SSブログ

都響×のだめカンタービレ シンフォニック・コンサートにいってきました^^ [のだめカンタービレ]

4月12日(木)、東京芸術劇場「都響×のだめカンタービレ シンフォニック・コンサート」にいってきました^^

きれいで何度も涙が出そうになりましたよ。ブラームスの交響曲第一番、美しかったなぁ。司会の方は思わずミルヒーの名言を引用してました。

「ブラームスは『交響曲』という大きな物語の中で、無駄な時間は一切使ってないんですヨ」

CDでは何度も聞いていたけど生で聞くのは初めてだったので余計に感動しました。行く前はラフマニノフのピアコン2番のほうを楽しみにしてたのですが、終ってみたら一番よかったのはブラームスでした。うちのだんなさんも「ブラームスがよかったなぁ~」と感動していました^^

そういえば、近くの席に年配の男性が座っていたのですけど、ラフマの第二楽章あたりからすごい寝息をたてながらグウグウと寝てしまったんですよ。「えーーっ、この盛り上がる曲で寝ちゃうなんて信じられない!」と思っていたのですけど、ブラームスのときはあれだけ長いのに全楽章ギンギンに起きて身を乗り出して熱心に聴いていました。ラフマニノフ、ピアニストの方はすごい熱演だったのですが、なぜかピアノの音がよく聞こえなくて初めてラフマを生で聴いた私でも物足りなかったんでそのせいかもしれません・・・(コンサートに行った回数も少ない私がなまいき発言ですが・・・)きっとあのおじいちゃまはラフマは何度も聞かれているんで眠くなっちゃったのかも。でも、ブラームスはきっとものすごく好きなんだろうなぁ。目をキラキラさせながら熱心に聴いているようすがオクレール先生っぽくて、かわいいおじいちゃまでした^^

のだめをテーマにしたカジュアルなコンサートだったので、司会の方がマエストロ・デプリースト氏にいろいろインタビューをしてくださいました。

↓ この方デス^^コミック13巻より、千秋が常任指揮者となるルー・マルレオケの音楽監督として出演していらっしゃいます^^

マエストロは、ご家族全員で英語に翻訳されたのだめのコミックを読んでらっしゃるそうですヨ^^

「都響の常任指揮者としてよりも、のだめに出ていたことで有名人になってしまった。どこへ行っても声をかけられます」と楽しそうにお話されていました。

インタビューの中で「他の音楽に比べてクラシック音楽が勝っているとは思っているわけではなく、すべての音楽にはそれぞれのすばらしさがあると思っています。そして、長い時間をかけて育まれてきたクラシック音楽には、その長い時間にみあった豊かさと価値があります。どうぞその素晴らしさを心から楽しんで欲しい。」と答えていらした様子が、とても真摯で誠実で、素晴らしいお人柄を感じました。

音の素晴らしさはもちろん、演奏している人のココロを直接そのまま感じられるのがコンサートの良さなのですよね。今回はそれをしみじみと感じました。いままでCDで聴いてマンゾクしてしまっていたわたしですが、これからはマメに予約してコンサートを楽しもうとココロに決めました^^

そうそう!アンコール曲がドボルザークの「チェコ組曲」だったのデス^^ドラマの中で、ヴィエラ先生との思い出のシーンに必ず流れていたあの美しい曲を生で聴くことができました♪さすが「のだめ」のオフィシャル・サポーティング・オーケストラの都響ですネ^^ツボを外さないなぁ~^^

ところで。

ちょうどタイミングをあわせたのか、アニメのほうものだめと千秋のラフマ連弾でした^^

アニメ、かなり質が安定してきて安心してみていられますね^^

ただ、今回はかなりメインキャラクターのデッサンにかなりブレがありました・・・^^;千秋がカッコ悪いタレ目だったし、のだめもまたロリコンアニメみたいなイヤラシイ顔になっちゃってたし・・・・まぁ前ほどガタガタではないですけどね・・・。

Lesson10と11で、ホントに美しくて感動しただけに、今回のようなへんな顔で描かれると他のシーンがいくら丁寧でもなえてしまいます・・・。

ドラマではカットされていた、「ブー子」の陰口シーン、彩子の覚醒シーンがあったのもよかった^^高校時代の思い出の回想シーンが出てきたときは、彩子に感情移入してちょっと泣きそうになりました。

ここしばらくアニメがお休みだったのでまた週に一回見れるのがうれしいデス^^すごく楽しみにしているので、これからもキレイに作って欲しいな^^

のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)

出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
発売日: 2007/04/13
メディア: DVD

 

もうすぐドラマのDVDも出ますね♪

発売が5/25だから、そのあたりに2時間スペシャルやるんじゃないかなぁ、と期待大です^^

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
発売日: 2007/05/25
メディア: DVD

 

それにしても昨日はじまった「冗談じゃない!」に上野樹里ちゃんが出ていますが、まだどうしてものだめにしか見えないなぁ。当たり役だっただけに、今後はイメージチェンジが難しそうですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ねこでこ

bananaさん、こんにちは~!
TBありがとうございます~!
デプリーストののだめコンサートなんてやってたんですねえ!
のだめに絡んだコンサート、いろいろあるんですねえ。

