SSブログ

どんなお正月でした~? [日記]

おひさしぶりです^^みなさん年末年始、どう過ごされたのでしょうか?

ふだんはぐーたらな私も一応主婦・・・さすがに年末年始はいろいろ忙しくしてました。

黒豆煮ちゃった!

伊達巻も作っちゃった!!

もうね、自分で言うのもなんだけど伊達巻は会心の出来だったのよねーー♪

ふだんは滅多にホメ言葉を口にしないうちのダンナさんも「売ってるやつより全然うまいな」だってー♪ぐはは♪うれしぃーーー

それにしてもお正月あっという間に終わっちゃったなー

毎年お互いの実家にいくので、大掃除して、買出しして、おせちの準備して、出かける準備して・・・なんだかずっとバタバタしてるうちに終わってしまうのよねーー

そうそう、ちょっと話は違うけど株に興味ある人いますか?

最近すごく上がってるし、定期の金利より株の配当金のほうがぜんぜん良いし、ちょっと買ってみようかなー、って思ったりしますよね^^

でね、株主優待って知ってますか?

配当金とは別に、企業(株式会社)が株主に対して行う優待サービスです。

優待内容は その企業が取り扱っている商品や食事券・割引券・入場券・お米・図書券など様々。

例えば、ヨコレイ(2874)という食品会社。

元の名前は横浜冷凍という会社なんですが、ココの優待は年末年始に嬉しい商品です。

9月30日時点で、1000株以上保有していれば、年末に合わせてなんと5000円相当のイクラの醤油漬けやホタテの貝柱を送ってきてくれます^^

 けっこうな量でしょ^^

独身の方には、所帯じみた話でごめんね^^;

でもねーー、ここの会社は配当もよくて、前期は1000株当たり15000円の配当が出たんだよ。

参考までに昨日の(2006年1月4日)ヨコレイの終値は927円。

購入株数1000株として投資金額は92万7千円です。

1年定期の金利0.1%かそこらだから、銀行に一年間100万円預けても利息が1000円とかにしかならないこのご時世。この投資金額でこれだけのリターンは魅力ですよねー

知り合いのお宅は、こういう食品会社の株主優待のおかげで、お正月の定番モノの、イクラや数の子などを大量にゲットし、ほとんど何も買わなかったそうですよん^^うらやましーーい♪

もちろん、今年の業績・株価によっては同じ優待、同じ配当金が出るとは限りませんが、今年は景気も良くなってきているし期待できる気がするんですよね^^

ジュエリーの4℃((株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ(2671))も東証一部上場だったり、サマンサタバサ(7829)もマザーズに上場したりしてるし

身近なとこから注目してみて株やってみようかなぁ・・・・、と思っていますがなかなか勇気がね・・・^^;^^;。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ringo

おお!ねーさま、株なんてやるんですか?
株主優待いいですよね~。
デパートとかだと、割引券とかもらえるんですよね。
上場したら欲しかったデパートは、上場取りやめになっちゃたし…。
先立つものがないからいいけどね。

昨日、愛のエプロンをチラッとみたら伊達巻作ってましたよ。
愛エプ女王のみいでも、こんなに上手にはできてなかった!
このデキは、すごいっす~!
伊達巻っておうちで作れるものなんですね~(感心)。
by ringo (2006-01-05 09:58) 

banana

おー、りんごちゃん♪おひさしぶり♪さっそくありがとうー
うんうん、そうなのよー。
わたしもデパート株買おう!とか思っていたんだけど・・・
思ってるうちにドンドン上がっちゃった^^;
やっぱりどうせ買うならそういう優待があるのがいいもんね。

あー、愛エプ見た見た~~~!
みいさんの伊達巻は鯛のすり身入れてたよね!豪華!
それにふつうにガスレンジで焼いてたし!
玉子焼き器であれだけできるのはやっぱりスゴイ!ミイさんの手際の良さにも脱帽~~~!
うちのレシピはオーブンを使うんで簡単なの。
自分で作ると甘さ控えめにできておいしいよん^^
by banana (2006-01-05 10:21) 

