SSブログ

後味悪い。 [日記]

テレビで見ました。銀座のア○ヤ・ハ△ンドマ※チのエコバッグ騒動。
なんだか情けなくてがっかりしてしまいました。
なんであんなことになっちゃったんでしょうね。みっともない。
広報の方がインタビューで「予想外だった」と言ってましたが、ヨーロッパなどで、発売日前日から長蛇の列が出来たり小競り合いがあったことなども、既にさんざん報道されていましたし、一足早く6日に発売された台湾では、詰め掛けた数千人のお客さんの誘導に失敗して将棋倒しにまでなったらしいじゃないですか?!
発売前から、海外でも日本でもかなりの話題になっていたのですから、発売日には相当な騒動になるであろうことは、当然予測できたことだったはずだと思うのですが・・・。
混乱が起きないようにあらかじめ充分な準備を整えなかったのは単なる怠慢としか思えません。
意識的な怠慢だったのでは?と疑う人も多いそうですが、たしかに「行列・完売・入手不可能」という状態をあえてわざわざ作り出していたようにも見えました。
あれでは話題づくりをしたかっただけ、と思われても仕方ないのでは?(実際明らかにそれが目的だったのでしょうが。)
マナーが悪い人が多かったことが主な混乱の理由だったとはいえ、店側の並んだお客さんへの配慮の無さは、かなりお粗末だったようで、とても一流ブランドとは思えないです。
たかがエコバッグのひとつやふたつで我を忘れて怒ってるお客さんたちも、あまりにも余裕が無くて情けなかったけど、
あの人たちがあんな風にみっともない姿をさらすまでに追い込まれてしまったのは、お店側の準備の悪さ、対応の悪さが不満を煽ったからだと思います。

それにしてもあのバッグをエコバッグとして使う人は本当にいるのだろうか。
元値は2100円とはいえ、「レア」で「貴重」なものになっているあのバッグに、スーパーで買ったネギや納豆を入れて日常的に使おうという人はいったいどれだけいるんだろう?
それにあのロープ状の持ち手はエコバッグとしての実用性無視しすぎだよ、やっぱり。
牛乳とかタマネギとか重たいもの入れたら確実に肩に食い込んで痛いと思うなー。

そして、予想はしていたけどやっぱりオークションで10倍以上の高値で売買されていますね。
「プラスティックバッグを減らそう」ということを目的に、ブランドものとしてはあえて安い値段で作られたエコバッグを、自分の利益のために何万も上乗せして出品する人も情けないけど、
環境保護とはなんの関係もない出品者に、「レアだから」「自慢できるから」という理由だけで、2万も3万も払って手に入れてる人もバカみたい。
そんな手段で手に入れて、そのバッグを持って歩くことが自慢なの?うれしいの?勘違いしすぎ・・・。

たぶん不可能だとはおもうけど、本当は全部オークションにしてしまって、その環境保護団体から出品するようにできればよかったのになぁ。
落札者の動機はエコでもなんでもなくても、落札金額がその団体に入れば、環境に役に立つお金になるんだし。

お金目当てで並んで買った人が、オクに出品して得たお金も、

エコはどうでもよくて単にバッグが欲しくて落札した人が払ったお金も、

本当にな~~~んの意味もない、ものすご~くバカバカしくて虚しいお金だよね。

なんだか、何もかもが後味の悪い騒動だと思いました。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

くるみ

こんばんは!
私もTVで観て、呆れてしまいました。
お店の対応も文句を言ってたおばさん達も・・・。
本来の「エコバック」という意味がどっか行っちゃったよ!
本当に環境のことを考えているのか疑ってしまうし、
なんでエコバックなのに限定?
(その方が売れるからでしょうけど・・・。)
TVのインタビューでオークションで転売すると
堂々と言ってた若者がいました。
バッカじゃないの!!と怒りさえ覚えました。
たしかに、あのバックにネギや大根を入れる人は少ない、
イヤ、いないと思います。
こんなんじゃぁ、地球環境は良くなるはずがない!!
私も実用的じゃないエコバックは使いたくないです。
私には、フ○パンでもらった、ミッフィーのエコバックで充分です。
その方が、自分に似合ってると思うし・・・。
長々とスミマセンでした。m(_ _ )m
by くるみ (2007-07-17 23:51) 

