SSブログ

素浪人・月影兵庫・・・今日7/17・19時からテレビ朝日・・・ [TV]

昭和40年に放映され大人気だった時代劇「素浪人・月影兵庫」が今夜復活するそうです。
時代劇全盛の1970年代に子供時代を送ったわたしですが、「月影兵庫」はさすがに知りませんでした。
たぶん団塊の世代あたりの方にとって懐かしいドラマなんですよねー、きっと。
初代の「月影兵庫」は松方弘樹さんのお父さん・近衛十四郎さんだったそうで、VTRを見たら、親子そっくりでした。
番組予告では松方さんが立ち回りも披露されていましたが、60才を軽く超えられてるとは思えないスピーディな動きですごくかっこよかったです^^すてき!
最近はバラエティばっかりで「コワモテなのに面白いオジサン」というイメージの強くなってしまった松方さんですが、やっぱり時代劇で活躍してほしいですよね!

いやー、最近見たい時代劇がいっぱいあってうれしいなぁ。
木曜日からは一番楽しみにしてる「居眠り磐音」もはじまるし~♪♪♪
そうそう、いまテレビ東京で「破れ傘刀舟悪人狩り」の再放送なんかもやってるんですよ。
「てめえら人間じゃねえ!たたっきってやる!!」の名ゼリフ、おぼえてる人いますか~?

(7/18追記)

うーん・・・・・、たぶん昔のシリ-ズを見てた方には、とっても懐かしい作りになってるのかもしれないけどなぁ・・・。
わたしにとっては、松方さん以外の出演陣がちょっと魅力が薄くて退屈だったかなぁ。あと何しろ若い男性少なすぎです!せめて30代・・・・いや、40代でいいからもう少し脇の方を若くしてほしい^^;
あ、でも今回の代官役で出てきた石倉三郎さんはよかったな。善人でも悪人でも、どんな役やらせても味がありますよね、あの方。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

momo

これはももも知らな~い。
「月影兵庫」ったら村上弘明さんの「あばれ旅」が思い浮かんじゃった。
松方さんの時代劇ってホント久しぶりだね~。
「遠山の金さん」以来??
最近時代劇ったら、高橋英樹さんかマツケンか村上さんが多いもんねぇ。

「破れ傘刀舟悪人狩り」もわかんない~~。
でも「てめえら人間じゃねえ!たたっきってやる!!」はかっこいいキメ台詞だねぇ。

テレ東の時代劇の再放送ったら「影の軍団」が好きだったなぁ~。
サニーの引退はちとショックだったよ・・・orz

「居眠り磐音」・・。
原作ファンとしては次に続くように、山本くんに是非とも頑張ってもらいたいな~。
by momo (2007-07-18 00:59) 

banana

ももちゃん^^
きのうコレ見たんだけどさー・・・・
うーむ、松方さんはいいとして、脇にもう少し若い男性出した方がいいと思った^^;コミカルなかんじも色気も足りなかったなー。
大河の「巧妙が辻」のメンバーが敬老会なんて言われてたけど、時代劇ってどうしても見る年齢層が高いから出演者も年配の人ばかりになるのはしょうがないのかしら・・・
そういえば村上弘明さんでも、金曜からテレビ東京で新しい時代劇はじまるらしいね。「刺客請負人」ってやつ。なっか必殺のぱくりっぽい題名だけど、森村誠一原作の骨太系時代劇らしい^^
by banana (2007-07-18 10:06) 

ねこでこ

>あと何しろ若い男性少なすぎです!せめて30代・・・・いや、40代でいいからもう少し脇の方を若くしてほしい^^

全く同感です~。
今の若い人の好みに全く媚びを売らない、昔懐かしい時代劇風のつくりかたは、かえって潔さを感じましたけど
いくらなんでも、ちょっとね・・・萌えどころが皆無(笑)

でも、このテレ朝の時代劇の枠は、今回で終わりなんだそうですね。
企画側が、最後ぐらいはコテコテの時代劇で、昔からの時代劇ファンが喜ぶものにしようとしたのかなーとか思っちゃいました・・・。

でも、松方弘樹さんはさすがですよね。それなりにトシなのに、やっぱりステキ。
・・・でも、いいかげん、水戸黄門は仕方ないけど、それ以外の時代劇は往年のベテラン役者が主役を張るのはキツイですよね。村上弘明さんもステキだけど、ちょっと最近は時代劇に出過ぎじゃありません?(笑)
山本くんじゃないけど、時代劇ファンとしては、若くて殺陣もうまくて萌えどころいっぱいの時代劇俳優さんにもっともっと台頭してほしいんですけどね。
でも、山本くんのメインは舞台のようなので、彼に次世代の時代劇を引っ張ってもらうのは無理みたいですが・・・
今日から「磐音」始まりますネ!楽しみ~。
たぶん、ミーハー視線でしか観られないので、まともなレビューはできそうにないです(苦笑)
by ねこでこ (2007-07-19 09:51) 

banana

ねこでこさん^^
「磐音」みました~♡7時55分くらいから、テレビの前に正座してました!(笑)
演出的に「微妙・・・」と思う部分もないでもなかったですが、やっぱり山本くんよかった!!ねこでこさんの感想を早く読みたい~っ!

いやー、月影兵庫もよかったですけどね。
松方さんの殺陣のスピーディさと美しさ、ありがちなクサい設定のコテコテさ・・ホント、クラシックなつくりの媚びない正統派ってかんじなんですけど。。。。
>いくらなんでも、ちょっとね・・・萌えどころが皆無(笑)
わははははは!!(笑)いやー、そうなんですよ、やっぱ時代劇の楽しみはそこんところが大きいので・・・・ってわたしたちだけですか?(笑)
by banana (2007-07-20 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。