SSブログ

白ナスはじめて食べました [オイシイもの]

近所に八百屋さんが出来ました。地場野菜や国内産の珍しいお野菜をたくさん入荷してくれるお店で、行くのが楽しみになりました~~♪

これは白ナスです。ほんとに真っ白~~!

白ナスはこの時期ほんの一瞬しか流通しないそうなので、迷わず買いました~^^ふつうのナスより、ちょっとモッタリと重めでコクがあります^^はじめて食べましたけどとってもおいしかった。焼いて皮むいておひたしにしたんだけど、調理後の写真をとり忘れました^^;でも皮を剥いちゃったので、出来上がりの見た目はふつうのナスのおひたしでした。せっかく真っ白なナスなのに、焼くと真っ黒になっちゃうんだよね、当たり前だけど。皮が固い品種だそうなので、皮を残して調理するのはオススメじゃないそうです。この白い皮が珍しいのにな~、残念。

他にもフルーツみたいに甘いミニピーマンと、神奈川県の地場のじゃがいもを購入♪

おいしい野菜が買える場所がまた増えてとてもうれしい~^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ねこでこ

ひょえ~~
白いナスですかぁ!コクがあるんですかぁ!
皮をむかなくちゃいけないのが、チト面倒かなと(笑)ますが
食べてみたいですねぇ。
スーパーは便利だけど、
地場野菜をきちんと取り扱う八百屋さんて意外に少ないのかもしれませんね。うちの近所にも欲しいワ。
by ねこでこ (2007-08-02 10:37) 

banana

ねこでこさん^^
ほんとに真白なナスなんですよー。ちょっと感動しました^^
あ、白ナスの皮も、ふつうのナスと同じように真っ黒になるまで網焼きにして、ジュッと冷水にとれば、ぽろっととれます!
なので焼きナスにしてしまえばふつうのナスと同じでそんなに面倒でないかなーと思います^^

>地場野菜をきちんと取り扱う八百屋さんて意外に少ないのかもしれませんね

そうなんですよね。ウチの周りって横浜とは思えないほどの田園地帯できゅうりやナスがガンガンうわってるんですけど、
近所のスーパーのきゅうりは静岡産だったりして「アレレ?」と思います。
でも、地元のスーパーも少しづつ地元農家の野菜を入れてるところも増えてきました^^
by banana (2007-08-02 10:51) 

みゆき

うわぁー!白いナスなんて初めて見たよ ^O^ カンドーだわ。

近所に八百屋さん出来てよかったじゃん。
○○ストアーの野菜には不満だったもんね!

美味しい野菜食べたいな。こんど案内してね。
by みゆき (2007-08-02 14:48) 

banana

みゆき^^
いいところができてよかったよ^^どれも新鮮でおいしいんだー。珍しい野菜はレシピも丁寧に教えてくれるし。しかも値段もすごく高いわけではないので、言うことなしだよ^^
ちなみに今日は黄色いズッキーニ200円と、だだちゃ豆450円を買った^^エビスビールによく合って美味しかったよ^^
by banana (2007-08-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。