SSブログ

ハケンの品格 #03 「社員の友情・ハケンの仁義」あらすじ&感想 [TV]

感想アップがだいぶ遅れましたが・・・・・今回かなり面白かったわ~^^
3回目にしてだいぶエンジンあったまってきた、ってかんじです♪

水産部と合同で国産マグロに関するプロジェクトが立ち上がり、
東海林たち営業が販売を請け負うことになり、マーケティング課も協力することになった。
小笠原の提案でブームのマグロ解体ショーを、先日の売り場面積拡張に成功したデパートの一角で行うことに決定。
早速腕のいい解体師を探し始めるが、ブームの折、なかなか見つからない。

会議中にケンカするわ、私語・私用メールはするわ・・・
今週もありえない社員ばかりのS&F社。ま、いいんですけどね、ドラマなので^^;

里中主任は、他の社員全員がお茶をこぼして謝る可愛らしい美雪に見とれる中、
もくもくと手際よくあとかたづけをする春子に注目しています。

「今、お茶入れてくれたハケンさん、誰?」
「うちの課の、大前春子さんです」

ありゃ(笑)やっぱ「この人のこういう鈍いトコがダメなんだ」ってのがよく出てますね(笑)空気読んでなーい(笑)
でも里中主任っていいひとなんだよね。優しくて。なんかほっとけないタイプ(笑)
そして里中主任は「仕事面ではイマイチなのでゆえに仕事のできる春子に惹かれる」とゆう設定になっているあたり、リアルだわー(笑)。
こういう同じ出来事でもそれぞれの目線の違いを細やかに表現したところ、やっぱり女性の脚本家ならではです。面白いですねー。
いままでは小泉さんって”顔が良いだけ””ただ単に爽やか”ただ単にイマドキ青年”みたいな奥行きのない印象の薄い役が多かった気がしますが、このちょっと情けない里中主任役では、どこにでもいそうな生身の人間としての魅力が感じられます^^かなり小泉さんの好感度アップしました♪

会社のランチ時のエピソードもかなりリアル。

女性はほとんどの人が「一人で行くのはさみしい。けど、グループの中でいつも気を使うのもちょっと面倒くさい・・・」と思ってたりするものなのでは?

わたしはハケン経験は無いけれど、転勤先で美雪と似たような状況を経験したことのあるんですごくわかる・・・
でもほんとは一人ランチって案外気楽なんだよね。わたしはけっこう好きかも^^;
でも春子みたいにかたくなに一人でいるのも変人ぽくて目立っちゃうし。
会社のこういうちょっとした人間関係、小さい悩みダケド毎日のことだからけっこう重いよね^^;

「一人旅、一人カラオケ、一人映画、一人焼き肉、そういうのが板につき出したら、女はおしまいだ。」

ひーーっ。そこまで言われるとは・・・(笑)(;;)
カラオケと焼肉はしないけど、映画も旅行も平気だ・・・ハハハ^^;

そんな中、ハケンのおしゃれ派閥に入った美雪が合コンの会場で、
小笠原が見たという1年で500本ものマグロを売りさばくという“マグロの神様”のツネさんを偶然見つける。
美雪の連絡で東海林、賢介は直談判に急行。
東海林の巧みな口説きに1日だけ空いていた週末の土曜日にスケジュールをもらうことができた。
早速、打合せに出向いた東海林に緑川は、よくぞあの人気者を獲得したと上機嫌。
当日は本部からも視察が来るという。

「それにしても。東海林さんの頭はホントにビッグ・バンですね。」

本人真剣に怒ってるのに、まわりからみると面白い、っていうのが大泉さんの一番の持ち味~^^
篠原さんの表情、セリフのタイミングもオモシロすぎ(笑)
この二人のやりとり、回を追うごとにどんどんパワーアップしてて、このドラマを見る時の一番の楽しみになってます^^

ショーの前日、マグロの仕入れに行った市場で、東海林の不用意なひと言で機嫌を損ねたツネさんが、
東海林を振り切った瞬間に台車に接触し利き腕を骨折してしまい、緊急事態に。
仕入れたマグロが深夜にはデパートに到着し、広告も打ち、
後には引けない状況の中、解体師の代役を探すしかない東海林。
何とか東海林を助けたい賢介は、板前やすし職人を手当たり次第当たってみるが、まるで見つからない。

東海林(大泉洋)がピンチです。不満タラタラでぶーたれる課員には「いいよ!お前たち、自分の仕事してろ。なんとかなるから。」と明るい表情をつくっていても、
気の置けない同期の里中には「・・・・・ごめんね、ケンちゃん・・」と、情けない表情になって心底申し訳なさそうに謝ります。
最初はただの薄っぺらいエリートでイヤミなヘンケン男なだけなのかと思ってましたが、東海林が本当にいいかんじになってきましたね~^^

代役が見つからないと責任問題になると絶句する緑川に、東海林も辞表を用意し覚悟を決める。
見かねた賢介は緑川の信頼が厚い春子に一緒に謝りに行ってもらえないかと頼み込むが、
ハケンの自分にそれを依頼するのは筋が違うと断られる。