momo

>たぶん不可能だとはおもうけど、本当は全部オークションにしてしまって、その環境保護団体から出品するようにできればよかったのになぁ。

ちょっと前にコーチだかなんかが、キャンバスバッグに有名人のイラスト描いてもらってオークションしてなかったっけ?
ホントに代金だけでも役に立つようにしてくれれば良かったのにねぇ。

今回のはエコとうたってエコじゃないバッグになっちゃったし、慈善事業にもなんにもならないアホな騒動だわ~。
「ベ」のつくブランドの525円のバッグのがずっと優秀エコバッグだぁね。
by momo (2007-07-18 00:35) 

banana

くるりんさん、お久しぶりです^^コメントとniceありがとう^^
ほんといやな騒ぎでしたねー。
実はこのバッグの発売が発表されたときはちょっと欲しいと思ったんですけど、発売前のあおり方があまりにもすごいのですっかりイヤ気がさしてしまって・・・並んで買おうという気もまったくおきなかったです。
なんでエコバッグをわざわざ並んで買わなくちゃいけないのか意味がわかりませんよ(苦笑)
あのニュースを見てくるりんさんやわたしのように気分が悪くなったヒト、きっとたくさんいたと思います。
たった今もテレビで有楽町西武からの中継をやっていましたが、コメンテーターの方々は全員このバッグとこの騒動について、あきれ返った表情でケチョンケチョンに貶していました^^;
それにしてもあれだけの騒ぎがあって、あのバッグを持ってることが逆に恥ずかしいような雰囲気になってるのに、やっぱりたくさん並んでるヒトがいてビックリ。
しかもこの雨の中、前の晩から徹夜で並んでることを恥ずかしがりもせず、しっかりテレビに顔まで出してしまって・・・・、ちょっと信じられなかった。
14日の発売は先行発売で、今日から正式に全国のアニヤの直営店で発売になるそうですが、このやり方も「先行発売品が即日完売」という事実で、客の購買欲を煽る典型的なやり方ですよね。
ア○ヤはこのバッグの発売を慈善として行ってイメージアップを狙っていたのでしょうけど、逆にすごくイメージ悪くなりましたよね。
by banana (2007-07-18 09:16) 

banana

ももちゃん^^コメントありがとう。
「ブランドが安いエコバッグを環境団体とコラボして発売」ってとこまでは、すごく面白いと思ったんだけどなー。
ア○ヤの人たちも、まさかこんな暴動騒ぎまで起きるとは、って思ってたらしいけど、台湾とかのひどい状態の情報が事前に入ってきてただろうにねー?
けっきょく「安いブランドものならなんでもいい・どんなに並んでも欲しい」みたいなチープな感覚のお客さんをうまくコントロールできなかったことがすべての敗因だと思うな。
この騒動について書いたいろんな記事読んだけど、徹夜組含めて、朝8時ごろには何千人も並木通りにヒトがあふれてたらしいのに、なんの対策もせず、あげくのはては入荷する限定数すら発表しなかったとか、もうダメダメすぎてお話にならないヨ。
それにしてもエコという大義名分を借りた安っぽい偽善、ってイメージになってしまってブランドイメージ的には完全に逆効果だったよね。
イメージアップ目的の偽善でもなんでも、その結果が「善」になれば結果オーライでいいんじゃないのと思うけど、今回のバッグの場合は、希少感でオークションで価格が高騰しても、その利益はただ単に出品者の懐が潤うのと、「アニヤのバッグが人気があるよ」という事実が報道される材料になるだけで、結果、何の「善」にもなっていない。
ただただバカバカしくて虚しいだけだなー、と思う。
by banana (2007-07-18 09:21) 

