SSブログ

突撃!隣のガンコ汚れ!! [TV]

いつも「金スマ」は見てないんだけど、金曜日たまたまテレビをつけてたら、お掃除界のカリスマ・沖幸子さんが視聴者の自宅を掃除してくれるという企画・「突撃!隣のガンコ汚れ!!」をやってました。

すでに第六弾ということで、多少ネタギレ感が否めないなぁとは思いましたが、けっこう面白かったです。

しかし最初の一軒目のお宅の汚れ方はすさまじかったなぁ。
シンクのステンレスも、スイッチパネルも、テレビで映していいのか?っていうぐらいひどい汚れ方だった。
もちろんそりゃわたしだって掃除は嫌いだけどさ、何年掃除しないとあそこまで汚れるんだか見当も付かないよ。いくら子供が4人もいるとはいえすごすぎ。
あそこまですごい汚れ方のおうちを紹介するのは、あの番組見てる人が「ウチはあんなにヒドくないわ!!」と安心する気持ちを誘発するためとしか思えない^^;(←実際わたしも安心しました(笑))
このお宅の汚れ方のあまりのひどさに小林●ヤアナが興奮して
「これはひどすぎる!」とか「汚れを溜めないでこまめに拭けばいいだけです!」とか
やけにえらそうに説教を始めました。
みかねた安住さんが「言葉がすぎますよ」「子ども4人育てるのは大変なんですよ」
「(小林アナは)まだ自宅にいるんでしょう?」
とたしなめても、小林アナはしつこく何度も何度も

「こういうのはよくないです!私はちゃんと掃除しています!」

・・・小林サンさー、アータ自宅なんでしょ?だったら毎日掃除してるのはほとんどお母さんでしょーが?そんなオジョウサンが6人家族の主婦に上から目線で説教するのかい?オイ?

↑ 全国の掃除嫌いの主婦は全員、わたしと同じ気持ちで「あんたに言われたくないワ」と思ったんじゃないでしょうか(笑)^^;
お掃除する番組なのにあわい色のパフスリーブのヒラヒラのブラウス(かわいかったけど^^;)着ちゃってる時点で、奥様方からは「掃除する服装じゃないわね。やる気ゼロ。」って思われてるのに、その上こんなえらそうな発言まで。これはかなり反感買いましたよ~?(笑)
まぁ、小林アナのブリッコ(死語)ぶりを際立たせることを狙ってワザワザ演出してるんでしょうが・・・^^;

で。
そのすさまじいおうちを、お掃除のカリスマ・沖幸子さんが、洗剤を使わない掃除法で「沖マジック」と称して掃除するんだけど、
掃除に卵白とかピーナッツとか食べ物を使っちゃうんだよ。
思わず「わーー、もったいない・・・」って声に出して言っちゃいましたよ・・・^^;
特にキッチン台の油汚れを卵白で・・・ってもったいなさすぎて見てられなかった~^^;
まあ、賞味期限が切れて捨てるしかないような卵でやってね、ってことなんだろうケド、そんなもん普通に気をつけてればほとんど発生しないもんね~?^^;
あれってわざわざ卵白とかピーナツなんて食べれるものを使わなくても、たぶん重曹だけで十分落ちるんじゃないかなぁ~~・・・
だってホントすごいもん、重曹って。安いし手軽だし手は荒れないし。一年使っててもいまだに感動しちゃうよ。
ストッキングもいいと思うけど、お風呂の蛇口やカランも重曹で磨くとすごくピカピカになるよー^^
この番組って、終始「意外なもの」を使って「こんなにキレイになるんですねぇ!!ビックリ!」みたいな紹介の仕方で視聴者の興味をひくことばっかり考えてるようにしか見えなかったな・・・。
奇をてらった掃除法は面白いかもしれないけど、あんまり視聴者を驚かせるという方向に走りすぎると、「あるある」の二の舞になっちゃいそうだよね。

あ、でも、壁紙についた赤ワインのシミが白ワインで落ちるというのはたしかにものすごく驚きました。まさに沖マジック。
さすが掃除のカリスマだわ~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

めぞん一刻って「レトロ」なのねぇ・・・(悲) [TV]

ひさしぶりにドラマ化された「めぞん一刻」を見ました。

いやー、なんか軽くショック受けちゃったよ。

「めぞん一刻」ってもう世の中では「ケイタイもメールもない時代の恋愛は・・・」みたいな、もんのすっごい過去の話として扱われてるのねぇ~~

スタジャンも、UCLAのバッグも、原色の幾何学模様のスキーウエアも、リアルに体験している身としてはかなり複雑な気分でした^^;あー、トシとったんだなぁ、あたしも

最近、「バブル」以外のキーワードで80年代が頻繁にとりあげられるようになったということにも、「もう戦後ではない」みたいな感慨を感じます。世の中全体が、「あの狂乱の80年代にも良い部分があったんだ」ということを振り返る余裕が出てきたのでしょうか。

