SSブログ

三角コーナーをやめてみた。 [ゆるエコ]

                      

エコバッグでレジ袋をもらわなくなったことだし、三角コーナーの水切りビニール袋ももったいないのでやめてみました。

で、三角コーナーの代わりにこういうモノにしてみました。

新聞紙で折ったゴミ箱デス。ゴミ箱ごと捨てちゃいます。

折るのはめんどくさいけど、テレビとか見てるときにたくさん折ってこうやってストックしとけばいいかなー、と・・・

フライパンに残った油をふいたり、レンジの周りをちょっと拭いたりするのも新聞紙でやってマス。

遅まきながらチーム・マイナス6%にも入ってみた。やろうやろうと思いつつもなかなかできなかったイロイロなコト。根性ナシのわたしがいつまで続くかわかりませんが、できることからちょっとづつはじめようと思っていマス^^

                      

  

 クローバーの画像はブログな素材屋さんからいただきました。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ねこでこ

bananaさん、こんにちは!
うわっ!エライっ。
思っていてもなかなか行動にすぐ移すって、できないことですよぉ~
そうなんですよね、水切りビニールもったいないですもんね。
私は、水切りビニールの生ごみをダスト缶に捨てるとき、匂いもれ防止に新聞紙で巻いて、さらにビニールに入れて・・・・とか、エコにはかなり遠い行動してます・・・正直に言うと(汗)・・・。特に夏は匂いもれがイヤなんで、やらずにはいられない・・・でも実は「これでいいのだろうか」と良心の呵責に悩んではいるんですよネ(笑)
その地域や住んでるマンションの形態によって違うんでしょうけど・・ちなみにうちは可燃物の日は週2なんですが、bananaさんは、生ごみ処理ってどうしてますか?ちなみに、新聞紙で作った生ごみ入れの使い心地はいかがですか?(破れたりしませんか?)
良さそうなら、頑張ってマネしてみようかしらん。。
by ねこでこ (2007-03-14 08:46) 

banana

ねこでこさん^^こんにちは!

>夏は匂いもれが

ヒ~ッ!(千秋風に)そうだった~~。
これからあったかくなったらドウシヨウ。ぜんぜん考えてませんでした~~^^;たしかに匂いもれますね、どうしよう^^;
・・・っていうか、わたしがいかにその場の思いつきで行動する性格かバレちゃいましたね(笑)
横浜市は、いまいち分別収集が甘いんですけど、「家庭ゴミ」というくくりで、生ゴミその他の収集日が週に三回あるので助かってます。
新聞紙ゴミ箱の匂い問題、いまのところは、さらにもう一回新聞紙で包んで捨ててるのと、週三回収集のおかげで、
いまの時点では匂い的はさほど気にならないデス・・・・
が、今後はどうだろう^^;考えてマセン・・・(笑)
あと使い心地なのですが、新聞紙を切るのが面倒なので、二枚重ねにしたまんま折ってるせいか、いまのところ切れたりすることはないデス。
でも一応水気の多いものはいったんシンクで水をきってから捨ててマス。
あと、うちはお茶を大量に飲む夫婦なので、ゴミの中に常にお茶ッパが入ってるというのも、匂いがあまりたたない原因かも。
それと、きっとお魚を開いたりしたときの内臓系はやっぱりビニール袋使って捨てると思います・・・
あの匂いをビニール袋使わないでふせぐアイデアは思いつかない~。
でも、全体として減ればいい、ってことでこういう時はOKかなーと。
でもたしかにこれから夏になるといろいろシンパイなことが出てきますね。
密閉性の高いゴミ箱に代えようかしらん・・・。
こうやってどんどん買い物してたらぜんぜんエコじゃないデスよね^^;(笑
by banana (2007-03-14 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。