SSブログ

ちひろのひきだし [読書感想文]

ちょっとトゲトゲした内容の話を書いちゃって気分悪くされた方もいたかなーと、反省デス・・・^^;
そんなココロがささくれてるようなときに読みたい本を・・・。

画家のいわさきちひろさんのご長男・松本猛さんが書かれた「ちひろのひきだし」です。

ちひろのひきだし―母の絵を語る

ちひろのひきだし―母の絵を語る

  • 作者: 松本 猛
  • 出版社/メーカー: 新日本出版社
  • 発売日: 1983/03
  • メディア: 単行本

ほんとに、とてもすてきな本!
おすすめしてくださったkenさん(←幸せいっぱいの新婚さんデス^^)に大感謝です!
本の中から、わたし自身がちいさな子供だったころの、キラキラするような楽しい思い出があふれ出てきました。

土をいじって遊んだ感触、
小さな白いハコベの花を摘んだ時の匂い、
かくれんぼで必死にかくれた時のお腹のソコがむずがゆいような緊張感、
曇った窓ガラスに思い切りいたずら書きをした雨の日・・・・

猛さんが、幼稚園のころ、ガキ大将と張り合った「男の弁当」のエピソードには胸が熱くなります。
ちひろさんって、なんという優しいお母さんだったのでしょう。

松本家の別荘での母・ちひろさんとの思い出を語る猛さんの口調は、ほとんど恋人のことを語っているかのような憧れと愛情に満ちています。
キツツキがお隣の別荘の壁に穴を開けてしまったことを無邪気に喜ぶちひろさんはまるで少女のようで、ほんとうにすてきな人。
わたしもちひろさんと猛さんが過ごした黒姫の別荘に行って見たいです。
春も秋も夏も冬も、ほんとうに美しい場所なのだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

coconuts

姐さまおはようございますっ(^O^)前回のちひろ美術館の記事でほんわか、暖かい気持ちになれましたっ。ちひろ部素敵だったよ~☆この本も読んでみたいなぁと朝から興味ありデス☆最近本読んでなくて…マンガばかりで…(^_^;)
by coconuts (2007-07-19 09:32) 

ねこでこ

>トゲトゲした内容の話を書いちゃって気分悪くされた方もいたかなーと、

全然そんなこと思わなかったですよ~~!
よくぞ、書いてくれました!って気持ちです。

それから、ステキな本の紹介、ありがとうございます~
早速、図書館に行ってみようかしら~
by ねこでこ (2007-07-19 10:00) 

ken

出版されてもう24年になるんですね。
親子の愛情物語は、何年経とうと、いつの時代も
普遍的なものだと再認識しました。
楽しんで頂けてよかったです^^
by ken (2007-07-19 12:22) 

banana

ココちゃん、ありがとう^^
子供のころの楽しい気持ちをたくさん思い出すことが出来る幸せな本です。「お母さんの愛情」に癒されるよ~。
水彩画のお絵かきクラブも楽しくやっていこうと思います。一人で集中できる遊びが昔から好きなの^^
by banana (2007-07-20 10:14) 

banana

ねこでこさん♪

お気遣いありがとうございます^^なんかいろいろな考えの人が読んでることを考えず熱くなりすぎてしまった気がして、ちょっと反省してみました・・・。
ちひろのひきだしもぜひ読んでみてください!
息子さんのマザコンギリギリ(笑)なぐらいのお母様への愛情がステキでココロが潤いました^^
by banana (2007-07-20 10:14) 

banana

kenさん^^

すてきな本を教えてくださってありがとうございました。
ほんとにすてきな親子の愛情物語で癒されました。
あ、kenさんの幸せ報告もすてきでしたヨ!自分が結婚したときのこといろいろ思い出しちゃいました・・・。
niceありがとうございます!
by banana (2007-07-20 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。