SSブログ

ひと休み☆「海亀のスープ」のはなし [日記]

えー、旅行記まだまだ続く予定なのでご用とお急ぎでない方はおつきあいくださいね~

さて、ちょっとここでお休み(*^^*)

「海亀のスープ」のはなしって知ってますか?

最近小学生のあいだで流行ってるクイズなんだって。
わたしが小学生のときにもはやったような・・・・?
たしか何かの雑誌(小学館の「小学○年生」とか?)に載ってた気がする。

---------------------------------------------------------

ある男がレストランに入って「海亀のスープ」をオーダーした。
男はその夜、自殺してしまった。
男はなぜ自殺してしまったのだろう?

---------------------------------------------------------

コドモの間で流行ってるモノですがダジャレやこじつけではなくちゃんとした答えがあります。
回答者は、このクイズの出題者(正しい答えを知っている)に対してどんどん質問をしていきます。
出題者はその質問に対し、「はい」「いいえ」「わかりません」の3つの言葉だけで正直に答えます。
質問がその通りなら「はい」、違っていれば「いいえ」、事実が不明ならば「わかりません」です。
回答者は質問とその質問に対する答えから、正しい答えを導き出していくという遊びです。

なぜ彼は自殺するほどショックをうけたのか?
そのショックを受けた原因がなぜ「海亀のスープ」だったのか?

そのへんを追求する質問を考えられるかどうかがカギです^^

推理小説マニアのりんごちゃんなら答えはとっくに知ってるかな^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ringo

これって心理学とかの基礎でも使うんだよね。
でも、はい・いいえとかで質問に答えていくっていうのは知らなかった。
この人は、無人島だかに数人で漂流しちゃったことがある人ですよね?
海がめはその時にも食べたんだけど…。
レストランで食べたのとは味が………!!!!!
ってことだったような。違いましたっけ?
by ringo (2006-05-15 16:23) 

banana

そーそー、それそれ。やっぱ知ってた?なんかいま小学生にはやってるらしいよ^^
子供のころって、こういう遊びよくはやったなぁ、って思って懐かしかった^^
ぐぐったら「世にも奇妙な物語」でもドラマ化してたんだね。
いかりやチョーさんが出ててたみたいで見たかった^^
ちゃんと「YES」「NO」で話がすすむようになってて原作(?)に忠実。
ふぅん、心理学でつかうんだ?どういう目的で~?
by banana (2006-05-15 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。