SSブログ

ホタルノヒカリ&秋の新ドラマ [日記]

お久しぶりです!やっとPC新しくなりました☆
でも、今日はPCを開いてる暇がなかったので携帯から更新してみます。
うまくいってるでしょうか(;^_^A

さて、いまさらですが先週初めて綾瀬はるかちゃんの「ホタルノヒカリ」を見ました。
このドラマ、食わず嫌いで、興味がなかったんです。
だって、あの輝くような美貌の綾瀬はるかちゃんが「干物女」だなんて…
どうせジャージ姿でもかわいいに決まってるじゃん、シラけるなあ、と思って。
でも案外頑張ってておもしろかったです。
すっぴんにボサボサの髪にへんなボロいジャージ、思い込みの激しいイタイ性格…

藤木直人さんのツッコミが爽快で楽しいです。

「君はジャージ姿を見られたくないんじゃなくて、
好きな人とちゃんと向き合うのが怖いだけ」

ホタルがマコトくんに一気に自分のほんとの姿をぶちまけてしまうところは、
いかにも自分の気持ちだけでいっぱいいっぱいの不器用で幼い人にありがちの自分勝手さで、リアルで面白いエピソードでした。

ただ、これも原作はマンガなんですね〜。

ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1) (講談社コミックスKiss (529巻))

ホタルノヒカリ―IT’S★ONLY★LITTLE★LIGHT★IN★MY★LIFE (1) (講談社コミックスKiss (529巻))

  • 作者: ひうら さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/02/10
  • メディア: コミック

最近のドラマってほんと原作アリのものばっかりだね。

 秋からのドラマもほとんどが原作アリのものみたいで、月9も東野圭吾さん原作の「ガリレオ」だそうですよ。出演は福山雅治さんと柴咲コウさんなんだって。豪華だねー。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 文庫

あと、いつからか知らないけど、一条ゆかりの「有閑倶楽部」もこの秋ドラマ化するんだってね〜?

有閑倶楽部 (1) (りぼんマスコットコミックス)

有閑倶楽部 (1) (りぼんマスコットコミックス)

  • 作者: 一条 ゆかり
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1982/12
  • メディア: 新書

赤西仁くんが警視総監令息の松竹梅魅録(みろく)役だそうです。松竹梅魅録は原作では脇にまわることが多いキャラだった気がするけど、ジャニーズくんがやるんじゃ目立つように設定変更するのかなあ。剣菱悠理や黄桜可憐や白鹿野梨子は誰がやるんだろ。

それより金髪でロンゲ(死語?)の北欧系クォーターの美童・グランマニエ役は誰がやるの?のだめのドラマのときみたいに、日本人俳優の誰かにコントみたいなツケ鼻させるのかな?まさか、ウエンツくんにヅラかぶせたりして。でも彼、ゲゲゲの鬼太郎だってやったくらいだし、アリかもしれないわ。

そうそう、魅録のお父上・警視総監の松竹梅時宗役は、ぜひ寺島進さんにお願いしたい(笑)

そして、畠山恵さんの人気シリーズ「しゃばけ」もドラマ化だそうです。

しゃばけ

しゃばけ

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本

主演は誰だか知らないんですが、原作通り、姿はいいけどヨワヨワの若旦那となるとやっぱりジャニーズくんになるのかな。 妖怪たちはやっぱりCG?それともカブリモノ?あのホンワカ系妖怪時代劇ワールドをどう再現してくれるのか楽しみです。

(追記) おうちに帰ってちゃんと調べてみたら、「しゃばけ」の若旦那役はやっぱりジャニーズくんでした。NEWSの手越祐也くんという子だそうです。

ちなみに、妖怪役で、山田花子ちゃんが出るらしい。カワウソの妖怪役なんだそうですよ。やっぱ妖怪はカブリモノだったか~。「どろろ」みたいにすぐ死んじゃう妖怪ならともかく、主人公と会話する妖怪はCGじゃ見てて痛々しい出来になるのがオチだもんね。

いやいやそれにしても、今秋もドラマは相変わらずジャニーズシャワーのようで。しかし、NEWSは山ピー以外の子はまったく顔も名前もわかりまへん^^;以前はウチのだんなさんがモー娘の見分けがつかないことをバカにしてたけど、そろそろわたしもダメみたいデス・・・


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

けろりん

ばななちゃん、おかえりなさ〜い♪
いつ復帰かな、と待っていました^^

「ホタルノヒカリ」に関しては、私も1回目を観ましたが、同じ感想です。
あんなにかわいい綾瀬はるかちゃんなら、ジャージだろうとぼさぼさ髪でビール飲んでいようと、普通はモテモテですよねえ…。
そこで私もちょいしらけました。
もっとON OFFの差が激しい人にするべきだと思うのですがねえ。

それから気になったのは有閑倶楽部!
大好きなんです〜〜!
ドラマ化するんですか!?それは素晴らしいです!
私は一番魅録が好きだったので、赤西くんと聞いてちょっと嬉しいです。
イメージに合っていると思います!
確かに、美童と可憐は誰がやるか気になりますね。
それなりの美しさがないとリアルな話にならないですからね〜。