>音の素晴らしさはもちろん、演奏している人のココロを直接そのまま感じられるのがコンサートの良さなのですよね。

ホントにそうですよネ。
日本の偏った音楽教育のせいで
ついつい高尚でツマラナイものって思われがちのクラシックですけど、
「のだめ」がきっかけで、クラシック独特のちょっと優雅なホールの雰囲気とか、生の音でこその深さや迫力から何かを感じて、あ、クラシックもいいじゃんって思ってくれる人が増えるといいなあと思います。

私も最近はすっかりご無沙汰してたクラシックコンサートですが
実は4月の下旬をはじめ、今年の前半はクラシックコンサート三昧してみようかなあと計画中です。(もちろんお小遣いが許すかぎりですが・笑)
だからまさにbananaさんの記事はタイムリー!
ぜひ、何かいい情報があったらご教授くださいマセ~!
by ねこでこ (2007-04-17 11:02) 

banana

ねこでこさん、こんにちは♪

のだめコンサート、楽しかったです^^
ブラームスの最終楽章ではR☆Sオケのシーンに重なってしまいつい「歌え!歓喜の歌を!」なんつってココロの中で叫んじゃいました(笑)
司会の方は、コミックやドラマを見て好きになった人が「長い全楽章聞くのは退屈するのでは」みたいなことを言ってましたが、
テレビのファンはともかく、のだめみたいなマンガが好きなファンの人は、
本質的にクラシックみたいな積み上げて楽しむタイプの音楽が好きな人が多いような気がします^^

>日本の偏った音楽教育のせいで

高尚さを強調する授業もイヤでしたが、音楽の時間に聞きたくも無いのにムリヤリ聞かされてクラシック大嫌いという人も多いですよね^^:
音楽だけは強制的に聞かされたくないですよ。
聞きたくないときに聞かされるのは、お腹一杯のときにムリヤリ食べさせられるのと同じですもん・・・。
そんなことされたらば嫌いにもなりますよね~。ほんと、ああいう授業はひどいですよね。

>クラシックコンサート三昧してみようかなあと

おお、うらやましい~~~
またいろいろ教えてください^^

>何かいい情報があったら

そうそう、都響で11月11日にデプリーストさんでのだめコンサートの第二弾が決定したようですヨ。
モーツァルト、魔笛の序曲とオーボエ協奏曲、あとシベリウスの二番やるらしいです^^
まだ都響のサイトにはアップされていないですが、コンサートのときに司会の方から発表があり、配られたチラシにのなかにも入ってました!
ところで魔笛の序曲ってのだめに出てきましたっけ?
「夜の女王のアリア」は記憶にあるんですが・・・
by banana (2007-04-18 11:11) 

ねこでこ

こんにちは!
ちょっと日にちが経ってしまったので、今さらなのですが(汗)

>魔笛の序曲ってのだめに出てきましたっけ?
これ、調べてみたのですが、たぶん原作には出てこないですよね。
ドラマのほうは、録画消してしまったので調べられないのですが、もしかしたら有り得ますよネ。
でもメジャーなメロディですし、のだめに出てこなくてもラインナップとしてはいい選択かもしれないですネ。
ちなみに「シベリウス2番」は大・大・大好きです。これ、二ノ宮さんも大好きらしいのですが、元々、海外のオケがあきれるほど(笑)、日本人はこの曲が好きだそうで。

>のだめみたいなマンガが好きなファンの人は、
本質的にクラシックみたいな積み上げて楽しむタイプの音楽が好きな人が多いような気がします^^

これ、すごーく頷きましたぁ!
コミックのコアなファンなら、登場人物と同じ世界を感じたくて、やっぱり全楽章聞きたくなるものですものネ。
楽しみ方はいろいろでしょうけど、ドラマに出てきた部分だけ・・・なんて、ちょっと悲しいですよね。のだめとタイアップしたCDを買っても結局聞かなくなっちゃうのは、そういうことなんですよネ~。
by ねこでこ (2007-04-24 14:42) 

banana

ねこでこさん^^

調べてくださったんですね!すいません!ありがとうございます♡

>ラインナップとしてはいい選択かもしれないですネ。

よく聞くメジャーな曲ですから、オーケストラで聞いた時の感激が大きい気がします♪

>海外のオケがあきれるほど(笑)、日本人はこの曲が好きだそうで。

わたしもシベリウス好きです^^わたしも日本人なんだなぁ~~

>のだめとタイアップしたCDを買っても結局聞かなくなっちゃうのは、そういうことなんですよネ~。

そういう人もいるんですね~。さみしいなぁ。。
せっかくすてきな曲がたくさん使われてたドラマでしたけど、「ドラマの挿入歌」的な捉え方で、流して聞いてる人も多かったのかもしれないですよね・・・。
あのタイアップCDも、ほかのJポップと同じように「そのときだけの音楽」として使い捨ての消費する音楽としか感じてくれず、ドラマが終ったらもうぜんぜん聞かなくなってる人もいるんだろうなぁ。
なんかすごくさみしいわ~。
by banana (2007-04-25 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。