SSブログ

のだめカンタービレ Lesson10  [のだめカンタービレ]

お待たせいたしました。(イヤ、誰も待ってないって、のツッコミお願いします。)毎回、熱い熱い感想をお送りしてきたのだめの放送も残すところあと一回。
来週はついに最終回ですヨ・・・_| ̄|○ 
あーあ。のだめが終わっちゃったらいったい何を楽しみに月曜日を迎えればいいの・・・(←オオゲサ^^;)

いやー、しかし今週も面白かった♪なによりツボなエピソードが満載だったので満足度高し♪です♪
もう他の方もみなさん書いてらっしゃいますが、わたしも「これ外したら殺しマス!」と思っていた、ペトルーシュカに「きょうの料理」のテーマが紛れ込んじゃうところ。
思った以上にきっちりやってくれて嬉しかったわー(笑)
原作とはかなりニュアンスが違い、ハラハラさせつつもお笑い重視の展開になっていましたが、よかったんじゃないかなあ^^♪
なにより聞きなれたきょうの料理のテーマ♪チャンチャカチャカチャカ・チャンチャンチャーーン♪が、
ちゃんとペトルーシュカ風のデコラティブで切ない曲調にアレンジされていて聞いた瞬間笑っちゃいました(笑)原作では「”きょうの料理”の旋律が頭に浮かんで曲がわからなくなりアタマ全部まっ白」→「そのアトはペトルシュカ風の曲を勝手に作曲してしまう」だけで、ドラマのように”きょうの料理”そのまんまを弾くわけではないですが、このようにアレンジしたことで「曲を忘れちゃったんだヨ」と解りやすくなったと思うし何より大爆笑シーンになりましたよね(笑)原作のように「のだめ本人には自覚がない天才の片鱗」を垣間見せる演出ではなくなってしまいましたが、ドラマのアレンジのオモシロさと解りやすさには満足しました☆(笑)やっぱり笑えるって大事です(笑)


ただ、オープニングはちょっと詰め込みすぎなかんじしたかなぁ。
ドビュッシーの「喜びの島」もあんなところでブツンブツン切ったらかわいそうだ・・・もっと余裕をもたせてほしかったです・・・。
しかしゆーとくんのアタマは最高にイケてますよね(笑)
この人、テレビの電車男役の伊藤淳史くんの弟さんらしいです。ここも電車男つながりなんですかね・・・
そうそう、本選の練習中の「通電」もやってくれましたね~(笑)
小さいエピソードなのにちゃんと拾ってくれててエライ!
こういう細かいエピソードこそ、のだめの面白さの真骨頂。ちゃんと解って作ってくれてるんですよネ^^

それにしてもR☆Sオケ次期コンマス・高橋くん役のちょーアヤシイ俳優さんはドコのダレなんデスか!?(笑)
妙な愛嬌とハングリーなギラギラ感があってはまってる!適役だわ~。なんか二丁目のホストみたい(笑)(ホストクラブ行った事ないけど^^;)
バックにはいやらしくネットリとしたアランフェス協奏曲が流れてるし(笑)真澄ちゃんはツボから塩出してまいてるし(笑)
しかし、月9という比較的早い時間の放送で小っちゃなお子様のファンも多いというこの番組でよくこんなアヤシイネタやりましたヨね・・・^^;フジテレビ、気合入れてくれてますね(笑)

そうそう。憶え切れなかったペトルーシュカですが、のだめは曲を聴いただけで再現できる天才なんだから、
会場への移動中も楽譜なんか見るんじゃなくてi-podとかで耳で聴いて憶えちゃえばよかったじゃん?って思いませんでした???(笑)
まぁ、でもきっと「聴いて憶えればいいじゃん!」っていうのは素人考えで、
そんな覚え方で演奏するなんて邪道も邪道で、かなりありえないことなんじゃないかなー、と考え直しました。
ドラマでは「今更ちょっと聴いたぐらいではもう間に合うわけがない」!ということになってるけど、
原作ではハリセンの「弾かすわけにはいかん!神への冒涜や!」というモノローグがあるんですよね。
よくわかんないけど、クラシックって楽譜の解釈や表現方法はその演奏者独自のオリジナリティの部分だから、
たぶんきっと「誰か別の人間の演奏=その人の“作品”」を聞いて覚えてそのまんまパクッて演奏するなんて、盗作ともいえる行為なんじゃないでしょうか。
マネしても自分なりに消化してアレンジしてれば別なんだろうケド、「マンマ」の猿真似は演奏者本人としても恥だし、楽譜を理解していない演奏は軽蔑される類のものなんじゃないかなーと想像します。私はハリセンが「神への冒涜」と言ってるのは「耳で聴いて憶えてそのマンマ演奏をする」という行為のことで、のだめにCDをアレ以上聞かせなかったのは、作曲者とそのCDの演奏者のオリジナリティへの敬意をはらい、パクリ演奏で観客やコンクール審査員から軽蔑されないためにも、のだめを指導する教師としてのプライドと将来ののだめのためにも、そういう安易さを許さなかったのだと解釈しております。
でものだめは天才だし常に即興的な演奏スタイルだし、ホントは耳から憶えても全然独自の演奏に仕上がって大丈夫だったんじゃないかとも思いますが、これも素人考えかしらん???
ま、なんだかんだいって一番大きい理由は、なんの苦もなくアッサリ耳で憶えちゃって即興でスバラシイ演奏しちゃったらドラマとしてはイマイチ盛り上がらないからなんでしょうけどネ(笑)
来週はいよいよ最終回・・・どうなるのか知ってても楽しみです♪