秋のドラマも楽しみですね。
ばななちゃんのレビューが読めるようなのがあるといいのですが。
とってもレビューが面白いので♪
by けろりん (2007-09-04 22:18) 

unatama2005

おいっす!姐さん♪
あたいも誰が有閑倶楽部の面々やるのか気になるの~。。。そういや赤西仁主演っ!って書いてあったような気がする。。。だからあたいはヤツがまさか悠理をやるんでは。。。と思っちまっただよ(万作風)
by unatama2005 (2007-09-04 23:37) 

momo

いいな~。おニューのパソコン~。
もものPCは骨董品な98なので、そろそろヤバいんだよね~。

有閑倶楽部他のメンツが気になるよね~。
悠理のかーちゃんは高島礼子さんあたりだろか。。。ももの中では岩下志麻さんなんだけど、ちょっとお年を召しちゃったから。。。

「しゃばけ」はもっと心配~。鳴家はどうすんのかな~。
若旦那はかわいいだけじゃダメなんだよ~。
by momo (2007-09-05 00:23) 

banana

けろりんちゃん、こんばんは!
待っててくれたなんてうれしいです。
最近ばたばたしてて前ほどブログする時間がなくなってて。。。
あー、のだめのころはホント気合入ってたよね、わたし。
けろりんちゃんは、お仕事もして、お子ちゃまもいるのに、あんなにウケる楽しい内容のブログ書いててスバラシイ。
「有閑倶楽部」のドラマ化はわたしもかなりうれしかったよ^^
赤西くんはよく知らないが、かっこよくやってほしいよねー^^
by banana (2007-09-05 22:25) 

banana

うなたまちゃん、おひさしぶり!ホットヨガで痩せたんだって?うらやましいわー。

>思っちまっただよ(万作風)

わはは!(笑)そうそう、万作パパも誰がやるか気になるねー。最近のドラマってちょい役でも、すごい俳優使ったりするから、案外大物かも^^
by banana (2007-09-05 22:29) 

banana

ももちゃん、コメントありがとう^^
先月からチョコっとお仕事はじめたのと、他にもいろいろ予定が重なってしまい、今なんとなくばたばたしてます。
ごぶさたしてしまって失礼しました~。

有閑倶楽部もしゃばけも、楽しみだけどちょっと心配だよね~。
わたしも両方好きだから、良いドラマにしてほしいです^^
by banana (2007-09-05 22:36) 

うた

こんにちは!二度目のコメントです。

以前に紹介されていた、「どろろ」私は劇場に観にいきましたよ。
原作を読んだことがなかったので、特に抵抗無く観ました。
bananaさんは目が肥えているというか着眼がするどい
ですよね。確かに妻夫木くんが何体もの妖怪と格闘するシーンは
昔の特撮モノっぽい感じもしますね。。
なんか、流れるように闘いのシーンが出てきて体を取り戻して・・だったから

あとはやはり、鯖目の家にいた娘たちがかわいかった!
あの子は、私が好きだった前々作くらいの
ファブリーズのCMに出ていた女の子でした。
おめめがくりくりっとしてせりふ回しもなんか
かわいいんですよね。
ファブってるお母さんに
「どうしてぇ~?」って質問していた娘を演じていた
その言い方がすごいかわいかった。

ホタルノヒカリは唯一、毎週見てるドラマです。
こないだまで見ていた
パパムスは世界陸上の都合上、二ヶ月で終わったそうです。
打ち切りではなかったのを知り、安心しました。

賛否両論あるでしょうが、個人的に綾瀬はるかちゃんがかわいくて好きなのと清純派役が続いて、チョットうんざりしてきていたので
なかなか良かったと思います。どじょうすくいは
ここまでやらせていいのか・・・!と度肝を抜かれたけど。
ファッションもかわいいし藤木直人も、演技はいつも同じですが
品のある上司で好感が持てます。
by うた (2007-09-07 15:39) 

banana

うたさん、こんにちは!
たくさんコメントありがとうございます^^
ここのところ更新してなかったのに忘れずに来てくれてありがとうございます^^
どろろに出てた日本人形みたいなかわいい子たちは、ファブリーズのCMに
出てたんですねー。知らなかった。
あの子たちの雰囲気はよかったですよね^^日本の映画ってああいうゾクゾクするホラーな怖さの演出の技術はすばらしいですもんね。

パパムスは予想外に面白かったですよねー^^バレーや世界陸上でいろいろ時間調整されちゃったのが残念。

そうそう、ホタルノヒカリの綾瀬はるかちゃんのお洋服はかわいいですよね!どこのなんだろー。藤木直人さんは顔が好きなのでなんでも許します(笑)
っていうか、どう考えてもステキなのはマコトくんより高野部長だと思うんですけどねー。
by banana (2007-09-07 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。