくてスイトピーなんですね。
知りませんでした!
あかい~、すいぃとぴぃ~♪だと思ってました。
勉強になります。
by ringo (2006-04-20 13:39) 

banana

あっ、ごめんごめん!また「スイトピー」て書いてしまった^^;クセなんだよね、わたしの。
そう!ご指摘の通り「あかいスイィーートピィィー♪」の歌のとおり、スイ「ー」トピーでございます。
ちなみにスイート=sweet 甘いすばらしい香り、ピー=pee 豆 っていうのが名前の由来でございます^^
「豆」の花なんだよねー^^なんか知ったときは意外だったょ^^

あ、読み方は宿根(しゅっこん)スイートピーです^^
そうそう、もう一つ見た目と関係ないけど、スイートピーは一年草、宿根スイートピーは多年草という違いがあるので記事のほうも書き直しておきました^^
ちょっと細かすぎたかな???(←こういうトコロだけA型)
by banana (2006-04-20 14:10) 

ringo

スイートピーが豆の花!?へ~。
ホント意外! じゃあ、ピーナッツの「ピー」も豆ってことね。へ~。
一年草ってことは一年で枯れちゃうってことですよね?違う?
私の感想では、宿根スイートピーのほうが造花っぽい気がしました。
香りがなくて、ふわふわじゃなくて、肉厚。なんだか枯れなそう。

話し違いますけど、文章の最後のパンダ!
なんで動いてるの~~~~!!かわいい~!
by ringo (2006-04-20 14:26) 

banana

ピーナッツの「ピー」も豆、になんか笑ってしまった(笑)りんごちゃんて時々天然だよね(笑)
あ、ブラッド・ピッドも豆かな?ブラピーなんつって。
NEWSの山下智久も豆?やまぴーなんつって。
すいません。わたしはいつもオヤジで。

パンダはねー妹にもらったGIFの動画を「名前をつけて画像を保存」で取り込んで、ふつうの写真と同じように表示させてるだけだよん^^
テキトウにいろいろやってみたら運良く動いたのよね^^(←こういうとこは非A型)
めんどくさいから文章ベタ打ちしかしてないけど、やる気になったらわりといろいろできるよね^^
りんごちゃんとか絵文字入れたり色や大きさ変えたり、リンクもちゃんと文字にかぶしてるし、マメだわ。
by banana (2006-04-20 16:04) 

みゆき

あっパンダが登場してるーー!
春の新作パンダなのですた・・・
by みゆき (2006-04-20 19:38) 

banana

へへへ、もらったよん^^これは春の新作ですか(笑)?
パンダシリーズかわいいよねん♪
by banana (2006-04-20 21:40) 

ringo

え?
私って天然?
そんなはずは!?
いつでも論理的・理知的なわたくしが!?
お買い物から、日常まで。全て計算でできているといっても
過言ではないはずのわたくしがぁぁぁぁ?
おっかしいな~。
by ringo (2006-04-21 15:26) 

banana

>全て計算でできているといっても
過言ではないはずのわたくしがぁぁぁぁ

ふーん。
そのギャグってさ、わたしのクダラナイオヤジギャグとどっこいどっこいってトコだね(笑)
いいよいいよ、ねーさんはココロが広いから許す。ずーっといってなさい(笑)
by banana (2006-04-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。