では、またまたはみ出しネタを・・・

* 宣伝写真撮るわよ→じゃぁ僕も着替え・・・→ゴメンね、ビジュアル重視なの→Don’t mind(笑)原作にないエピソードですが、かなりツボでした(笑)

* 福士君と向井君のフォーマル、ウツクシーです・・・(すいません、スーツ・フェチなもんで・・・^^;)

* 真澄ちゃん、プロオケ就職おめでとう。

* うーん、なんで彩子を出すことにこだわるの?千秋にR☆Sのチケットを渡すシーンもなんか不自然・・・。

* うわぁぁ~ん!(泣)怖いぃ!怖いよ!夢に出てくる花桜先生ィが怖いぃー!あのシーンは完全に原作を超えましたネ・・・怖すぎる・・・わたしも夢に出てきそう・・・

* のだめの本選のドレスがちゃんとスカーレット・オハラでした~。赤いおリボンが幼稚園児みたいでかわいかったけど、原作知らない人はちょっとひいたのでは?(笑)

* えと、細かいことですが本選でのだめのピアノを聞いた千秋様の「こんな演奏をする・・・」のモノローグはタイミングが早すぎ。のだめのピアノに感激して聴き入ってるかんじがしなくてちょっと興ざめでした。

* 裏軒の「クリスマスケーキ予約受付中」「レバグラ」「レバオム」の張り紙(笑)このお話って登場人物が天才ばかりで目立たないですが峰パパも隠れた大天才ですよネ(笑)

* 「ハァイ、佐久間です♪」さすがミッチー。”ハァイ”だもんなー。ミルヒーと佐久間さんはドラマ・オリジナルのキャラのほうがむしろ好き(笑)

* あー、よかったァ・・・松田さんちゃんと出てくれるのね・・・後任が大河内クンだったらどうしようかと・・・(安堵)

* 予告・・・なんでクールな千秋サマがボロ泣き??キィィ~~~!(←真澄ちゃん)(ねこでこさん、パクりました・・・)

はぁ、またまたまたまたソネットブログが不調でなかなかアップできなかったせいもあって、いつにも増して長くなりましたわ^^;
最後まで読んでくれたアナタに、ハグ&キス♪(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

けろりん

bananaちゃん(こちらもちゃんづけ定着^^)こんにちは。
レビューがあがるのを待っていたのですが、昨日なぜかこちらのブログにつながらなくて。
今回も超ナ〜〜〜イスな感想をありがとうです!

今週は、結構原作に忠実だったわけですね。
原作のコネタを拾ってくれるって、嬉しいですよね。

「きょうの料理」のシーンは、ものすっごい爆笑でした!
しかも、bananaちゃんが書いている通り、ちゃんとペトルーシュカ風だったし(笑)。
私は音楽素人だけど、ああいう場合の頭の中がどうなっているか、知りたい!

>「聴いて憶えればいいじゃん!」

私もそう思ってしまいました。でもこちらの解釈を読んで納得!
クラシックの世界の奥の深さを感じます^^

>高橋くん役のちょーアヤシイ俳優さんはドコのダレなんデスか!?(笑)

あ、あれはっ。原作通りですか…(汗)。
小学一年生でもかなり見ているこの番組、ちょいとびっくりなネタでした…。
真澄ちゃん!頑張って!
…この人、この後活躍するのですか?

>原作知らない人はちょっとひいたのでは?

ドレスがスカーレット・オハラというのは聞いていたのですが、あの頭リボンにちょっとびっくり(笑)。
しかし、あのドレスになるまでに何かしらのエピソードがあったのでしょうか、原作は。
原作知らないと、ちょっとあのドレスの意味がわからない…。

>”ハァイ”だもんなー。

日本人なら「もしもし」だろう〜〜。なんて、あたりまえのツッコミする気もしませんよね!
ブラボーです!佐久間さん!

bananbaちゃんもスーツフェチなのね♪私もです。
宣伝用写真の時はにやりでした。「目のお正月ですな(このフレーズに爆笑したもんでパクりました)。

長くてすみません。来週…で終わりかあ…楽しみにしていよう…くすん。
by けろりん (2006-12-20 13:13) 

banana

おおー、けろりんちゃん!!
コメントありがとう!ソネットのメンテナンスがムチャクチャなせいでつながりにくかったでしょー?環境悪くてごめんねー!!