めろん

すご~い、ばなねぇの伊達巻!!!
おいしそ~食べたいっ♪自分で作ろうなんて思ったことなかったよ。。。
私も愛エプ見てたけど、オーブンを使うとこんなに綺麗に出来るのね!
挑戦してみたい気もするけど私には無理そう~。。。
by めろん (2006-01-06 14:13) 

banana

めろんちゃーん^^あけましておめでとう!今年もよろしくねー^^
そうそう、ゴシックヴィクトリアンのコーラル♪めろんちゃんのマネして白・ピンク・白・ピンクで組んじゃった♪
もーさいこーにカワイイのぉぉん♪こんどのとき見せるねー^^
廃盤パーツもいろいろセールになってて目移りする~~~^^
何か買った~~??

あ、伊達巻褒めてくれてありがとー^^よく出来たでしょー^^でもオーブンさえあればすっごい簡単なんだよ^^
材料を順番に、すり鉢かフードプロセッサーで混ぜて、
ケーキの型に入れてオーブンで焼いたら、
冷めないうちに包丁で切れ目を入れつつ、伊達巻用の鬼すだれ(なければふつうの巻き簾でもOK)で巻くだけよ!
伊達巻ってあんまり自分で作る人いないから、簡単なのに「おお!?」とか思われるんでオススメ(笑)
by banana (2006-01-06 15:07) 

柿

ばなたん☆彡あけおめ~♪
何度か書き込みチャレンジしたんだけと繋がりにくいよ~(泣)
というわけで遅いご挨拶デス…
伊達巻見た瞬間おいしすぎてヨダレ出た!
うちはお母さんが毎年作ってくれるけど今年は食べてないから刺激が強くて(笑)
いつか、ばなたんの手料理食べたーい☆彡
廃盤SALE…まさか初期パーツに出会えるなんて思ってなかったから、ごっつり買っちゃった♪
今年もいろんなモノ見せてね!
by 柿 (2006-01-06 23:28) 

banana

みあかちゃ~~~ん♪こちらこそ遅いご挨拶でごめんね!今年もヨロシク!!
見たよ見たよ!ダブルパーツにイルカに菱形にリンク??
もうはじけすぎなぐらいはじけたね(笑)
でもあのWDとの組み合わせすごいうらやましぃー♪あれ絶対すっごいかわいいよ!こんど実物見せてね!
みあかちゃんちのママはお料理好きな人なんだねー^^
わたし実は恥ずかしながらちゃんとお節作るようになったの最近なんだ^^;前はなんか面倒だなーって思ってたのよね。
でもふと思いついてやってみたらはまっちゃった♪
特に伊達巻はケーキ感覚で作るのも楽しいし^^
みあかちゃんはママの美味しい味を知ってるからきっとお料理上手だね♪
by banana (2006-01-07 00:55) 

めろん

ばなねぇ、こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す♪
コーラル組み合わせたのねぇ、今度見せてねん!!!
廃盤は取り敢えずWパーツのピンクとホワイトとビアンコの前に
限定で出たドレスパーツのゆりの紋章を買ったよん。。。
モチーフも欲しかったんだけど、何があるか聞いたら早口で
沢山言われて、電話だったんでやっぱ見ないとダメかなと思って
3つだけにしたよん。3つとも最後の一個だったので・・・

さっき届いて組み合わせしてたんだけど、Wパーツの間にコーラル
を入れたら又とっても可愛いの~☆
ビアンコのは前に欲しいなぁ~と思った時にはもう売って
なかった物だからラッキ~。。。

愛エプで栗きんとんの作り方見てたら簡単そうだったから、年末は
きんとんと伊達巻に挑戦してみよ~かな~。。。
by めろん (2006-01-07 14:45) 

banana

めろんちゃん、はろーー^^
なんか間の抜けたお返事でゴメン!
そうそう、びっくりした!!ビアンコのドレスパーツの限定っておととしの夏だよね???
なんでそんなもんが今ごろ出てくるの~~~??^^;
でも手に入れられてよかったねー。やっぱり30%オフ?
今後はふつうのセール時期にあわせて廃盤品セール、って定番になるのかな?
次のセールには、どんな昔の限定がひょっこり出てくるやら・・・要チェックだねー^^
by banana (2006-01-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。