ねこでこ

bananaさん、この話題、先日のbananaさんのバッグの紹介記事のときから気になってたんですが、今日のテレビを観てたら、ホントにすごいことになっちゃってるんですねー。

一言いうと・・・つくる人も、売る人も、買う人も、どっちもどっち。
バカバカしいですよね。

確かにデザインそのものは可愛いけど、
あのロゴ「私はプラスティックのバッグじゃない」っていうメッセージが
もう、すごく胡散臭い(笑)。私は、あのメッセージを観ただけで、げんなりしちゃいました。
それに、いかにも私のブランドはエコしてますって自ら、あんなクサイメッセージで表明しておきながら、実は全くエコの理にかなってないバッグっていうのが、コテコテの見え透いた偽善者ぶりを暴露しちゃってる。
それから低次元のマーケティングに見事に乗っかる消費者もオバカ。

それに、ネット情報やら強力な円やビザ解除のおかげで、最近は韓国やら台湾やら中国から、日本のデパートのバーゲンをめがけて、すごい数の外国人が来ているらしいですね。先日の伊勢丹バーゲン初日、開店前に並んだ人の会話が韓国語や中国語だらけだったとか・・・
そういう人たちが、今回の騒ぎにも拍車をかけてるのかもしれませんよね。
日本人は豊かになったんだから、いいかげんモノを観る力とか選ぶ力を養って、いつまでも振興のアジアの国の人と一緒になって、ちゃっちいエコバッグもどきごときで騒動を起こしてる場合じゃないと思うんですけどねぇ。
私もbananaさんと同じく、並んでまで何かを買う・・・っていう気が全く起こらないんで、ホント、理解できない騒ぎです。
by ねこでこ (2007-07-19 09:32) 

Moni

さすがbananaさん、とてもいいことを書かれていますね。
本当に後味が悪い。私もそんな気分です。
転売する人、エコには興味がなくて安くてかわいいから欲しい人、
夜中の行列をなんとかしなかった店側、etc...
全ての人じゃないんだけど、なんだかこの騒動そのものが
とても滑稽に思えてきてしまいますね。
それにあのバッグを持つということ、それは生活全て
エコを頑張るからこそカッコイイ、堂々と持って歩ける、
みたいなとこ、ありませんか?
あのバッグを持って、片手にレジ袋いっぱい持ってたら
それこそ滑稽そのものになりますよね・・・。
by Moni (2007-07-19 19:32) 

けろりん

ばななちゃん、こんばんは!

もー、言って欲しい事をずばり!と的確に書いてくださる!
ばななちゃん、やっぱりすごいです♪
何だかすっきりしました、読んでいて。

私もね、あの騒動は乗る方も仕掛ける方も本当に、エコを真剣に考えているとは思えないし、何だか情けない気分になりましたよ。

それにね、あのバッグ…ばななちゃんも書いているけど、エコバッグとしては、どうなんでしょうね。
確かにデザインはかわいいけれど、持ち手も、ばななちゃんが言うように重いものを持ち易くとは考えられていないし、折りたたんで、あまり小さくなるような気がしないです。
いつもバッグにぽん、と入れていられて、不意に買い物にもすぐに出せるからこそ便利であって、そういった時に使えないなら何となく意味がないような。(それとも実はすごくコンパクトになるのかな?)

おしゃれだから持ち歩くかも、と言うところからエコを考えさえる、という事かもしれないけれど、使い勝手を無視するのってね…。

それに、私はむしろこのバッグを持っている人って、この騒動に乗せられて、あの中で右往左往した人なんだ、と思ってしまい、おしゃれとは逆に思えなくなってしまいました…。

