SSブログ

イデミ・スギノ!! [日記]

いっちゃいました!!イデミ・スギノ!!

時間が遅かったので生ケーキは終了していました・・・orz
おめあての世界洋菓子コンクールでグランプリを獲得したムース・オ・ショコラ「アンブロワジー」も、もちろん終了。一日限定20個しか作ってないそうです・・・
ショーケースはからっぽでした・・・

生菓子は終わっちゃってましたが、焼き菓子はチョコレートタルトのみが残っていたのでいただけることになりました!
うるしのようなツヤツヤのチョコレートコーティングが美しいタルト。
まるで芸術品でした。
おいしかったぁぁー・・・・感動しました。また絶~~~対に食べに行きます!
ところで、この至福のタルトの画像はありません。店内は撮影禁止なのです。
・・・・ほんというとこっそり写真は撮っちゃったのですが載せるのはやめました。
なぜやめたかというと・・・・じつはラッキーなことに杉野英実さんご本人にお会いしてお話してしまったのですよー!
「ぼくはケーキのデザイン画もいっさい描かないし、写真も撮らないんですよ。」とおっしゃってました。
そんなことをお聞きしてしまった以上、わたしごときが撮った写真を載せるなんてとてもとても・・・という気持ちになってしまいました・・・

ケーキの画像はありませんが、お土産に買ったコンフィチュールの画像を♪
迷いましたが、赤すぐりを選びましたー^^
ジャムというより、とろりとした濃厚なフルーツソース♪何につけて食べようかなぁ♪

1月24日に放送されたNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」 で杉野さんのお仕事が紹介されていますので、NHKのHPからどうぞ^^

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060124/index.html

ケーキもおいしかったけど、ご本人もとてもステキな方でした!
なんかラテン系日本人というか。いまふうに言うと「ちょいワルオヤジ」ってかんじです^^♪


nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

ringo

ケーキ職人がちょいワル!
ステキ!
名前もかわっててステキ!(なんか違う?(笑))
限定20食とかっていついったら食べられるんだろう?
朝一ケーキはつらくないですか?
お持ち帰り?
by ringo (2006-03-24 09:23) 

banana

りんごちゃん☆
イデミ・スギノは、パティシエの杉野英実(スギノ・ヒデミ)さんのお名前のフレンチ読みなんだって。
ほら、フランス語ってエルメスも"H"を読まないじゃん?
アンブロワーズは、すごく繊細なケーキなので常温だと30分でダメになっちゃうんだって。だからなんと「お持ち帰り不可」なのよー。
だから限定20コのこのケーキを、自分が食べたい時間に食べる裏技としては、
朝一で並んで予約→3時のおやつの時間にまた来店、という方法があるのだ^^
っていうか、その方法はちょうど来店していた「杉野さんのケーキはもう500個は食べた」という常連さんに教えてもらいました。みんなすっごい気合です^^;
その方はなんと30代くらいの男性!ここって男性のお客さんが多くてわたしが行ったときも半分くらいは男性だったの。スイーツマニアの男の人ってけっこう多いんだよね^^
by banana (2006-03-24 10:36) 

ringo

そ、そんな裏技が!?
なるほどね~。そういう予約なら可能なんだ~。
スイーツマニアの男性は多いでしょう。
だってさ、テレビチャンピンとかのスイーツ特集とかでも
名人(?)とかって男性だし。
パティシエって男性多いもんね。嫌いだったら味見できないし(笑)。
スーツで一人、ケーキ堪能、ノートにメモるは男性スイーツマニアだね!
by ringo (2006-03-24 10:59) 

momo

NHKの観てた!!
チョコレートは温度が命!
でも、自分の手と目で状態を判断するんだよね。温度計使わずに。
クリームをしぼるのも体温があったら台無しだから氷水で手を冷たくしてから作業するんだよね。
カッコイイ~~~。
いつか10時に並んで予約して、待ってる間にお買い物してお茶しに行こうよ~~~。
by momo (2006-03-24 18:10) 

banana

りんごちゃん☆

ははは、その通り!その方はお一人で、りんごちゃんの言うとおりきちんとスーツを着ていらしてました。お客さん全員の羨望のまなざしの中、ゆーっくりと2つもケーキを堪能してすごーく満足げでしたよ。

ももちゃん☆

そうそう!その番組です^^あのチョコレートの色とツヤ、ほんときれいでぜひ見てほしいー!感動するよ!
わたし「ツヤツヤでまるで漆塗りみたいなチョコレートだなぁ」と思ってたら、NHKのHP見たら杉野さんが「輪島塗をイメージしてる」って言っててうれしくなっちゃったよ^^
なんかわたしって彼と通じ合ってる?(←妄想)

こんど希望者つのっていただきにいきましょーね^^楽しみ!
by banana (2006-03-24 20:57) 

banana

あっ!たいへん!りんごちゃんへのコメントで、ケーキの名前間違えてます!!

