SSブログ

ひゃ??「紅天女」がお能で上演??? [news]

うひゃーー!!!びっくり!!

「紅天女」がお能で上演されるんだそうです!知ってましたか?

もちろんみなさまご存知かと思いますが「紅天女」は美内すずえの漫画「ガラスの仮面」の劇中劇。

マンガですよ?原作がマンガのお能なんですよー?おどろいてしまいました!

野村萬斎さんが、映画の陰陽師で安部晴明役をやったり、NHKの子供番組なんかにもどんどん出たりしてから、お能のイメージも大分変わりましたね。

歌舞伎の役者さんがドラマやバラエティに出てるように、お能の方もいろいろテレビに出たりしてくれると、知らない世界でも親しみがもてるようになりますよね。

あ、お母さんといっしょに変なプロレスに出たりしてるアノ人はちょっとやりすぎだと思いますが・・・・

でもこんなふうに敷居が高くてとっつきにくい伝統芸能を、マンガを原作にして気楽に楽しめるように・・・という企画は面白い試みですよね^^

よくNHK教育などでオペラや演劇の中継をやってるけど、これもやってくれないかしら^^

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

momo

知ってましたよ~。
2月10日にガイドブックが白○社から発売されるよ~。
お能もいいけど美内先生本編さくさく進めてくださいよ~。
と思っているのは私だけではありますまい(笑)
ばな姐は最近の本編チェックされてますか?
一度花とゆめ本誌で展開した話そっちのけでコミックス展開してて、本誌はまだまだ「携帯」なんて出てこない時代背景なのに、コミックスではいきなり携帯使用しちゃってるんですよ。。。
作者いい加減過ぎますぜ・・・orz
NANAのように話の年代をしっかり把握して展開して欲しいです。
by momo (2006-01-29 15:49) 

banana

さすが、ももちゃん^^
「ガラスの仮面」は最近ぜんぜんチェックしてまへん・・・^^;
どんなふうになったのでしょうか~~~?
ケイタイってマヤちゃんが使うの?
それよりケイタイより前にマヤちゃんのあの髪型と服装はちゃんとイマっぽくなってるんでしょうね?30年同じ髪型なんだしーー!
でも案外これからはああいうレイヤーなしのボッテリ&真っ黒なヘアスタイルが流行ったりして(笑)
いやー、無理があるよね。アユミさんもマヤちゃんもいったい何歳になってるのさ??
しかし、このブログ最近わたしとももちゃんのおしゃべりのになりつつあるね(笑)
by banana (2006-01-29 16:09) 

momo

花とゆめ系のネタならバッチリですぜ☆
マヤちゃんもあゆみさんもあのまんまよ。
ケイタイは桜小路くんが使用しておりますです。
ほんとに無理なとこばっかりですわ。
やっぱりオタクのベクトルが似てるのでしょうか。。。
by momo (2006-01-29 22:51) 

neko

大阪の梅田芸術劇場で4月25日に公演、東京のル・テアトル銀座で5月15日に再演があるそうです。残念ながら制作は大都芸能では無い様です。
by neko (2006-02-25 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。