もっとスマートに、きれいな実用性の高いエコバッグを使いこなしている人が本当に素敵なおしゃれな人だな、と思いますよね。
by けろりん (2007-07-19 21:38) 

banana

ねこでこさん^^

いやー、ホントすごかった。なんだったんですかねぇ、あれは。
スタッフの読み違えと準備不足が混乱の主な原因だとは思いますが、あそこまで人が集まってしまったことには驚くしかないですよね、ほんと。
>日本のデパートのバーゲンをめがけて、すごい数の外国人が
そうなんですか!わざわざバーゲンのために来てる外国人がそんなに多いなんて・・・
そういえば、どこのデパート行ってもたくさんいますもんねー。恐るべしパワーですね。あの騒動のときもそういう人たちが並んでいたのかなぁ。
あちこちで「ア○ヤに何の興味もなさそうなセンスの悪いオバサンやオジサンが大量に並んでいた」みたいな情報も読みましたし、転売目的とかで大量に人をやとって並ばせた、みたいなこともあったりして・・・?あの異常な人数が集まった原因を追求してみたい気分です。
ところで、エコのモード化そのものはわたしはけっこう賛成派なんですヨ。
エコをファッションにすることで、利益につなげようという流れが、しばらく前からはじまったことを、すごく面白いなーと思っていました。
エコはおしゃれ、という感覚が一般的になってきたことで、上から目線の優等生だけがかかわるモノというイメージが変わってきてるのが面白くないですか?
こうなってくると「地球環境はどうでもいいが、とりあえず流行ってるからのっかって儲けよう」みたいな動機が不純な人たちがドカドカと動いて今回みたいなマヌケな騒ぎがまた起きるかもしれないですが、トータルでエコそのものにとってプラスになればOKなんじゃないかと。
ブランドがイメージアップを狙った偽善的なエコ活動であっても、エコがモードになることで、大きなお金が動き、その結果エコ活動へお金がちゃんと流れていくのなら、それは結果オーライなのかな、と。
今回のア○ヤは、エコバッグを売り出すというアクションは面白かったけど、けっきょくブランドがイメージダウンしてしまい、オク相場でのエコとはなんの関係もない虚しいお金の動きがあっただけになってしまったのが、すごくマヌケで残念な結末だったなと思います。
エコのモード化の流れがこれからどうなっていくのかすごく気になります。これからも注目していきたいと思ってます^^
by banana (2007-07-20 12:13) 

banana

Moniさん^^

niceありがとうございます!でも、ちょっとネガティブなことをワーワー書きすぎたかなー、といま反省しております。
「おしゃれなエコ」自体は面白いと思うし賛成なんですけど、今回の騒ぎはほんとイヤになっちゃいましたね。
せっかくの「ブランドからエコバッグ」という面白い試みが、最初からつまづいてしまったのは残念でなりません。

>あのバッグを持って、片手にレジ袋いっぱい持ってたら

ほんと、それだけはやめてほしいなぁ。あまりにも滑稽すぎますよね。
しかし、ふつうにエコバッグとして使いたいと思って買った人も、あの騒ぎのおかげで恥ずかしくて持って歩けないよね。
一番かわいそうなのは、ふつうにエコバッグとして欲しくて買っちゃった人かも^^;
by banana (2007-07-20 12:15) 

banana

けろりんちゃん^^

おー、ありがとう!なんか今回のことには考えることが多くて、またまた長々と熱く語ってしまったヨ。ご賛同いただいてうれしいです。

>エコバッグとしては、どうなんでしょうね。

そうなのー。テレビとか見ててもなんで誰もそこにつっこまないの!って思う。
キーラ・ナイトレイが持ってる映像見たけど、なんとなくあの細い持ち手で手が痛そうに見えたヨ。
底板がしっかりあるみたいで携帯できるタイプではないみたいだし・・・。
デザインがおしゃれなのは大歓迎だけど、主婦的には使い勝手を無視されるのはいただけないよね、ホント。

>おしゃれとは逆に思えなくなってしまいました…。

せっかくブランドから安いエコバッグが出るって、ほんと面白いと思ったし、限定なんかにしないで気楽に買えるような販売方法でやってくれれば、わたしも欲しかったよ、ほんとは。
でも限定にしてあんなふうにワーワー騒いで煽って、挙句の果ては警察まで出るようなマヌケな騒ぎ起こして・・・・なんだかほんとお粗末。ホントにがっかりだよ。
by banana (2007-07-20 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。