× アンブロワーズ
○ アンブロワジー

ごめんなさいー^^;
by banana (2006-03-24 21:04) 

coconuts

うきゃぁ~☆すごいすごい!!予約かぁ~そんな裏技があるのか。
朝並んで朝イチで?と思ってたよぅ。希望者募る際にはぜひ混ぜてください~!食べてみたいなぁ~。それにしてもその男の人すごいなぁ。
熱心な人だなぁ~500個ってすごい数だよね。
今まで私が食べたケーキの数よりも多いのでは!?
それにしてもなんでシェフとかパティシエにはなんで男性が多いんだろうね~。
by coconuts (2006-03-24 21:57) 

momo

☆ここちゃん
シェフとかパティシエにはなんで男性が多いか。
それはね女性は体調に波があって味覚がかわる場合があるから、味がぶれやすくて、なかなか一流になるのが難しいんだそうな。
その辺は槙村さとるの「おいしい関係」(マンガ)を読んでみてけろ。
by momo (2006-03-24 22:31) 

banana

ここちゃん☆
おっ!ここちゃんも!なんかさぁ、ここちゃんみたいな若い女の子よりおじさまが多いケーキショップだったよ!
こんどいってみようね!

ももちゃん!!☆
「おいしい関係」!!!なつかしい!!マンガ全部もってた!
ドラマ化されたよね、月9で!百恵ちゃんが中山美穂で「えええ!?やめて!!」って思ったことをおぼえてます・・・
中山美穂は嫌いじゃないけど、ぜんぜん百恵ちゃんじゃなかった・・・orz
by banana (2006-03-24 22:57) 

momo

うん。百恵ちゃんは中山美穂のイメージじゃないよね。
なんていうかおひさまみたいでがんばりやさんなイメージなんだよね。
まだ星の金貨のイメージでのりぴーの方がいいかも。。。
by momo (2006-03-24 23:19) 

banana

おお、星の金貨!これまた懐かしい~~~あのコロの酒井法子はよかった^^
そうねー。いまだと百恵ちゃんは誰だろう?
両親に湯水のように愛情をそそがれて大事に育てられたピュアで屈託がなくて明るい女の子だもんね。
ドラマは百恵ちゃんのママが出てこないのも不満だったなー。あの少女のようだけど、さりげなく名言を言うキャラが好きなのに。
あ、またマンガオタク話に突入してしまった(笑)
by banana (2006-03-25 00:09) 

momo

百恵ちゃんのママ(淳子さん)は最高なキャラだよね。
好きじゃないって言ってた兄嫁さんとなんだか仲良くなっちゃってて、
百恵ちゃんがどうやって仲良しになったの?って聞いたら、
「仲良くなりたかったら自分から好きにならなきゃ好きになってもらえないでしょう?」みたいな答えを言ってたのが印象に残ってるよ。
今の女優さんだと誰かなぁ。
最近の人たち透明感を感じさせる人少ないよね~。
by momo (2006-03-25 13:09) 

banana

おー!ももちゃん^^ツボがいっしょだよ!わたしも好きなシーン!
仲が悪かったはずの義理のお姉さんに「おねえさんはスラッとしてるから、それくらい華やかなほうが似合うわよ」って言うトコだよね^^
その褒められたお姉さんがものすごくうれしそうにしてるのが可愛いんだよね。
たしかね、「可愛がってもらうには、先に愛情をあげないとダメなのよ」ってセリフでした。
見せ掛けだけのおべんちゃらでいくら取り繕っても相手と仲良くなれないよ、って真実を突いたコトバ♪
他にも槇村さとるのマンガって名ゼリフいっぱいだよね。侮れないよー^^
「イマジン」とかもすごい好きだった^^
by banana (2006-03-25 15:19) 

momo

そうそうそうだった!!
ホント槙村さんの作品は物の本質をついた台詞が多い!
ももは「おいしい関係」だと千代ばあも好きだなぁ。
そして千代ばあとか鉄人おじいちゃんシェフの田峰さんとかと年齢を越えてコミットできる百恵ちゃんってやっぱりスゴイとおもったなぁ。
あと、可奈子さんが壊れていくところが怖かった。。。

他の作品で好きなのは「白のファルーカ」かな。
恵がドンゾコの状態になった時にどんなことをしても守ろうとする樹里がカッコいいの。
槙村さんって人間の弱さの描写上手いよね~。
by momo (2006-03-25 23:18) 

みゆきでーす♪

チョコタルトおいしそうだねぇ。今度食べにいこーよ。
昨日、wordの試験を受けて見事合格したよー!(^ー^)v
とうとう学校も火曜日で終わり・・・
ギリギリだったけど学校にいる間に資格が取れて良かったぁ。
wordの試験勉強は大変だったから、うれすぃー♪
by みゆきでーす♪ (2006-03-26 18:20) 

banana

ももちゃん☆
千代ばあもいいよねー。田峰さんもー。
でもさー、「おいしい関係」は自分のコンディションがいいときじゃないと読むのきついマンガだな(笑)登場人物全員頑張りやさんだからさぼってるときは怒られてる気分になりそうなんだもん^^;
ごめん「白のファルーカ」は読んでない。
「愛のアランフェス」は号泣しながら読みました。あーなつかしい・・・
by banana (2006-03-27 15:03) 

banana

みゆきー☆
おー!やったじゃん!!合格おめでとう!(^^)vがんばってたもんね!よかったね!!
よしお祝いだー!!飲みにいこーー!!
あ、ケーキも食べいくー?チョコタルト美味しかったけど、世界一になったのはムース・オ・ショコラのアンブロワジーだよ!
うー、食べたいー♪
by banana (2006-03-27 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。