しかし、伊東美咲さんの響子さん、キレーだけど、まんま「エルメスたん」でしたねー^^;天然でおっとりしたかんじは、はまり役だけどね。

伍代くん役の子もちょっとかっこよすぎ。髪型と服装があれだけださいのに顔がきれいすぎて全然やぼったくみえないヨ^^;それにずいぶん駆け足で大学合格までやっちゃっててなんだか物足りなかったなぁ。まぁ、平成版だからあっさり仕上げなのはしょうがないですね。

「アパート内の住人全部と人間関係が濃くて家族みたいな温かい関係」というあたりを強調してるのは、「ALWAYS三丁目の夕日」と通じるものがありました。

こういう「人情もの」が受けるのは、自分の周りの希薄すぎる人間関係を「寂しい」と感じる人が増えてるんだろうなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「帰ってきた時効警察」見てますか? [TV]

ふーむ。

前のシリーズのときはのけぞるほど笑ったんだけどなぁ。なんかパワーダウンしちゃったよねー?

今日は「仁丹のなかから宇須救命丸を探し出す」的などうでもいい会話もぜんぜんなかったし・・・(悲)

まぁでも杉本彩はすごいです。なんかちょっと感動した(笑)

今シリーズのわたしの中のヒットはいまのところ「ティンパニかよ!」「ゴンゲンゴンゲン・・・」ですかね。

というわけで、わたしにしては感想短めで終わります。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ヒッチコック劇場が面白いよ^^ [TV]

いまなにげなくつけたBS2で「ヒッチコック劇場」の再放送をやっていました。

とても有名だけれどいままで見る機会がなかったヒッチコック制作のサスペンスドラマ。
BS2で先週の土曜からはじまったようです。
50年も前のTVドラマだなんてウソみたいに面白いわ~!夢中で見てしまいました^^
質のいい短編小説を読んでいるようなワクワク感、今見てもお話のセンスの良さがまったく色あせていないのには驚きます。

1話完結のドラマで、1本の長さは30分弱。1回につき2話放送するようです。
本放送は土曜日 深夜26:05 ~ 26:55(日曜日 午前2:05 ~ 2:55)
再放送は水曜日 午前9:00 ~ 9:50

本放送、再放送と2回もやってくれるようなので、録画を忘れても安心だわ^^

各話のオープニングとエンディングにヒッチコック自身がちょっと毒のある解説をするのですけれど、あれ、このかんじ、なにかに似てる?
あ、そうか。「世にも奇妙な物語」にそっくり。タモリはヒッチコックのファンなんだね、きっと。

次回の放送は第三話の「あとのまつり」の再放送が、5月2日の午前9時から。第7話「男ならやってみろ」の本放送が、5月5日深夜26時05分からやるようです。
詳しくはBS2のサイトで確認してください^^  BS2「ヒッチコック劇場」公式サイト

ピリッとキレのよいサスペンスが楽しめますよ♪おすすめ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

逃亡者おりん・今日が最終回です! [TV]

ベタ・時代劇ファンのココロをワシづかみのコテコテシーン満載だった「逃亡者(のがれもの)・おりん

ついに最終回です!2時間スペシャル!

はぁぁ、終っちゃうのかぁ。残念。すっごく好きだったのにぃ・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

華麗なる一族 第9話 最終章 前編 あれえ?来週が最終回なんだぁ? [TV]

レビューを書く気がおきずに放置してましたが、もう来週で最終回らしいので・・・。
でもそうは言ってもちゃんと見れてないんだよねー。面白くなくて。
しかしもったいないドラマになっちゃいましたよねぇ、ほんと。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ハケンの品格#09 しばらくぶりに見てみたら・・・ [TV]

「東海林さんは・・・好きな女の子いじめてたでしょ?」「僕には、あなたが必要なんです。」

はりゃーーー?すっかり恋愛ドラマになってるじゃん?どうしちゃったのかしらーん。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

華麗なる一族 第4話 悲しき裏切り あらすじ&感想 [TV]

公式によるとこのドラマって「群像劇」らしいんですけど、いまの時点では大介以外の個々の人間の描き方が平坦で単調なんじゃないでしょーか・・・

鉄平の存在感がどんどん薄くなっていくのはナゼだろう・・・。
たぶん言ってることがすべてキレイゴトすぎるから人間味が感じられないんだわ。
原作どおりなのかな、これって。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

ハケンの品格 #04 はっきり言って不愉快でしたよね・・・。あらすじ&感想 [TV]

不愉快でしたね、冒頭の披露宴シーン。

何を勘違いしてこんなシーンつくったんですかね。ひどすぎる。
どこぞの大臣の失言を思い出すような「アイタタタタ」な暴言の数々。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

華麗なる一族 第3話 引き裂く運命 あらすじ&感想 [TV]

いやいやいや。
回想シーンでお祖父さんの後ろ姿が出てきたときは本当にハラハラしましたよ。
クルッと前向いたら老けメイクのキムタクだったらどうしようかと思いました(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。