SSブログ

「きょうの料理」を楽しんでいます(違った意味で^^;) [TV]

せまーい間口の話題でごめんなさい(笑)
少々長くなりますが、4/5のNHK「きょうの料理」全25分間のレポをお送りしますっ!

昨日も書いたのですが、わたしは司会の後藤繁榮アナウンサーのファン^^
もうずっとこの番組の司会をなさっていますが、後藤アナは常に「お相手の講師の方とできるだけ楽しくコミュニケーションをとりたい!」と考えていらっしゃいます。
そんなところが何年たってもフレッシュな魅力になるのでしょう^^
ただ、この番組はNHKの伝統あるマジメな「お料理番組」。
そのマジメさの中での後藤アナのダジャレが、「授業中になんでもないことでも爆笑してしまう」的な笑いをかもしだします。

4/5は黄金コンビでした。講師はあのちょっと困った明るさの(笑)平野レミさん。
番組はいきなりレミさん自作の陽気で意味不明なお歌からはじまりました。

「たぁーまぁーごぉーを割ればぁ~♪ナントカカントカ~~~タラリララ~♪」

すごい・・・・レミさんあいかわらずのものすごいテンションです^^;
こんな調子で、最初からグイグイと後藤さんをリードするレミさん。
後藤さんがなにかいうたびに大笑いしてくれる優しいレミさんですが、その場の思いつきの条件反射でなんの脈絡もなくテキトーに突っ込みを入れてくるハジケたトークをなさいます。
対して、おそらくおうちで一生懸命ダジャレを考えてきて「いつ言おう、いつ言おう」と、ずーっとタイミングを狙っている準備万端コツコツ派の後藤さん・・・。
かなりかみ合ってません(笑)
そんなレミさんに息切れしながらもどうにかついていこうとする後藤さん。
そのけなげで必死な姿がいとおしい~(笑)
わたしは後藤さんがアドリブでちゃんとボケられるか心配で心配で終始ハラハラしどおしです。
子どもの学芸会を見守るお母さんってこんな気分なんだろうなぁ・・・(うんうん)

「ごとうさん!DHAってなんだかわかる?誰が・ハンサムか・あててごらん、よっ!アハハッ!!」

すごい・・・・。すごい人だ、レミさんって・・・・^^;
後半は後藤さんも落ち着いてきました。いつものダジャレな感想も忘れずに披露♪
「卵だけに、エッグあい(ええ具合)のお味ですね♪」
そして随所にメルヘンチックな解説もはさみこみます♪
「このレタスがたまごを巣篭もりさせてるみたいですね♪(ハート)」

ああ、よかった。いつもの後藤さんだわ♪その調子でがんばって!!

でもレミさんが、うるさすぎて・・・じゃなくて、賑やかすぎて見てる人はついついそっちに気を取られちゃいます(笑)
しかも頭の回転の良いレミさんはあまりにも早口すぎて何言ってるんだかよくわからないことも・・・。
そしておおらかなレミさんはレシピもものすごく適当。
「油の温度は・・・・?」「エッ?ふつうよ!ふつう!揚げればいいの!」
でも画面のテロップにはしっかり「油の温度は180度の高温で」と流れている・・・。
番組のスタッフである後藤さんはちょっとオロオロしつつ「高温でもいいんですよね?」(笑)
レミさんほんとオオザッパ(笑)
やっぱりこれもおじいさまがフランス人というラテンの血の陽気さなのでしょうか^^
でもね、わたしが言うのもなんなのですが、彼女のレシピって思ったよりもずっと美味しいんですよ♪
盛り付けなんかもおおざっぱでちょっとオトコっぽいかんじだけど何よりすごく簡単^^

いやいや、今日はほんとに濃かったなー^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Moni

こんばんは~(^-^)/ 昨日見れました!bananaさんが教えてくださったおかげです。レミさん「これはなんていう?」なんて連呼しちゃって( ̄▽ ̄)
さすがの後藤さんもとっさに思い浮かばなかったみたいですね。
レミさんの回は、そんなに話すならマスクして調理して~なんて正直思っちゃうのですが、あの適当さと明るさがやっぱり好きです♪
そういえば今日は陳健一さんだったのかな?テレビ欄によると・・。
見逃しちゃった。ご覧になられましたか?
by Moni (2006-04-07 00:36) 

banana

Moniさん♪こんにちはー♪
見ましたか~?すごかったですよね(笑)もうなんか見てるこっちが「あ、恥ずかしい」って目をそらしてしまうあの微妙な雰囲気(笑)
きのうは陳健一さんだったんだけど、安心してください!アナウンサーは後藤さんではなく女性の新人さん?でした^^(笑)次の登場に期待しましょう♪
でもなんか見るトコ間違ってますよね、わたし(笑)
そうそう、レミさんすごい空気もってますよねー(笑)
ちょっとうるさい・・・じゃなくて(笑)ニギヤカすぎてひいちゃうときも多いけど、あれが彼女なりに相手を楽しませようという気遣いなのね、ということが感じられるので好きですよ(笑)
Moniさんもおっしゃってたけど、的外れでも一生懸命話しかけるアナウンサーさんをシラッと冷たい目で無視して、モクモクと料理作るような方が講師だと見てるほうも悲しくなっちゃいますよねー。
by banana (2006-04-07 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。