あ、わたしクラシックは聴くのは好きだけど、ぜんぜん詳しくないヨ(笑)世の中にはクラヲタさんというスゴイ人たちがいるのでそういう方々のブログなどを見ていろいろ想像を膨らませつつ、たぶんそういうことなんじゃないのかなぁ、と思ったりして書いちゃってるのデス^^;いいのだろうか・・・^^;
でものだめのおかげで、いろいろ考えることが多くなって最近死にかけてた脳がだいぶ活性化されたみたい(え?笑)好きになったものにはまるってイイコトだよねー^^

>小学一年生でもかなり見ているこの番組、ちょいとびっくりなネタでした…。

あ、けろりんちゃんの息子ちゃんもあのアヤシイシーン見ちゃったの?(笑)きっとイミわかんなかっただろうね(笑)いやー、まさかあそこまでやるとは・・・というかむしろ千秋様のお着替えシーンは原作の百倍ネットリとやってて驚愕しましたヨ・・・^^;ちょっとお子様の教育上、いかがなものかと・・・(汗)

>…この人、この後活躍するのですか?

大丈夫。大丈夫!来週もコンマスで出てくると思うけど今週みたいな「活躍」(笑)のシーンはもうないのでママ的には安心してお子様にも見せられると思いますヨ(笑)

>あのドレスになるまでに何かしらのエピソード

原作では一次から観客に「ねぐせのくせにドレスがゴージャスで面白い演奏をするコ」として認識されてて、最終的にドレスがあそこまでパワーアップしたんで観客がウケる、という設定なんだよ。そのへんすっとばされてるからあのドレスだけだと意味不明だよね(笑)
特にエピソードってほどでもないけど、のだめがベルバラ好きなのと、あれは全部ハリセン妻の衣装で、彼女がもともとは声楽家でハデ好きで衣装持ち、っていう前フリがあるくらいかな。

>スーツフェチなのね♪私もです。

仲間だー(笑)やっぱいいよね、スーツは・・・目のお正月・・・うぷぷ。

返事も長くなっちゃった・・・(笑)
けろりんちゃんもレビューアップしたら見に行くのでトラバしてねー♪
by banana (2006-12-20 17:24) 

ねこでこ

bananaさん、こんばんは~
今回もツッコミをたくさんありがとうございます~
>千秋サマのボロ泣き
ここ、同意いただきありがとうございます~
指揮台に立つ千秋サマは、最後までやっぱりクールでオレ様で黒い羽根が飛ぶ千秋サマでいてほしかったなあ。。。と。

コンマス高橋くん役の俳優さんは、新しいほうのドラマ版「ウォーターボーイズ」とかに出てますネ。「ポチたま」のレギュラーでもあります。結構、いいキャスティングですよネ。

彩子ちゃんのくだりは、私もいらなかったような気がします。それよりも、彼女自身が声楽を頑張ろうとするあたりを、原作どおりとは云わないけれども描いてほしかったかなと思いますネ。

どうやら、いろんなところを検索してみた結果(ヒマ人・笑)、春にスペシャルが決定したみたいですネ(ガセネタだったらスミマセン)ありそうですネ。どの辺の話になるのでしょうか~
by ねこでこ (2006-12-21 18:27) 

banana

やった~~~!スペシャルですか??あぁ、これで生きる希望が!!(だからオオゲサだって)
たしか、ミルヒーが唐突に「指揮者コンクールに出なければ」っていうセリフありましたよね?
ということは舞台はパリ?・・・ツケ鼻のニセガイジンが大量に登場することになるのでしょうか?(笑)
つけ鼻はエリーゼまででで打ち止めにしてほしいんだけどなぁ^^;^^;^^;

コンマス高橋くん役の俳優さんはけっこう活躍してる人なんですねー。すごい存在感で上手だったもん^^あの妙な愛嬌といい女の子みたいなファー付のパーカーといい、ナイスでした(笑)


>それよりも、彼女自身が声楽を頑張ろうとするあたりを、原作どおりとは云わないけれども

そうそう、そうなんですよね。そういう前向きな姿の彩子ならぜひ出てきてもらいたいんだけど、「のだめはがんばったけど私はダメ」みたいなかんじだったのが余計にガッカリでした。
やっぱこのへんが月9の限界なのかなぁ・・・。
by banana (2006-12-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。