東海林のがんばりぶりと里中との友情を丁寧にキッチリ見せてくれ、初回からここまで一度も感情を荒げたことのない温和な里中が、涙ぐみながら「どうにか助けたいんだよ!」思わず大声をあげてしまうところまでの盛り上げ方がウマイ。
自然と里中の懸命な気持ちを応援したくなりました。

「でもいくら春子が信頼が厚いからといって謝っただけですむ問題じゃないんだし代わりのイベントを企画すればいいんじゃないの?」とか「やむをえない事故なのにS&Fに責任を丸投げしてお客を無視して怒鳴り散らすだけのデパート側の態度はありえないんじゃ?」などなど、そういう細かい矛盾はシテキしてはいけません(笑)

覚悟を決めた東海林たちは、満員のお客を前に頭を下げて解体ショーの中止を伝える。
そして、東海林がデパートの本部長に土下座しているその最中、店内のアナウンスが解体ショーの開始を伝える。
とそこに現れたのは長い風呂敷包みを抱えた春子だった―

春子がツネさんの代役、という展開は先週マグロの解体ショーの予告が出た時点でなんとなく読めちゃった。
スーパーハケン・仕事の達人の春子。クレーンの運転までできるぐらいだから、マグロの解体だってできるかもしれないというのはなんとなく予想がつきました。しかも一流のマグロ職人のツネさんが一目も二目もおく、最高の弟子であり親友。かっこいいですねー、春子♪

「手当てはいりません。」
「あれはビジネスじゃないからです。
私はS&Fのためにやったわけではなくて、友達のためにやったんです。」

ひょ~~~♪春子かっこいィィ~~~^^

中園ミホさんって、こういうキメゼリフがうまいですよね^^

いやー、しかし、先週の予告であるていど予想がついてましたが東海林が春子にフォーリンラブ♪っていうオチ。
もうしわけないんだけど、大泉さんってロマンティックなシーン、ぜんっぜん似合わない!!^^;(笑)
でも来週からは春子にラブラブなのにてんで冷たくあしらわれるってかんじで笑わせてくれるみたいですね^^

★今週の大泉洋

「ビッグ・バン」もよかったですが、フラメンコバーの息子が「あの絡みづらい人?」って言ったのにはウケました^^;大泉さんて東京のバラエティ番組に出ると、いつもお笑いのヒトたちが「絡みづらい!」って途方にくれてるんだよねー・・・^^;

来週も楽しみ~~~っ♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

momo

見たよ~~~。
ももの個人的ツボはあの解体ショーのデパート!
構造見てどこかわかっちった(笑)
ドラマ内では地下の広場って言ってたと思うんだけど、
「実際1階のセンターフロアだもんね~~~。食料品売場とか言ってるけど洋服のショップが並んでるんだもんね~~。ICBの看板画面に入っちゃったもんね~~。」
なんて一人ツッコミながら見てました←バカ
でもスタッフさんロケ先としてイイ選択してるよ~。
あそこだったら平日絶対空いてるもんなぁ・・・。
by momo (2007-01-29 23:54) 

banana

自分の知ってる場所がうつるとうれしいよねー
うちの近所もけっこうロケでつかわれてるらしくて近所のお店の店員さんに目撃情報を聞いたけどわたしは一回も芸能人にはあったことがないなー。つまらん。
by banana (2007-01-31 10:15) 

けろりん

こんにちは、ばななちゃん。

ま〜た〜見逃してしまったよ…。
私の中ではこのドラマは何故か木曜日とインプットされてしまっているらしいです。いつも木曜日の朝に思い出します。

すっごい面白そうな内容だったんじゃないですか〜。
見たかったな。
でも、このレビューを読んで、だいぶ見た気になれました。

私、一人でカラオケも焼肉も映画も旅行も前々OK!
旅行は長いとちょっと飽きてくると思うから、そういう意味ではわからないけど、他は全然平気…まずいの!?

今日ですよね。水曜日、水曜日…頭に入れておきます!
by けろりん (2007-01-31 10:26) 

banana

けろりんちゃん^^

だいじょぶだいじょぶ。このドラマ一話完結ってかんじだしー。
全然今日からでもついてけるよ。

>他は全然平気…まずいの!?

まずいらしいよ(笑)ドラマによると男性から見ると「かわいくない女」にみえるんだって(笑)
ドラマでは、加藤あいが「一人でランチできないかわいい女の子代表」みたいになってて「一人だと緊張しちゃってェェェ」なんつってブリブリしてるんで、「は?!アホか?」なんてTVにむかってツッコミ入れてしまったよ(笑)
わたしも会社にいたころ時間がなくて近所の早くてうまいラーメン屋のカウンターで一人で食べてたらすごくびっくりされた。会社の男の子には完全に「オヤジ」扱いされました^^;^^;
けろりんちゃんの会社は面白い人が多そうだから、そういう古臭いヘンケンはなさそうだよねー。
by banana (2007-01-31 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。